有名になりたい人の心理|有名になる方法や有名人のメリット・デメリットも紹介!

HaRuKa 2023.11.01
有名になりたいと思っている方へ。今記事では、有名になりたいと思う人の心理から、実際に有名になる方法までご紹介します。さらに、有名になるメリット、デメリットや事前にやっておきたい準備も徹底ガイド。ぜひ参考にして、知名度の高い有名人を目指してくださいね!

有名になりたい人っていますよね。

有名になりたい欲がある人の心理4選

男性女性にかかわらず「有名になりたい」という気持ちは、程度の差があるにせよ、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。誰かに認められたいという気持ちは人間が持つ自然な感情です。

今回は、有名になりたいと思う人の心理を徹底解説。併せて、実際に有名になるまでの方法や有名になるメリット、デメリットまで詳しく紹介します。


なんでもいいから有名になりたい!有名になりたい欲が強い人の心理とは

男性女性に関わらず、一度は有名になりたいと考えたことがある人も多いでしょうが、その中でも有名になって周りから注目を浴びたいと強く願う人にはどのような心理が隠れているのでしょうか?

ここでは有名になりたい欲が強い人の心理について、4つピックアップして紹介していきます。


有名になりたい心理1. 一人でも多くの人に自分の存在を知ってほしい

有名になりたいという気持ちの裏には、誰かに自分を認めてもらいたいという「承認欲求」が隠れています。

本音の部分では自分に自信が持てないため、誰かに認めてもらうことで、自分の存在価値を見いだそうとしているのです。

そのため、有名になって一人でも多くの人に自分の存在を知ってもらいたいという欲が強くなるのでしょう。


有名になりたい心理2. 有名になって異性からモテたいと思っている

有名になると周りの人から褒められたり、チヤホヤされたりすることが多くなります。世の中には有名人の知り合いがいることをステータスに感じる人も多いので、有名になると自然と周りに人が集まってくるのです。

男性でも女性でも性別にかかわらず、誰でも一度は異性からモテたいと思った事がありますよね。有名人になれば、異性から褒められたりチヤホヤされたりするので、異性からモテたい人は有名になりたいと強く思うのでしょう。


有名になりたい心理3. 芸能界やスターに憧れている

有名な人と聞いた時、真っ先に思い浮かべるのは芸能人やモデル、スポーツ選手などのスターですよね。有名になりたいと強く思う人の中には、テレビや映画に出るような芸能界に憧れや夢を抱く人も多いでしょう。

芸能界やスターに憧れている人は、男性女性にかかわらず、女優やアイドル、タレントや俳優など、たくさんの人にチヤホヤされるような華やかな職業に憧れているのです。


有名になりたい心理4. 周囲の人を見返すために有名人になりたい

恋人に振られたり、学生時代に誰かにバカにされたりなど、一度は悔しい思いをした経験がありますよね。

その悔しさから有名になって周囲の人を見返したい気持ちも、有名になりたいと強く思う人の心理として挙げられます。

特に元々の性格としてプライドが高く、大きな事を成し遂げたいと思っている人に多く見受けられる心理です。


有名になると得られるメリットは?

