スピーチのコツとは?演説を成功させる相手に伝わりやすい話し方を解説

HaRuKa 2022.06.13
スピーチのコツが知りたい方へ。今記事では、スピーチが上手く出来ない原因から、スピーチが上手くなるコツや分かりやすい話し方まで詳しくご紹介します。

スピーチのコツを学べるおすすめの本5冊

「上手い」と一言でいっても、スピーチの内容は様々。時間も聞き手も目的も全てが違うので「あなたに合ったスピーチのコツ」を掴むことが成功への近道です。

最後に、スピーチについて語られたおすすめの本をいくつかご紹介しますので、自分に合った本を探してみてはいかがでしょうか。


1. 『今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意』鴨頭 嘉人著

アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

日本で唯一の講演家が、話し方の悩みを解決してくれる本、『今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意』。

人前で緊張しない秘訣や、会場の雰囲気を作るコツなど、スピーチに役立つコツが詰め込まれています。

著者は、19歳で日本マクドナルドにアルバイトで入社、30歳で店長に就任、世界のマクドナルドのタイトルを受賞した日本人で唯一の逸材。そんな著者が教える話し方のコツは、仕事場の上司などを目の前にスピーチをする機会が多い人におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る

2. 『さすが!と言われる 心に響く名スピーチのコツ&実例集』生島 ヒロシ著

さすが!  と言われる 心に響く名スピーチのコツ&実例集 (さすが!と言われる)

テレビでみたことがある人も多い、生島ヒロシの『さすが!と言われる 心に響く名スピーチのコツ&実例集』。「語りの名人」と呼ばれる著者が、様々なシーンでスピーチのコツを教えてくれます。

「名言」や「フレーズ」などを参考にすれば「さすが!」といわれること間違いナシ。スピーチの内容に苦戦している人に参考にしてほしい一冊です。

Amazonで詳細を見る

3. 『1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法』鳥谷 朝代著

博報堂スピーチライターが教える  5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

一般社団法人あがり症克服協会代表理事で、株式会社スピーチ塾代表取締役が、緊張しないコツを教えてくれる『1分のスピーチでも、30分のプレゼンでも、人前であがらずに話せる方法』。

あがり症とスピーチの専門家だけあって、短いスピーチも、長いスピーチも、どんなスピーチにも適用できる内容です。

ラクに話せて、印象まで良くなる方法を知ることができるので、上手くスピーチができるようになるのはもちろん、人との会話術も学びたいという方におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る

4. 『思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書』佐々木 繁範著

アメリカの大学生が学んでいる「伝え方」の教科書

国内外の有名なスピーチを徹底解剖し、『思いが伝わる、心が動く スピーチの教科書』。聞き手に言いたいことを上手に伝え、聞き手の心を動かす力を身に着けることができます。

仕事のプレゼンなどで、人の心を掴むスピーチがしたいと思っている方におすすめな一冊です。

Amazonで詳細を見る

5. 『うまい、といわれる1分間スピーチ』晴山 陽一著

うまい、といわれる1分間スピーチ―10の「伝える」技術で身につける

「これだけはどうしても伝えたい!」ということを10秒で言えるようにする、『うまい、といわれる1分間スピーチ』。

開始10秒、本論40秒、終わり10秒の1分間スピーチが上達します。

与えられた短い時間で、「大切な部分だけを簡潔に伝えたい」という人におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る

スピーチを成功させて、仕事がデキる人に近づきましょう。

スピーチを成功させるには、まずはあなたの弱点を知ることから始めましょう。そして、話し上手になるコツを掴み、繰り返しスピーチの練習をすることが大切です。

また、構成もしっかりしていなければ話し上手にはなれません。起承転結に気をつけ、分かりやすい話し方を練習しましょう。

この記事を参考に、1分間の短いスピーチも、ちょっと笑いを起こす朝礼も、聞き手の心を掴むプレゼンも、あなたの目指す話し上手に一歩ずつ近付いていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事