惚気話とは?のろけ話をする人の心理&聞きたくない時の対処法を解説

yukimi 2021.12.27
彼氏や彼女の惚気話をしたがる人っていますよね。そこで今回は、惚気話をしたがる人の心理から、聞かされる側の本音や、反対に他のカップルの惚気話を聞きたがる人の心理や惚気話をされた時の上手な対処法まで、詳しく解説していきます。

ノロケ話ばかりされるとうざい?面倒に感じてしまう理由とは

惚気話を面倒に感じる理由

友達の幸せな様子を聞くのは誰しも嬉しいものですが、あまりに惚気話をされるとうざいと感じてしまうこともあります。ここでは、ノロケ話がなぜめんどくさいと思われてしまうのか、理由を解説していきます。


理由1. 何度も同じ話をされるから

惚気話の結論は「彼氏・彼女のことが大好き」ということで、行きつく先はいつも同じです。その時々でシチュエーションは異なるものの、結論は同じなので何度も聞かされると面倒になってしまいます。

特に、友達との話題が自分が会ったこともない恋人の話ばかりだと、「またか」という気分に。いつも同じ話の繰り返しになるので、来ている人はうざいと思ってしまいます。


理由2. 否定するわけにもいかないし、反応に困ってしまうから

惚気話はネガティブな話ではなく明るい話題です。めんどくさいから聞きたくないなと思っても、ポジティブな話題なので否定しづらく、対応に困ってしまいます。彼氏ができると彼氏の話しかしなくなる女性もいますが、周りの人を困らせているでしょう。

興味ないからあまり聞きたくないなと思っても、否定するわけにもいかない話題なのが、うざいと思われる理由です。


理由3. 純粋に人の恋愛に興味がないし、聞きたくないから

惚気話を面倒だと思うのは聞きたくないから

恋愛は1対1で向き合うものだと考えている人は、他人がどうしているのかにあまり興味がありません。自分のノロケ話もしませんし、他人のノロケ話にも興味なし。特に男性は、はっきり口に出しては言わないものの、ノロケ話を正直めんどくさいと思っています。

他人の恋愛がどうなろうとどうでもいいと思っているので、聞きたいとも思わずうざいと感じるのです。


理由4. 喧嘩したら落ち込むなど、恋愛の状態によって機嫌が変わるから

仲の良い友達であっても、自分に全く関係のないことで振り回されたくないと感じているもの。特に、恋愛がうまくいっているかどうかが精神面に影響を及ぼす人の惚気話を聞くのは疲れるから聞きたくない人も多いです。

いくら友達であっても、恋愛の状態によって機嫌のいい悪いがあるなど、聞くだけでも振り回されることがあるため、うざいと思われてしまいます。


理由5. 定期的に恋人が変わるのが定番で、また別れるだろうなと思ってしまうから

恋人が安定しない人は、別れて付き合う過程で大変でも、客観的に見るといつも同じことを繰り返しているだけ。

恋人と長く続かず、会うたびに恋人が変わった紆余曲折を聞かされ、うんざり。特に依存心の強い女性は、いつも彼氏や聞いてくれる人を探して寄りかかっているため、聞くだけで疲れるでしょう。

結局いつも同じことの繰り返しなので、聞きたくないなという感情が出てしまうのです。


▷次のページ:反対に人の惚気話を聞きたいと詮索する人の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事