お母さんが喜ぶ誕生日プレゼント|母親人気が高いギフト集

子供やお父さんからお母さんへの誕プレは悩むもの。本記事では、お母さんへの誕生日プレゼントの予算、喜ばせるポイント、おすすめのプレゼントを「定番」「美容グッズ」「実用的なアイテム」に分けて解説!40代・50代の母親はもちろん、60代・70代のお母様に人気の安い&良いギフトをお届け

実用的なアイテム特集!50代以降のお母さんにおすすめのプレゼント8選

お母さんへの実用的な誕生日プレゼント

50代以降のお母さんには、毎日使える上質でおしゃれな実用品がおすすめです。

でも、一口に実用品といっても、誕生日プレゼントに相応しい実用品を選ぶのはなかなか難しいですよね。

ポイントは、既にある実用品とは機能が被らないこと。そこでここからは普段使いしやすくて、見た目もおしゃれで質の良い実用品をご紹介します。


実用的な誕生日ギフト1. 財布

毎日使っていると、どんなに丈夫なお財布でもどうしてもヘタってきてしまうもの。

お母さんの財布に年季が入っているようなら、誕生日プレゼントとしてお財布をプレゼントしてみませんか。

お財布を選ぶ時には、今のお財布と似た機能がついているタイプや、お母さんがお財布に欲しいと思っている機能がついているタイプを選ぶ事。

ブランドにこだわるのか、機能性にこだわるのか、お母さんに最適なウォレットを選んでみて。


おすすめの財布①:ポルト ド レーヴ レディース 長財布 ギャルソンウォレット
[ポルト ド レーヴ] レディース 長財布 ギャルソンウォレット ラウンドファスナー キルティング 調 (ダスティーピンク)

大人可愛いキルティング調のデザインがおしゃれな「ポルト ド レーヴ」の『ギャルソンウォレット』。ラウンドジップタイプなので、簡単に開閉できるのも嬉しいポイントです。

また、カードホルダーは16個、お札入れは2個、フリーポケットは2個、さらに小銭入れは大きなボックス型なので機能性も◎。家族分の診察券など、カードをたくさん持ち歩くお母さんにおすすめの誕生日プレゼントです。

価格は約5,000円でカラーはピンクとブラックの2色になります。

Amazonで詳細を見る
おすすめの財布②:【ARUKAN】 薄マチ 薄型 スッキリタイプ テールワニ【Crocodile Tail】
レディース 日本製 牛革 アルカン【ARUKAN】 薄マチ 薄型 スッキリタイプ テールワニ【Crocodile Tail】 エナメル 型押し クロコダイル L字ファスナー長財布 ltk1212613-0032 ピンク【Pink】

お財布はすっきり薄型タイプが好きなお母さんには、「ARUKAN」の『薄マチ テールワニ』がおすすめですよ。

L字型のファスナーを開けるだけで、小銭もカード類も全て取り出せるので、時間がない時でももたつく事なくスムーズにお金の出し入れができる魅力的な一品。

また、カードホルダーは両サイドと小銭入れの片面に分かれて14個ついているので、種類毎に分けられるのも嬉しいですね。丈夫&おしゃれな財布を求める母親へのバースデーギフトに選んでみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お母さんにおすすめの財布をレクチャーします▽


実用的な誕生日ギフト2. ルームウェア

家族以外には見られる事がないルームウェアは、つい適当な格好になりがちですよね。

サイズが合うなら、子供が着なくなった学校のジャージやお父さんのTシャツなどをルームウェア代わりにしてるのお母さんも多いですよね。

そんな母に贈るならリラックスできておしゃれなルームウェアをプレゼントしてみましょう。

50代・60代のお母さん世代なら、可愛さよりも着心地が良くて動きやすいパジャマを選んでみて。


おすすめのルームウェア①:J.STORE リネンコクーン
J.STORE (ジェイストア) リネンコクーン チュニック バルーン Aライン リネンワンピ ロング リネンコクーンロングOP (L, ブラック)

