15歳差カップルの恋愛事情|男性がかなり年上の年の差でも長続きする秘訣を解説

高峰ナナ 2022.06.22
最近、年の差婚が流行ってますよね。15歳差という年の離れたカップルも増えてきています。そこで今回は、15歳差カップルがアリなのかを解説すると共に、メリットとデメリットを紹介していきます。

彼氏と年齢差があっても円満に長く付き合う秘訣

15歳差あっても円満に長く付き合う秘訣

歳の差からすれ違いが起きてしまうことも少なくない歳の差カップル。言い合いから喧嘩に発展し、別れを選んでしまうケースもあるのです。

そんな悲しい結末を迎えぬよう、ここでは15歳差あっても円満に長く付き合う秘訣をご紹介します。


秘訣1. 普段から会話を欠かさないなど、コミュニケーションを密にとる

年齢差があると、特に溝ができやすいといえるでしょう。若いあなたはまだまだ興味をもつことがたくさんありますよね。しかし、15歳上彼氏はあなたに比べ最新の情報に疎く、流行りのアプリや、流行りのグループなどを知ることができない傾向にあります。

そうすると、あなたと彼氏の感覚がどんどん離れていってしまうので、普段から会話を欠かさず「今どんなものに興味をもっているのか」を伝えましょう。そして、コミュニケーションをとって、溝ができないように意識することが大切です。


秘訣2. 年齢を気にせず、お互いに自分の意見を言い合える関係を築く

敬う気持ちは捨て、対等の立場で物事が言えるようになりましょう。15歳の差があると、デートの行き先や、食べるもの、会話の流れなど全てにおいて、年上彼氏にペースを持っていかれてしまいがち。

これからも長く付き合っていきたいのなら、あなたの意見もしっかり言えるようにならなくてはいけません。お互いに自分の意見を言い合える関係を築くことで幸せな2人に近付きますよ。


秘訣3. お互いの違いを受け入れる心の余裕を持ち合わせる

「やっぱり合わないね」なんて別れを選んでしまってはダメ。「15歳の年の差」を気付かぬうちに自分たちが一番気にしているというケースは多いもので、何かある度に歳の差のせいにしてこじらせてしまうカップルは少なくありません。

お互いの違いがあるのは仕方のないこと。歳の差のせいではなく個人の個性として受け入れ、相手の魅力を探す努力をし、幸せを手にいれましょう。


▷次のページ:後悔しないよう、15歳差カップルが結婚する前に確認しておくべきポイントは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事