有名になると周りから評価されたり、もてはやされたりとメリットが多そうですが、実際のところはどうなのでしょうか。

ここでは有名になると得られるメリットとして、大きく2つのポイントについて紹介していきます。


メリット1. 自分の事を知ってくれたり、応援してくれたりする人が増える

有名になるということは、それだけ多くの人に自分のことを知ってもらえるということ。その中には自分のことを評価して応援してくれる人もいます。

有名ではない人の場合には、自分のことを評価してくれる人がいたとしても、その数は限られているでしょう。

有名になると周囲の人だけでなく、幅広く自分のことが認知されるため、応援してくれる人が増えるのです。


メリット2. 世間の注目を浴びることで承認欲求が満たされる

有名になってたくさんの人に自分を知ってもらえると、それだけ多くの人に自分の存在を認めてもらえるような気持ちになります。

有名になると世間からの注目を浴びるので、自分の中にある承認欲求が満たされるのです。

承認欲求の裏側には自尊心の低さがあるため、承認欲求が満たされることで、自分に自信が持てるようになります。


良いことだけじゃない?有名になるデメリットや注意点

有名人になると応援してくれる人が増えたり、自分に自信が持てるようになるなどのメリットがありますが、一方でデメリットにはどのようなものがあるのでしょう。

ここでは、有名になるデメリットや注意点について紹介していきます。


デメリット1. バッシングや誹謗中傷されやすい

世の中には色々な考えを持つ人がいるので、有名になれば必ずしも評価されることばかりとは限りません。

自分にとって良い評価を耳にする一方で、ちょっとした発言からバッシングや誹謗中傷をされやすいといったデメリットがあります。

中には些細なことがきっかけでバッシングや誹謗中傷をされることもあるため、言動に気遣う姿勢も大切となります。


デメリット2. プライベートでも声をかけられるなど、気が休まらない

有名人を見かけると声を掛けたくなる人も多いでしょう。有名になっても一人の人間として買い物をしたりレストランで食事をしたりプライベートな時間を楽しみたい気持ちはあるものです。

応援されることに感謝の気持ちはあるものの、仕事以外のプライベートな時間でもお構いなく声をかけられることが増えます。

そのため、常に仕事をしているような張り詰めた気持ちで気が休まらないというデメリットがあります。


有名になるには実際どうすればいいの?認知度を上げて有名になる方法とは

実際のところ、有名になるためにはどうすれば良いのでしょうか。ここでは認知度を上げて有名になる方法を5つピックアップして紹介していきます。

「有名になりたい」と強く思う人は、ぜひ5つの方法を参考にしてみてくださいね。


方法1. アプリやSNSで情報発信をしてインフルエンサーになる

スマートフォンが普及してから、アプリやSNSで気軽に情報を発信できるようになりました。

一般人でも自分の趣味やお気に入りのグルメなど、ちょっとした情報を発信することで、多くの人から注目を集められることがあります。

利用する誰もが有名になるチャンスがあるので、アプリやSNSで情報発信をしてインフルエンサーになるのも有名になる方法の一つです。


バズらせやすさ★★★★☆:TikTokで有名になる

10~20代の若い世代を中心に注目されているTikTok。15秒から1分程度の短い動画を作成し投稿できるサービスです。

注目されるような動画をコンスタントに投稿し、フォロワーを増やすことで有名になることができます。

口パク動画など、オリジナリティがあまり求められないので、楽しみながら気軽に投稿してみたい人におすすめ。

また、比較的気軽に投稿しやすいことからも、SNSの中でもバズらせやすさはピカイチです。


フォロワーの集めやすさ★★★☆☆:Instagramで有名になる

Instagramは写真をメインとしたSNSです。

“インスタ映え”という言葉があるように、グルメやファッション、風景など、ジャンルにこだわらずクオリティの高い写真を投稿することが注目を集めるコツです。

日常の中でこまめに写真を撮る習慣がある人や、「文章を考えるよりも写真で情報を発信したい」という人はInstagramで有名になるチャンスを狙うのがおすすめでしょう。

ただ継続的に投稿し続ける必要があるため、少し時間がかかります。


登録者の増やしやすさ★★★☆☆:youtubeで有名になる

youtubeは世界的にもユーザーの多い動画サイト。誰でも利用が可能で、スマートフォンなどで撮影した動画でも気軽に投稿出来るのが魅力。

視聴者の興味を引くようなネタを探し、動画にして投稿することで、面白いと思う視聴者が増えればそれだけ有名になれるでしょう。


注目のされやすさ★★★☆☆:Twitterで有名になる

Twitterは限られた文字数で様々なことをつぶやくことができるツールです。

ニュースなどで話題になっているネタに対し、ハッシュタグなどをつけてつぶやくことで、有名になれるチャンスに繋がります。

つぶやきがまとめサイトなどで取り上げられれば、多くの人から自分の発言が注目されるきっかけになるでしょう。


注目のされやすさ★★☆☆☆:Facebookで有名になる

Facebookは世界的にも利用者が多いSNS。

基本的には友達に対して発言をするツールなので、Facebook上で友達を増やしていくことが、有名になるために必要不可欠になります。

文字だけでなく写真投稿もできるので、読み手が興味をそそるようなクオリティの高い写真を投稿することも大切です。

ただやや難易度が高いため、他のSNSを試した上で利用してみるのがおすすめ。


方法2. スポーツに打ち込んで、プロのアスリートを目指す

子どものころから男性であれば野球やサッカー、女性なら水泳など何かしらのスポーツに取り組む人は多いでしょう。自分に向いていそうなスポーツがあれば、徹底的に打ち込んでプロのアスリートを目指すのも有名になる方法の一つです。

