警察官との結婚に最適な女性とは?警察官の妻に向いている性格&出会い方を解説

高峰ナナ 2022.02.17
警察官と結婚したいと考えている女性へ。今記事では、警察官が結婚相手に人気と言われる理由から、警察官に意外と独身が多い理由、警察官と結婚するデメリットや実際に出会う方法まで詳しくご紹介します。警察官との結婚を望む女性は、ぜひ参考にしてみてください!

警察官の妻になるとどうなるか気になりますよね。

警察官との結婚事情

警察官との結婚に憧れる女性が多いですが、実際に警察官と結婚をするとなると、メリットもあればデメリットも出てきます

また、身辺調査で結婚できないという女性も存在し、周りに警察官との結婚を反対される女性も多いでしょう。

今回は警察官の男性がモテる理由や独身が多い理由、結婚に向いている女性の特徴を解説していきます。警察官との結婚でプラスな部分はもちろん、今回は反対される意味や、苦労する理由などの部分も理解していきましょう。


警察官が結婚相手として人気が高い4つの理由

男の子が夢みる職業で人気を得る1つに警察官が入ります。そして警察官は成人女性が結婚相手として選びたい人気の職業でもあります。

体を張って人を守る職業なので、普通なら心配になる職業がなぜ人気を集めるのでしょうか。

ここでは、警察官が結婚相手として人気を得る理由を4つご紹介します。


結婚相手として人気な理由1. 公務員なため、安定した生活を送れる

会社が倒産する心配も、退職金が出なかったなどの心配もありません。現代の日本は企業間競争が激しく「いつどうなってもおかしくない」という危機感を持っています。

また、退職金が出るのか出ないのか分からずに働いているという人は少なくないでしょう。

公務員であれば、安定した収入を得ることができ、安心して生活することができるところが人気の理由といえます。


結婚相手として人気な理由2. 福利厚生が充実している

公務員は住居手当や休日出勤手当、残業手当などがしっかりと完備されているので、会社に勤めてるサラリーマンに比べ自由に使えるお金が多いといえるでしょう。

定められた労働時間に収める動きや、残業分の賃金はしっかりと支払う動きなどが活発になっていますが、いわゆるブラックな会社はまだまだ存在しています。

旦那のストレスは家族のストレスにもなるため、福利厚生の整った公務員と結婚したい女性は多いのです。


結婚相手として人気な理由3. 社会的ステータスが高い

旦那が警察官なんてちょっと誇らしいですよね。

「旦那が警察官」と聞いた最初のリアクションは「すごーい!」が圧倒的に多いでしょう。人を守るという尊敬される仕事なので、妻としての評価もアップしたような気分になれます。

警察官は社会的ステータスを高く評価する人が多いので、そういった部分でも警察官人気が高いといえるでしょう。


結婚相手として人気な理由4. 男らしく頼りがいがある

警察官は、勇敢で体が強いというイメージがあります。これはドラマなどのイメージが強いですが、警察官は実際に試験に合格しトレーニングを重ねているので、泥棒やストーカー、襲われた時など、いざという時も頼りになります。

職業柄からのかっこよさを感じる女性も多く、男らしく頼りがいのあるところも人気の一つです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:警察官は未婚の人が意外と多い?人気の職業でも独身が多い理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事