リーダーとは何か?優れたリーダーに必要な10の要素や条件を解説!

リーダーとは何か?優れたリーダーに必要な10の要素や条件を解説!

HaRuKa 2022.04.27
リーダーの定義や役割とは具体的に何か知りたい方へ。今記事では、リーダーの役割や必要な要素から、リーダーが取るべき行動や理想のリーダーへなるのに必要な条件まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、チームや組織に好影響を与える、優秀なリーダーを目指してくださいね!

具体的な役割とは?リーダーがこなすべき主な仕事

リーダーの役割

「さすがリーダー!」と部下に言われるためには、リーダーの役割を確実に遂行する必要があります。

リーダーは、ただ単にみんなの代表でいるだけではいけません。部下が働きやすい環境を整え、正しい方向に導くことが重要です。

まずは、リーダーがこなすべき仕事の役割を詳しく見ていきましょう。


リーダーの役割1. まず自分が先頭に立って行動し、部下たちのお手本になる

リーダーは、自然に部下に慕われなければなりません。そのためには、「リーダーについていきたい!」と思われるように、みんなのお手本になることが大切。

真面目に仕事に取り組み、率先して営業に出かけ、チームに有利な契約を取ってくるなど、先導を立って行動すると良いでしょう。

部下に指示を出す前に、自分が行動で示すことが重要ですよ。


リーダーの役割2. 目標を定め、チームや組織を正しい方向へ導く

会社には必ず、与えられた大きな達成目標があります。部下が成功に近付くように、小さな目標を定めて少しずつクリアさせ、最終的に大きな目標を達成させることが、リーダーの役割。

その目標をクリアすることが、チーム全体の評価に繋がりますよね。チームが進むべき道筋を示して、それに添った行動を取らせることが大切です。


リーダーの役割3. チームメンバーがフルパワーを発揮できるよう労働環境を整える

リーダーの役割は労働環境を整える

病気でも休みが取れない、育児や介護といった個人の事情も考慮されないブラックな環境なら、部下は「キツい。すぐにでも辞めたい。」という気持ちになり、仕事が疎かになってしまいます。

病気の部下には休息を促したり、子育て中のメンバーには在宅勤務を提案するなど、個人個人が無理なくフルパワーで仕事に打ち込むことができる環境を考えましょう。


リーダーの役割4. いかなる状況でも周囲を鼓舞して士気を高める

仕事をしていると、どうしても上手くいかない場面がありますよね。そんな時にリーダーが暗い顔をしていると、部下の心は、「本当にヤバい状況なんだな。どうしよう。もう無理かもしれない。」とやる気を無くします。

しかし、リーダーが「大丈夫!みんなならできる!俺も何とかするから。」と言えば、部下の士気は高まり、再び目標達成に向けて頑張れるでしょう。


リーダーの役割5. メンバーと密にコミュニケーションをとり、価値観や業務の意義をしっかりと共有する

いくらリーダーが、業務の重要性を理解していても、部下が理解していなければ、全く意味がありません。そのため、リーダーは、部下がきちんと業務の意義を理解しているかを、常に把握する必要があります。

それには、マメに部下と話す機会を設けることが必要。業務中に、「この仕事の意義は○○で、会社は重要だと考えている。」というように、具体的に今取り組んでいる仕事の意義や、価値観を話しましょう。


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