他人に期待しない方法とは?相手に期待しすぎない生き方のコツも解説!

HaRuKa 2022.05.21
人間関係で疲れたと感じる時は、大体が相手に期待してしまうことが原因とも言われています。そこで今回は、他人に期待しない生き方のメリットとデメリットを大公開!また、ついつい他人に期待してしまうという人に向けて、期待しないで楽に生きる方法をお教えします。

自分に期待しない生き方もアリ?

自分に依存しない生き方もあり?

他人に期待しないのと同様に、自分に期待しない生き方もあるでしょう。

例えば、自分に期待しないことで、何かを成し遂げようとする時、必然的に他人の力を借りることになります。

そうすると、自分になかった知識や技術を他人から学ぶことができ、自己を成長させることができるのです。

このように、自分に期待しないことで自分を高めることができるので、アリといえるでしょう。


他人に期待しない方法をレクチャー

他人や物事に依存しない方法

期待しないことでデメリットもありますが、多くのメリットがあることが分かりました。

では、どうすれば他人に期待しないでいられるのでしょうか。

最後に、他人や物事に期待しない5つの方法について、詳しくご紹介します。


期待しない方法1. 自分の依存度を改める

他人に期待しているうちは、他者に頼り過ぎている場合が多いです。ある程度のことは自分するように自立心を養い、他人への依存度を考え直してみましょう。

他人に頼り過ぎていると、人間関係でも失敗してしまいがち。

自分だけが他人に頼るのではなく、相手と助け合えるくらいの関係を目指すと、自然と期待し過ぎないで生活できるようになりますよ。


期待しない方法2. 何事も自分の力でやり遂げる力を身につける

依存し過ぎないようにするためにも、努力して自分を変えることが大切です。他人に期待する前に、自分が同じことをして、やり遂げることができるのかを考えてみましょう。

どんなことでも自分でできるようにしておくと、他人に依存することが減り、過剰な期待を他人にしてしまうこともなくなります。

まずは、自分を見つめ直す時間をとり、普段から自分の実力を高める行動を心掛けるようにしましょう。


期待しない方法3. 他人をあてにするのをやめる

他人や物事に依存しない方法は他人を当てにしない

相手が当然してくれる、と思い込んでいるから期待してしまうこともあります。期待しないためには、自分ができなかったら他人がやってくれるはず、という考えを捨てるようにしましょう。

また、最初から自分でできるように予定を立てておくと、スムーズに物事が進むことが多いです。

普段から自分のことは自分でするようにしていれば、他の誰かがやってくれた時、感謝できるようになりますよ。


期待しない方法4. 他人がやってくれたことに対して、結果を考えない

他人に期待をしてしまう時は、勝手に良い結果を想像してしまいがちです。

特に、他人がしてくれたことに対して、無意識に理想の結果をイメージしてしまうと、望んだ結果にならなかった場合にガッカリしてしまうことも。

他人がやってくれたこと自体に感謝できれば、結果がどうであれ関係ないと思うことができます。

やってくれた相手の気持ちになって考えると、自然と過度な期待することもなくなるでしょう。


期待しない方法5. 自分の価値観で相手を判断しない

期待してしまう人は、自分の望んでいる行動を他人に押し付けるのをやめてみましょう。

例えば、人を助けてあげたら必ずお礼をいってくれるなど、何かお返ししてもらえるのが当然、という考えを捨てることが大切になります。

世の中には多種多様な価値観を持つ人がいるため、自分の価値観だけが正しいとは言い切れないものです。

まずは他人を認めることで、発想や視野が広がり、多くのことを受け止めることができるようになりますよ。


期待しすぎない生き方をして、身軽で人生を楽しみましょう。

期待しない生き方をして人生を楽しもう

仕事や恋愛において、他人に期待しない生き方をすると、人から信頼されるだけではなく、自己成長にも繋がるといったメリットがあります。

多少はデメリットがあるものの、人に多くを求めないことで、少しのことでイライラしない人生を送れるようになれるのです。

ただ、期待しない生き方をしたくても、自分の性格を変えるのはなかなか難しい、という人もいるでしょう。

他人や物事に期待しない方法を参考にして、相手のことを思いやれる生き方を目指してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事