コテコテのパジャマよりもゆったりとした「ルームワンピース」もおすすめの1アイテムです。ゆったりとしたAラインのシルエットがおしゃれな「J.STORE」の『リネンコクーン』。

膝下まで来る長めのリネンワンピースなので、体型が気になりがちな50代・60代女性でも安心の一着に。両サイドにはポケットがついているのも魅力的。

暑い時期は1枚で、寒い時期はタイツやカーディガンなどを合わせて楽しめますよ。価格も1,000円〜2,000円と安いギフトを探している方におすすめ。

Amazonで詳細を見る
おすすめのルームウェア②:Le ciel clair 100%コットン
綿100% コットン セットアップ トップス & パンツ 上下セット 【 着丈改良 / 7カラー 】 ゆったり ルームウェア おしゃれ 部屋着 レディース 冬 Le ciel clair (ルシェル クレール) アイボリー L

ワンピースやスカートは好まないお母さんには、「Le ciel clair」のパンツスタイルはいかでしょうか。

ゆったりとしたドロップショルダーが落ち着きのあるエレガントな印象にしあがります。カラーも6色あるため、母親が好きなカラーの一枚を選んでみてはいかがでしょうか。

肌触りの良い生地なので、ルームウェアだけでなく、パジャマ代わりとしてもおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

実用的な誕生日ギフト3. キーケース

家の鍵や車の鍵、郵便受けの鍵など、毎日持ち歩く鍵の数って、何気に多いもの。

また、50代ともなれば、両親や親戚の介護などもする人が増えてきます。

そのため、実家や親戚宅の鍵なども持ち歩く事も多くなることも

じゃらじゃらとした鍵をスマートに持ち歩くためにも、キーケースのプレゼントはおすすめですよ。


おすすめのキーケース①:イルビゾンテ キーケース IL BISONTE C0966P
イルビゾンテ キーケース IL BISONTE C0966 P 166 メンズ/レディース キーホルダー 無地 ORANGE [並行輸入品]

上質な革製品で人気が高い「イルビゾンテ」のキーケースは、6連のキーリングと取り外し可能なキーリングが1つ、ポケットが2つついている一品。

キーリングが付いているため、一番使う頻度が高い鍵とそうでない鍵を分けられるので、外出の多いお母さんにぴったりですね。

またイルビゾンテのレザーは使えば使う程、味がでるため、子供から貰ったキーケースをきっと大事にしてくれるはず。カラーは複数色があるため、母親好みの一個を選んでみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
おすすめのキーケース②:Celeark スマートキーケース
Celeark スマートキーケース 本革 丈夫な 牛革 のダブルリング付き キーケース 紛失防止の カラナビフック 付き (ピンク 50×80×20mm) レディース

かさばりがちなリモコンキーも収納できる「Celeark」の『ダブルリング付きキーケース』。自動車のキーも収納できる実用的なアイテムなため、車によく乗るお母さんへのプレゼントにおすすめです。

キーケースには、南京錠をモチーフにしたワンタッチで使えるカラビナがついているので、バッグのハンドルにつけたり、パンツのウエスト部分につけたりと、持ち運びしやすいのも魅力的ですね。

かゆいところに手が届くキーケースをバースデープレゼントにチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】プレゼントにおすすめのキーケースはこちら▽


実用的な誕生日ギフト4. ルームフレグランス

自分の家の匂いって、住んでいる本人にはなかなか気がつかないものですが、急な来客などがあると「香り」が気になる事ってありますよね。

また、梅雨時など、お部屋がじめじめしてしまいがちな季節には、洗濯物を部屋干ししたジメジメ臭も気になってしまうもの。

インテリア代わりになるおしゃれなルームフレグランスなら、お部屋の隅においておくだけで、いつでも素敵な香りを楽しめます。

少しでもいい香りに包まれて欲しいお母さんへの誕生日プレゼントとしておすすめですよ。


おすすめのルームフレグランス①:レイヤードフレグランス ルームディフューザー レッドローズ
レイヤードフレグランス ルームディフューザー レッドローズ 100ml

