大学生の恋愛において一般的な進め方とは?あるある&恋のきっかけなど恋愛事情を解説

K.T 2022.07.01
大学生の恋愛事情が気になることってありますよね。そこで今回は、恋人がいない大学生の割合から、恋愛がどこまでOKなのかどうか、恋人ができない大学生の特徴を大公開!

大学生にありがちな6つの恋愛あるある

ここからは大学生にありがちな恋愛あるあるを6つご紹介していきます。あるあるを知ればより充実した大学生活を送ることができますよ。

もちろん普通に読むだけでも楽しい内容なので、ぜひチェックしてみてくださいね。


恋愛あるある1. 家デートが多い

時間はあってもお金がないというのが大学生です。実家にいればお金も貯まりやすいですが、一人暮らしの人はそうもいかないですよね。

毎回外出していては、お金が底を尽きてしまいます。そんなこともあってか、家デートが多いのは大学生あるあるです。

本来であれば外でデートをしたいところですが、お金を考えると難しいのも分かります。ここは大学生の恋愛事情の難しいところですね。


半同棲カップルになることもある

実家から通っている人同士でなければ、半同棲カップルになることもあります。

特に結婚等を考えているわけではないですが、大学から家までが近いと多い半同棲の傾向が多いようですね。

ただ、半同棲になると引くに引けなかったりという問題もあります。ドロドロした関係にならないように注意したいところですね。


恋愛あるある2. サークル内の人間関係に亀裂が生じる

同じサークル内でパートナーをとっかえひっかえしていると、当然ながら良い評判は回らなくなります

「前はあの人と付き合ってたのに、もう変えてるよ」なんて噂も回ることは多いです。同じ人を好きになってしまったという場合も、ドロドロ恋愛に発展しやすいので注意が必要ですね。

同じコミュニティだと恋愛に発展しやすいものの、その後の関係等を考えることも大切です。


恋愛あるある3. 飲み会が多いので浮気が不安になる

行くなというわけにもいきませんし、大体異性も一緒なのが厄介なところ。詳しく聞きたいけど、嫌がられそうだし、やめておこうと考えてしまいます。

大学生なので飲み会が多いのは分かりますが、異性もいるし浮気が頭をよぎってしまうのは当然のこと。

許すことも大事ですが、あまりにも多い場合には抑制するカップルもいるようです。


恋愛あるある4. 宅飲みから恋に発展しやすい

社会人でもよくありますが、大学生も例外ではありません。特にお金がない訳なので、宅飲みにしようということはよくあります。

宅飲みはお互いの距離も近く仲良くなりやすいです。というのも家ということもあり周りに人がいないので、深い話ができてしまいます。

さらに近い距離感からドキドキしてしまい、ときめいてしまうということもあるある。楽しい時間の共有は恋愛に発展しやすいんですね。


恋愛あるある5. 二人で講義を受ける大学生カップルが多い

もうこれは王道のあるあるですね。一緒の講義を組んで、同じ時間に通って一緒に帰るなど、ベッタリにねるカップルもいます。

誰から見てもカップルの二人が講義中に仲良しそうにしていると羨ましいですよね。大学生にしかできないことなので、大学生カップルが通る道でしょう。


恋愛あるある6. 周囲の友達が恋愛を後押ししてくれる

大学生は友達が多い時期で、それが功を奏すこともしばしばあります。仲間意識も強く、親身に話を聞いてアドバイスをしてくれるのはありがたいですね。

ただでさえ強力な後押しですが、モテる友達がいればなおさらです。鬼に金棒といった具合に自信が持てるようになるので、ありがたいこと間違いなしですね。


▷次のページ:大学生で恋愛をしたい人への4つのアドバイス

よく一緒に読まれる記事

関連する記事