野球選手やサッカー選手など、職業として莫大な年棒を手にするレベルの実力や、オリンピックなどの世界大会で優勝する実力があれば、日本国内だけでなく、世界的にも有名になることも夢ではありませんよ。


方法3. 事務所オーディションを受けて芸能事務所へ入る

アイドルやタレントなど華やかなエンタメの世界で有名になりたい人は、事務所のオーディションを受けて芸能事務所に入る方法があります。

現在活躍している芸能人の中には、街を歩いている時にスカウトされて芸能界入りをした人もいるようですが、スカウトはタイミングが合わないとなかなか難しいのが現実。

複数の事務所オーディションを受けることも可能なので、納得がいくまでチャレンジしたい人にもおすすめです。


方法4. 俳優や役者を目指すなら、劇団に入ってみる

芸能界に入るためにはオーディションの他にも方法があります。俳優や役者を目指す場合には、劇団に入って芸を磨くのも一つの方法です。

劇団に入れば数多くの舞台で経験が積めるため、それだけたくさんの観客に自分の演技を見てもらえます。

舞台を観に来た芸能事務所や演出家などの目に止まって、そこから一気にスターダムにのし上がるチャンスも期待できますよ。


方法5. 一つのことを追求して、その道のプロフェッショナルになる

スポーツや芸術など、どんな分野においても一つのことを追求して、その道を究めるためには才能だけでなく、大変な努力と根気強さが必要です。

コツコツと地道に努力を積み重ね、その道のプロフェッショナルになることで、おのずと世間からの注目が集まるようになります。日本国内に限らず、世界規模でも有名になれるでしょう。


有名になりたい人が必ずやっておきたい事前準備とは

どんな人でも有名になれるチャンスはありそうですが、もしも将来的に有名になりたいのであればそれなりの準備が必要です。

ここでは有名になりたい人は必ずやっておきたい事前準備として4つピックアップして紹介していきます。


事前準備1. どの分野で有名になりたいかを明確にしておく

有名になるためのには、まず自分が将来どの分野で有名になりたいのかを明確にしておくことが必要です。何をやりがいのか分からない状態では、次の行動に移すことができません。

得意なことや興味のあること、叶えたいことなど、まず自分が何をやりたいのかについて考えてみましょう。

雑誌などで活躍するモデルや、テレビに出る芸能人など、有名になりたい分野が明確になれば、後はその分野を極めるために向かって努力あるのみですよ。


事前準備2. 「なぜ有名になりたいか?」目的を明確にする

モチベーションを保つためにも目的を明確にすることが大切です。だた漠然と有名になりたい人よりも、「なぜ有名になりたいのか?」の目的が明確にある人の方が強い気持ちで有名になるために頑張れるでしょう。

「誰かを見返したい」「華やかな世界で注目を浴びたい」など、目的は人それぞれことなりますが、どんな目的でも自分の中で明確になっていることが重要です。


事前準備3. どんな逆境も乗り越える強いメンタルを持つ

有名になると必ずしも自分を評価したりチヤホヤしてくれる人ばかりが集まってくるとは限りません。世の中には考えが異なる人がたくさんいるので、些細なことからバッシングや誹謗中傷されることもあります。

有名になるということは、いいことだけでなく悪いことも受け入れられるような、どんな逆境も乗り越える強いメンタルを持つことが大切です。


事前準備4. 「有名になるために何をすべきか?」を常に自問自答する癖をつける

有名になるための行動に移せたとしても、必ずしもその行動が自分に合っているかどうかはやってみないとわかりません。

常に「有名になるために何をすべきか?」について自問自答をする癖をつけておくことが大切。

定期的に自問自答することで、結果につながる取り組み方が出来るようになり、有名になれるチャンスが一歩ずつ近付くでしょう。


有名な人になりたいなら、目標を定めて正しく努力していきましょう。

今回は有名になりたい欲がある人の心理について迫っていきました。有名になるためには、自分のやりたいことや得意分野を極め、世の中に広めていくことが必要になります。

まずは自分のやりたいことを明確にして、コツコツと日々の努力を積み重ねていきましょう。自分を信じて前向きに目標に向かって取り組むことが大切ですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事