『香りを楽しみ尽くす』というコンセプトの元に生まれた「レイヤードフレグランス」のルームディフューザー。

そのコンセプト通り、インテリアの邪魔をしないシンプルなデザインなので、リビングやベッドルーム、玄関先など、お好きな所に置きやすいのが魅力的な一品に。

まるで、バラの花束がお部屋に飾ってあるようなフレッシュで清潔感のあるバラの香りが、お部屋の中で楽しめます。

バラのお花が好きなお母さんへの誕生日プレゼントに贈ってみて。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
おすすめのルームフレグランス②:gelato pique ルームフレグランス
(ジェラート ピケ)gelato pique ルームフレグランス pwlf109006 ピンク F

おしゃれで着心地の良いルームウェアなどで、女性に人気が高い「gelato pique」のルームフレグランス。使いたい時にしゅっとひと吹きするだけのスプレータイプです。

いつもは気にならないけど、匂いがキツい食事を作った翌日や来客前などに、お部屋の中にひと吹きすれば、ふんわりと優しい香りが広がります。

フェミニンでおしゃれなボトルなので、バースデーギフトにパッケージにこだわりたい方におすすめのアイテムです。安い&かわいい誕プレを探している方は選んでみて。

Amazonで詳細を見る
おすすめのルームフレグランス③:マーベラスランプ ボックスセット コットンフラワー
お母さんへの誕生日プレゼントは

ランプから放出される香り成分がお部屋の不快な匂いをキャッチ。取り除きつつ心地よい香りを空間に広げてくれる変わったランプです。香水のようなきつい匂いが苦手なお母さんでも使ってくれますよ。

インテリアとして置いてもかわいいデザインなので、デイリーユースするルームフレグランスアイテムとして重宝しますね。ガラスボトルなので高級感もあります。価格は約8,000円。

販売サイトで見る

実用的な誕生日ギフト5. グラス・マグカップ

60代・70代のお母さんでも高確率で喜んでくれるのがグラスやマグカップ。毎日使うからこそ、手にとるだけで気分が明るくなるようなお気に入りを使いたいですよね。

お母さんの誕生日には、お母さんのイメージに合わせたおしゃれで素敵なグラスやマグカップをプレゼントしてみませんか。

選ぶ時のポイントとしては「食洗機や電子レンジにも対応しているタイプ」だと、手軽に使いやすいのでお母さんもきっと喜んでくれるでしょう。1,000円〜5,000円とリーズナブルな値段で探している方にもおすすめ。


おすすめのグラス・マグカップ①:MARIMEKKO マグカップ ウニッコ
マリメッコ marimekko 花柄 マグカップ ウニッコ コップ 北欧 デザイン雑貨 陶器 ブランド UNIKKO MUG CUP 63431/250ml (名入れなし, レッド)

華やかで大胆なデザインが人気の「MARIMEKKO」のウニッコシリーズのマグカップ。

250mlと大きめサイズなので、コーヒーや紅茶だけでなく、朝食のスープなどにも使いやすいのが嬉しいポイントに。

北欧の独特なデザインは、北欧系のインテリアがお好きなお母さんに人気のギフトに。食洗機や電子レンジにも対応しているので、毎日使ってもらえるようなバースデープレゼントになります。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
おすすめのグラス・マグカップ②:iittala タイカ マク゛ ミッドナイトブルー
iittala (イッタラ) マグカップ ミッドナイトブルー 400ml 【並行輸入品】 64-1192-365779-2

美しいテーブルウェアの数々で世界中から愛されている「iittala」の『ミッドナイトブルー』です。400mlと大容量なので、コーヒーや紅茶をたっぷり楽しみたいというお母さんにぴったりの一杯に。

