喧嘩が多いカップルと夫婦の特徴|上手な仲直り方法&喧嘩しないコツとは

高峰ナナ 2022.06.16
できればすぐに仲直りしたくても、自然と喧嘩が多いカップルや夫婦になっていませんか。今回は、喧嘩が多いカップルや夫婦の特徴から、喧嘩の後にとる対応、無視された時の対処法、上手に仲直りする方法、仲直り中にやってはいけないこと、普段から喧嘩しないためのコツまで紹介します!

喧嘩の後の対応は?喧嘩の後にするべき4つの対応

カップルや夫婦が喧嘩をしてしまっても、日常的に顔を合わせる機会があると、仲直りする前であっても接する機会はありますよね。

ここでは、カップルや夫婦が喧嘩の後に、相手に対してどのような対応するのが良いのかを紹介していきます。


喧嘩の後の対応1. いつも通りの態度で過ごす

いくら喧嘩をして相手に非があると思っても、無視をしたりずっと怒ったままでいたりするのはおすすめできません。

もし相手が悪いなと思っていたとしても、謝る気も失せてしまいます。別れるつもりがなくても、別れるつもりなのかなと思われてしまうことも。

仲直りするつもりがあるのなら、喧嘩した後であっても普段通り過ごすことが大切です。


喧嘩の後の対応2. できる限り涙は見せない

喧嘩した結果女性に泣かれてしまうと、男性はそれだけでどうしていいのかわからなくなり、うろたえてしまいます。女性としては勝手に涙が出てくるだけという場合もありますが、泣くことで彼氏や夫を困らせ、何も解決できません。

泣くと相手を我慢させるだけで何も解決しないため、涙が出そうなら感情を整理して、自分の気持ちをぶつけるのが良いでしょう。


喧嘩の後の対応3. 冷静になるまでは、そっとしておく

喧嘩している最中のカップルや夫婦は、お互いの感情をぶつけ合っているため、冷静な話をすることはできません。客観的に見ると大したことない喧嘩でも、冷静に考えられないことが原因で、解決への道が遠のいてしまっています。

少し冷却期間を置きながら、お互いが冷静に話せるようになるまで待ち、そっとしておくのが良いでしょう。


喧嘩の後の対応4. 自発的に仲直りをする

夫婦やカップルが喧嘩してしまったら、お互い顔を合わせるだけで気まずい空気が流れます。よく考えたら大したことないことで喧嘩していたなと思うのであれば、自発的に「昨日はごめんね」と言って仲直りしてしまいましょう。

こちらから折れて仲直りしようと歩み寄ることで、相手からも謝りやすくなり、スムーズに仲直りできますよ。


▷次のページ:喧嘩して無視されたらどうする?無視された場合の2つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事