よく喋る男性の特徴とは?よく話すおしゃべり男性の心理や対処法も解説!

HaRuKa 2022.04.17
社交的でよく喋る男性っていますよね。そこで今回は、よく喋る男性の心理や特徴から、おしゃべり男性との接し方まで詳しくご紹介します。さらに、気をつけたいNG行動も解説。職場や友達によく喋る男性がいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛においておしゃべりな男性ってモテるの?それともモテない?

恋愛は人によって好みは変わるので、一概にはいえません。

良く喋る人であれば、明るくて楽しい、ムードメーカー的な役割のできる男性が好きな女性からはもちろんモテるでしょう。しかし、ミステリアスな雰囲気や落ち着いた男性が好きな女性からはモテるとは言えません。

曖昧な答えになりますが、恋愛に関しては、ある一定の層からはモテるけど、ある一定の層からはモテないということを覚えておきましょう。


喋ってばかりの男性への“上手な接し方”や“付き合い方”を紹介

職場や学校などで苦手な良く喋るタイプと会って、自分がそういう気分じゃない時は一緒にいて疲れちゃいますよね。そんな時のために、上手な付き合い方をマスターして対処していかなくてはなりません。

次に、よく喋る男性に対する上手な接し方や付き合い方を紹介します。一体どのような方法で付き合っていけばいいのか、詳しく見ていきましょう。


付き合い方1. 相槌を打ちながら聞き流す

よく喋る男性の中には、「とにかく話を聞いてもらいたい」と思っているタイプもいます。真剣なアドバイスやコメントが欲しいわけではないので、適当に相槌を打っているだけでも満足してくれるでしょう。

あまりにオーバーに親身になって聞きすぎると、相手も浮かれて話が長くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方2. 「そうなんだ」と、話を深掘りしない

よく喋る男性とは、なるべく話の時間を短くしたいですよね。相槌だけでなく話を深堀するようなコメントをしてしまうことで、更に話が広がってしまう恐れがあります。

ただでさ長い話が更に長引いてしまうので、適当な相槌だけにしておきましょう。よく喋る男性はストレスを発散したり、欲求を満たしたいだけですので、あまりかまってあげるのはこちら側が一方的に損害を被ることになります。


付き合い方3. 自分の好きな話題を振ってみる

興味のない話を延々とされてもストレスが溜まるだけです。自分にとっても興味のある話であれば、話していて楽しいですよね。

よく喋る男性の中には、自分の自慢話などを延々としゃべってくるタイプもいるでしょう。さりげなく相槌を打ちながら、質問をしていくことで主導権を取りかして話の内容を興味のあるものに変えてしまいましょう。


付き合い方4. 職場の人の場合、二人きりになるのを避ける

一対一で話すと基本的には逃げ場がなくなります。大人数であればサッと消えても不自然ではないですし、理由を付ければ簡単に抜けることが出来るでしょう。

一対一だと相手にも気を遣ってしまいますよね。完全には無理だと思いますが、なるべく一対一を避けることで、ストレスを感じることを少なくしていきましょう。


付き合い方5. よく喋る男性以上にマシンガントークをしてみる

よく喋られてストレスが溜まるのであれば、話を封印してしまいしょう。相手にスキを与えずに話続ければ、さすがに被せてマシンガントークをしてこないでしょう。

最初は失敗したとして、マシンガントークを続けていくうちに相手も「気持ちよく喋れないな」と感じてくれる可能性が高くなります。

また、勢いのあるマシンガントークは相手のテンションを下げる効果もありますので効果的かも。


▷次のページ:よく喋る男性にやってはいけないNG行動を知っておこう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事