シリーズ名の「タイカ」はフィンランド語で「魔法」の意味があり、少し幻想的な雰囲気を感じれるマグです。また白地に美しいミッドナイトブルーで描かれたモチーフは、おしゃれさに磨きがかかった一品。

食器や調理道具など、デザインにこだわりたい母親におすすめの誕生日プレゼントになります。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

実用的な誕生日ギフト6. マフラー・ストール

春先は「ストール」、冬は「マフラー」とおしゃれに敏感な母親にとっては、マフラーやストールなどの巻物は何枚あっても重宝するもの。

普段は使用しない女性でも一枚あるだけでも印象が変わるアイテムの一つでもあり、子供から貰った物だと喜んで使ってくれるギフトになります。

選ぶ時は、お母さんに似合いそうなカラーやデザインだけど、お母さんの持っている巻物とは被らないタイプを選んでプレゼントするのがおすすめですよ。


おすすめのマフラー・ストール①:カシミヤストール100%カシミヤ, K0101
カシミヤストール ショウル 肩掛, 大判 ストール200x70cm 厚手320g, 100%カシミヤ, K0101 (グレイッシュピンク)

「200x70cm」という大判サイズのカシミヤストール。首元に巻くだけでなく、肩にかけたりと様々なアレンジがしやすいので、オールシーズン重宝する事間違いなしのストールです。

ほんのりくすんだグレイッシュピンクなら、ガーリーになりすぎず落ち着いた品の良い印象になるので、50代・60代のお母さんでも気後れする事無く使えるのがポイント。

おしゃれな母親に春先の誕プレを考えている方は選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
おすすめのマフラー・ストール②:リバーシブルストール
[ジョンストンズ] 【公式】カシミヤマフラー WA57 レディース KU0312 UK F-(FREE サイズ)

一流の肌触りをプレゼントするなら『ジョンストンズ』のマフラーがおすすめ。素材にカシミヤを採用しているため、様々なアイテムを持っているお母さんにも一流の肌触りを体験できます。

ストールのカラーも複数色からあるため、お母さん好みの色をチョイスしてみてはいかがでしょうか。価格は5万円と高級な部類に入るため、本当に良いものを贈りたい時に選んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

実用的な誕生日ギフト7. エプロン

毎日の家事仕事に欠かせないものといえば、お洋服を汚れから守ってくれるエプロンですよね。清潔に保ちたいエプロンですが、毎日洗濯していると、使いたい時に生乾きで使えない時もでてきます。

そんな時にもう1枚エプロンがあると、エプロンが乾くのを待つ必要もなく、気兼ねなく洗濯もできちゃいますよね。予算も1,000円から購入できるものを多く揃えているため、お母様好みの配色を選んでみて。

エプロンを選ぶ時は、今あるエプロンと機能が似ているタイプを選ぶとお母さんにも喜ばれますよ。


おすすめのエプロン①:BIGHAS 首掛け デニムエプロン
BIGHAS 首掛け デニム エプロン 透けない ホコリが付きにくい 汚れが目立たない 男女兼用 全5色 (デニム4)

「BIGHAS」の『首掛け デニムエプロン』は、コットン100%のデニム記事を使用しているので、汚れが目立ちにくく肌触りも良いのが特徴の一枚。また、デニム記事だと生活感も出にくくおしゃれな雰囲気になるので、毎日使いやすいですよね。

さらに、ポケットが4つもついているので、スマホやメモ用紙、ペンなども収納できちゃう代物。生活感のないおしゃれなエプロンを探しているお母さんにおすすめの誕生日プレゼントですよ。

普段の生活とは少し変わったエプロンを探している方は選んでみて。価格は約2,000円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
おすすめのエプロン②:ナチュラル感たっぷりのリネン シンプル エプロン
ナチュラル感たっぷりのリネン シンプル エプロン レディース 無地 首かけ ワークエプロン 大きいサイズ ギフト 母の日 (F.マリンブルー)

