大学生の恋愛において一般的な進め方とは?あるある&恋のきっかけなど恋愛事情を解説

K.T 2022.07.01
大学生の恋愛事情が気になることってありますよね。そこで今回は、恋人がいない大学生の割合から、恋愛がどこまでOKなのかどうか、恋人ができない大学生の特徴を大公開!

大学生の恋愛が始まるきっかけとは?

恋愛できない大学生の特徴が分かったところで、続いて大学生の恋愛が始まるきっかけについて見ていきましょう。

一体どこから恋愛が始まるのでしょうか。これが分かれば恋愛を始めやすくなりますね。ぜひ参考にしてくださいね。


きっかけ1. サークルで意気投合したこと

大学生といえばサークルですよね。同級生はもちろん、先輩や後輩との出会いもあるので恋愛が始まる可能性が格段に高くなってきます。

一緒に何かをする機会も多く、趣味や思わぬ共通点も発見することができますね。同じサークル内でどこまで仲良くなれるかが重要です。

イベントが多いサークルだからこそ、恋愛が始まるきっかけも多いので、サークルは参加必須ですね。


きっかけ2. アルバイト先で一緒に働いたこと

実家の都合でアルバイトをしている学生も多いですが、アルバイト先も貴重な出会いの場です。

大学内の恋愛事情に関わることなく、恋愛ができるというのもアルバイト先で出会うメリットですね。一緒に働いている異性と付き合うのも、大学生ならでは。

社会人とも出会えるので、大学生の恋愛が始まるきっかけとしてはあるあるのようです。


きっかけ3. 同じ学科の講義で隣の席になったこと

大学は勉強をしに行く場所ではありますが、講義がきっかけで恋愛が始まるということもあるあるです。

特に多いのが同じ講義で隣の席になったということ。意図した恋愛のきっかけではありませんが、これも大学生ならでは。

講義によってはペアワークなんていうのもあるので、近くの人と仲良くなることは多いです。また一緒に受けようと誘うこともできるのは、嬉しいところですね。


きっかけ4. 友人の紹介で知り合ったこと

大学生は友達ができやすい環境です。新しい人と出会うといことは、その分チャンスが増えるということ。

中にはモテる友達を紹介してくれて、恋が始まるなんてこともあり得るので見逃せないですね。

友達からその人の恋愛事情などが聞けて、お互い初見の人よりも警戒心を抱きにくいのも恋のきっかけになりやすい理由です。相手のことをリサーチしやすいのもありがたいですよ。


きっかけ5. 学園祭で仲良くなったこと

一緒に何かをすれば、その人の人間性も見えてきます。話す機会が多いので、一緒に作業をしながらお互いの関係性を深めることが可能です。

また、単純接触効果というものも働き、共に過ごした時間が長い人に好意を抱きやすくもなります。

恋愛経験がないという人も自然な流れで仲良くなることができるので、恋愛が始まるきっかけになりやすいようですよ。


きっかけ6. マッチングアプリで知り合ったこと

最近はマッチングアプリを利用する大学生も増えてきているので、恋愛のきっかけになることも多いです。

マッチングアプリを利用している大学生の割合は3割ほどですが、年々伸びてきているのでチャンスは多いですよ。

大学生の恋愛事情は変わるのが早いので、次のトレンドになるのがマッチングアプリになるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


きっかけ7. ナンパした・ナンパされたこと

マッチングアプリの普及で出会いに対するハードルは下がり、知らない人との出会いはよりカジュアルになってきました

バイト先のお客さんから連絡先を聞かれたり、友達と飲みに行った居酒屋で声をかけたりかけられたり、様々な場面での出会いから恋愛関係に発展した人は意外と多いですよ。

ナンパだとチャラいとか不誠実だとか思うかもしれませんが、一目惚れから勇気を出した結果とも言えます。立派な出会いの形なんです。

それも普段のルーティンの中では絶対に出会わない人と出会える無限の可能性を秘めた出会いと言っても過言ではありません。

特に男性はナンパによってトークスキルが向上したり、難解な女心を学べる良い成長機会になるので興味があるなら始めてみて損はないですよ。

【参考記事】女性と自然に会話できる声のかけ方はこちらで解説▽


▷次のページ:大学生にありがちな6つの恋愛あるある

よく一緒に読まれる記事

関連する記事