成功体験がないと感じる人へ。3つのメリット&成功体験を積む方法とは?

HaRuKa 2022.01.22
毎日同じような日々を生きていると自信がなくなることもありますよね。そこで今回は、普段から自分に成功体験が少ないと感じている人に向けて、成功体験の意味や定義から、成功体験を作ることによるメリット、自分に自信を付ける成功体験を得る方法をレクチャーしていきます。

【番外編】就職面接で成功体験を聞かれた時の上手な答え方

就活や転職活動をしている時、面接で成功体験を聞かれることも少なくありません。ここでは、就活の面接における成功体験を聞かれたときの答え方について解説します。

成功体験の答え方に悩んでいる人はぜひ参考にして、しっかりと受け答えしてみてくださいね。


答え方1. 気持ちや工夫など過程をしっかり話すこと

就活もしくは転職で成功体験について聞かれた時、答える上で大切なのは成功したかどうかではありません。

「自分がどういう気持ちで臨んだのか」「どういう工夫をしようとしたのか」を重点的に答えるよう意識しましょう。

過程をしっかりと話すことで、面接官は主体性や問題解決力などを感じるはず。好印象に映り、面接が通る確率もアップしますよ。


答え方2. 失敗体験も話すと好印象!

就活や転職の面接では、失敗体験を話すことも非常に大切な要素だといえます。失敗体験について話す時、そこから「どう乗り換えようとしたのか」「失敗から何を学んだのか」を面接官は見ています。

失敗についても過程をふまえて話すことで、「振り返ってちゃんと反省できる人なんだな」と、好印象に思われやすく、評価も高くなりますよ。


成功体験がない人は、小さなことから目標達成を目指してみましょう。

ここまで、成功体験の意味や成功体験がない人の特徴、さらには成功体験を得る方法や就職活動で成功体験を聞かれたときの答え方について解説しました。

成功体験は積み重ねが大切です。小さな目標であっても、成功体験を積み重ねれば大きな自信にもつながるはず。ぜひ参考にして、成功体験をどんどん積み重ねてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事