新品でも使い込んだかのような雰囲気になるリネンを採用したエプロン。幅100cmと大きめなので、お母さんだけでなく家族みんなで使いやすいのがポイント。

また、お花屋さんや料理教室、保育園など、エプロンが欠かせない職場で働くお母さんへのプレゼントとしてもぴったりですよ。

おしゃれ&使用場所を選ばないようなエプロンを探している方はチョイスしてみて。価格は約3,000円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お母さんにおすすめのエプロンについてはこちら▽


実用的な誕生日ギフト8. トートバッグ

続いて実用的なアイテムギフトとして紹介するのは「トートバッグ」。なんでも入れられるトートバッグは、1つ持っていると何かと重宝するものです。

お財布に、お化粧直し用のメイク道具、子供の学校関連の書類や自分の仕事の書類など、沢山の荷物を持つお母さんは必須アイテムに

そんなお母さんには、毎日使えるおしゃれなトートバッグがおすすめですよ。50代のお母さんには、しっかりとしたデザインでレザーなど高級な素材を使ったトートバッグなら、品よくエレガントに見えるので素敵です。


おすすめのトートバッグ①:Longchamp(ロンシャン) トートバッグ
[ロンシャン]レディース LONGCHAMP LE PLIAGE 1899 089 トートバッグ Fusil [並行輸入品]

フランスで創業され日本でも人気ブランドでもある『ロンシャン』。飾らないシンプルなデザインで使いやすいため、多くのファンがいるトートバッグです。

一番の魅力は、何といっても折り畳める事。メインのバックだけでなく、サブバックとして他のカバンに入れて使用できるため使い勝手◎。

トートバッグ本体は、ナイロン製でとても軽く、ハンドル部分は丈夫で肩にもかけやすいカーフレザーとなっています。

仕事帰りの買い物が欠かせないお母さんや、毎日自分のために家事を頑張ってくれるお母さんにおすすめの誕生日プレゼントです。価格は約1万円。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
おすすめのトートバッグ②:COACH トートバッグ F58293 デニム×ミッドナイト2 SVM6G
[コーチ] COACH バッグ (トートバッグ) F58293 デニム×ミッドナイト2 SVM6G シグネチャー トートバッグ レディース [アウトレット品] [並行輸入品]

多くの革製品を販売しているアメリカの一流ブランド「コーチ」。リバーシブルタイプのトートバッグは、バッグだけでなくストラップ付きで取り外し可能な小さなポーチもセットになっている優れもの。

片面はシグネチャー柄、もう片面はシンプルなネイビーカラーなので、シーンに合わせて使い分けられるのが魅力的。

仕事を持つお母さんなら、平日と休日でそれぞれファッションに合わせて上手に使いこなしてくれそうですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

お母さんが笑顔になるようなバースデーギフトを贈ってみて

お母さんが笑顔になる誕生日プレゼントを

一緒にいる時間がないお母さんがだからこそ、プレゼントを選ぶのに悩んだ人も多いのでしょうか。

お母さんが喜ぶような誕生日プレゼントを見つけるためには、日頃からお母さんの様子をさりげなく観察して、好みをしっかり把握しておくのがおすすめですよ。

また子供からのプレゼントであれば何でも喜んでくれるのが「親心」。だからこそ「何をあげたら喜ぶか?」を沢山考えてみてくださいね。

また、ギフトを贈る時には、心のこもった直筆のメッセージカードをつけると、より一層喜んで貰えるのでぜひ、これまでの感謝を伝えてみてくださいね。

【参考記事】ランキング形式でお母さんへの誕プレを選びました▽

【参考記事】様々なプレゼントを揃えた女友達へのギフトも参考にしてみて▽

【参考記事】母の日ギフトからもお母さんへのプレゼントを選んでみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事