8歳差カップルのあるあるな特徴&悩み|年の差恋愛が長続きする秘訣とは

yukimi 2022.06.22
8歳差カップルってどんなメリットがある?と気になる女性へ。本記事では、8歳差カップルのあるあるな特徴から、悩みとなるデメリット、長続きさせる秘訣まで徹底解説します。8歳の差があるからこその秘訣をまとめてますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

8歳差カップルって上手くいくのでしょうか。

8歳差カップルのあるあるな特徴&悩み

年の差カップルに憧れる女性は少なくないと思います。年下彼女だからこそ経験できる体験、年上男性のメリットを知りたい女性も多いのではないでしょうか?

もちろんメリットだけではなく、年の差によるデメリットや悩みなどについても一緒にご紹介していきます。

これから年上彼氏を作りたいと考えている女性には役立つ情報ばかりです。ぜひこの記事を参考に、素敵な年の差カップルを目指してみてください。


そもそも8歳差の彼氏と付き合うのはアリなの?相性は?

8歳差の彼氏との付き合いはあり?

少し前までは珍しく思われていたカップルの年齢差ですが、最近では芸能人にも年の差婚が多く一般的になっています

実際にカップルの年齢差で一番多いのは2~3歳差、その次に5~10歳未満ではないかともいわれており、それだけ年の差カップルが当たり前になってきました。

今回は、8歳差の年の差カップルに焦点を当てて、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介していきたいと思います。


8歳差カップルのあるあるな特徴

8歳差のカップルのあるある

年の差があるからこそ、同年代とは違った楽しみや喜びがあります。特に8歳差というのは一回り以上違うので、同世代とは違う考え方を持っているのがメリットでもあります。

それでは、8歳差の年上彼氏だからこそ発見できる幸せな「あるある」についてご紹介していきたいと思います。


あるある① 同世代の男性と比べて大人の落ち着きがある

周りの男性を見た時に、自分と同世代の男性が多く年齢的にもまだまだ騒がしいくらい元気な人も多いと思います。その点、年上男性ならば年上にしかない落ち着いた雰囲気があり、同年代の男性とは違った素敵な魅力を持っています。

特に8歳差もあれば、年上男性は恋人である彼女に対し当然のようにデートをリードしてくれたり気遣ってくれる余裕があります。また、しっかりしていて頼りになる場面が多く、精神的にも安定できるのは女性にとって重要なポイントといえます。

「この人に付いていけば大丈夫!」と思わしてくれる男性だからこそ、「この人のために自分も頑張ろう!」と思えてくるはずです。


あるある② 年が少し離れてる分、思いっきり甘えられる

女性としては、自分が落ち込んでいる時など安心できる、頼りがいがある男性に傍にいてほしいですよね。

例えば自分が疲れてしまった時や、気分が落ち込んでいる時にそっと大人な対応で好きなだけ甘やかしてもらえるだけで、明日からまた頑張ろうと思えてきます。

自分の弱さを安心して見せられる年上彼氏の存在は、恋人として凄く大切な存在になることでしょう。


あるある③ 精神的に自立しており、さっぱりとした恋愛が楽しめる

8歳差のカップルは精神的に自立している

同世代の男性には、同世代ならではのお互いが甘えやすい環境がありますね。そのため、彼女に対してベッタリという意見もよく見かけます。しかし、8歳差ほどある年上男性ならば自立しており、お互いの距離感を大切にしてくれる人が多いのが魅力といえます。

また年上彼氏の場合はベッタリとした付き合い方ではないため、お互いの時間を大切にできるゆとりある付き合い方を望んでいる女性にとっては、自分よりも一回り年上の彼氏はまさに理想像といえるでしょう。

ある程度の距離感を持つことでお互いの価値観の違いを冷静に考えることもできるので、考え方の違いなどを受け入れやすくなります。


あるある④ 同世代に比べ経済的に余裕があるため、少しリッチなデートへ連れて行ってくれる

8歳差の年上彼氏ならではともいえるメリットですが、同世代の男性に比べると経済的にかなり余裕があります。そのため、同世代の男性には背伸びしないと難しいような豪華で少しリッチなデートへ連れていってもらえるでしょう。

もちろんそれが目当てで付きったわけではありませんが、経済的に余裕があるというのは将来的に見ても非常に重要な判断要素でもあります。特に結婚などを視野に入れている場合、経済的に不安な人より安定している人の方が良いですよね。


あるある⑤ 人生経験が豊富だから、なんでも相談にのってくれる

8歳差もあると、当然ながら自分以上に様々なことを経験しています。そのため、自分が悩んでいる時に参考になるアドバイスが期待できます。

もちろん重要な悩み相談から、普段の些細な悩み相談まで大人の余裕で受け答えしてもらえるでしょう。

知識量の多さから相手を尊敬するだけではなく、自分を成長させるためにも8歳差の年の差カップルは非常に有効といえます。


あるある⑥ お互いの意見を尊重しあえるので、喧嘩をしなくてすむ

8歳差のカップルはお互いの意見を尊重し合える

年上男性の魅力でもあるのが、相手を気遣える包容力の高さです。同世代の男性にありがちな、自分の意見を押し通す我の強さというのは薄まっています。

そのためこちらの意見も汲み取ってもらえるので、お互いが冷静に話せるような雰囲気になって喧嘩が少なくてすみます。

せっかく好きな人と一緒にいるのだから、振り回されずお互いの価値観を大切にできる彼氏が良いですよね。


あるある⑦ 若くて可愛い彼女だと感じることが多く、彼氏もその影響を受けやすい。

単純なことですが、若い女性を恋人にすることで男性もエネルギーをもらうことができ若々しくいられます。

また、男性としては8歳差の年下彼女がいることは日々の暮らしにとても刺激的なため、自然と若さを保つことができます。

年の差を逆にポジティブに考えて、お互いが成長できるような関係を構築することが理想です。


▷次のページ:8歳差カップルならではのデメリットや悩み

よく一緒に読まれる記事

関連する記事