【男女別】子供っぽい人の特徴とは?子供みたいな人がモテるorモテない意見も解説

あやな 2022.05.10
何をしても無邪気で子供っぽい人っていますよね。そこで今回は、子供っぽい人の特徴を「性格」「見た目」「行動」などのジャンルに分けて男女別で紹介します。

子供っぽい女性の特徴とは

成人女性の場合でも、子供っぽいと評されればやはりマイナスな印象になることが多いです。直接的に「色気が無い」と言わているようなもので、気分が悪くて当然のこと。

ただ、日本男性は女性にある種の未成熟さを求めている場合もあり、絶対的なマイナスの意味とは限りません。

ここからは、子供っぽい女性を、4つに分けて分析していきます。自分に子供っぽい部分があるかどうか、チェックしてみてください。


1. 子供っぽい女性の「性格」に関する特徴

性格面で子供っぽい女性と聞くと、自分勝手な女性だと言う印象を与えます。

女性の場合、男性と比較して、やや気まぐれや自己中心的な側面が見られ、その欠点が強調されると受け取れるからです。

ただ、子供の頃と変わらない『純粋さ』を持ち続けているという、プラスのイメージで使われることもあります。

これより、子供っぽい女性における2つの性格面での特徴について説明します。一見マイナス面が多いようで、男性からすると、魅力となる要素もかなりありますから参考にしてくださいね。


① 甘えん坊な性格ですぐに人へ頼る

人懐っこく、自分でやるべきことも簡単に人に任せてしまう性格が、子供っぽい女性によく見られがち。

子供は可愛く見せて大人に上手く取り入り、世話をしてもらうことが生きる上で必要です。同じ傾向が見られる女性は、当然子供っぽく見えてくるのです。


② 気分屋な性格で感情のアップダウンが激しい

感情面のコントロールが利かない傾向が、子供っぽい女性の傾向です。子供は、自分の気持ちに正直である一方、我慢がきかないという大きな欠点があります。

女性は、元々感情的な傾向があると言われますが、極端に感情的な女性は子供と同様に考えられ、子供っぽく見えがち。

子供っぽいと思われる女性は、気分に左右されやすい性格で周囲を振り回す女性と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


③ 素直な性格で人の話を真に受けやすい

純粋で真面目に他人の意見を受け入れてしまう性格が、子供っぽい女性によくありがち。

子供は、基本的に大人の言うことを信じる性質があるので、人の話をそのまま受け入れる女性は、子供っぽく見えてきます。

更に、女性は余り口ごたえしないように教育されている面もあるので、なおさら受け入れやすい面も。

一方で、素直な性格は周囲の人、特に男性からは肯定的に見られることもあります。

子供っぽい女性は、素直で人の話を信じやすい傾向がありますが、損だけに限らず、男性にとっては魅力になることもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 子供っぽい女性の「見た目」に関する特徴

女性は若く見られること特に嬉しいものですが、「見た目が子供っぽい」と言われると、色気がないとイコールにとらえがちです。

これは大人の女性としては屈辱的にとらえる人もいるでしょう。

一方で、子供っぽい容姿の女性を好む男性も日本人には多く、恋愛対象として見られないというわけでもありません。

ここからは、子供っぽい女性の見た目について、2つの特徴を提示します。子供っぽく見える女性の特徴がよく出ているはずですよ。


① 綺麗めより可愛い系のメイクをしている

見た目が幼いのが、子供っぽい女性に見られる傾向です。

化粧の仕方が、大人っぽい美を強調するより、可愛らしさを印象付ける方向に向いているせいです。

基本的に可愛い系のメイクの女性は、可愛く見せることが目的なので、子供っぽく見えることは理解した上でしていることも。

可愛い系のメイクをする女性は、子供っぽく見えるだけでなく、子供っぽさに肯定的な価値観を持っていると言えるでしょう。


② 前髪ぱっつんなど、幼く見えやすい髪型をしている

女性のヘアスタイルが原因で、子供っぽく見えてしまうことがあります。幼い女の子の髪型は、おかっぱを代表例として、ショートヘア系のヘアスタイルになりがち。

大人の女性でも、前髪ぱっつんやボブなど、ショートヘア系の髪型は、子供っぽく見えてしまう傾向が出て来ます。

女性が幼く見えるのは、短めの髪型である場合が多いのです。


③ 落ち着いた服装よりビビットな色合いの服装を好んで着用している

ビビットな色合いは、若さや子供っぽさの象徴であるので、よく着ていると子供っぽい女性に思われます。

ファッションは美意識や価値観が表に出ることもあり、大人がシックなファッションスタイルを選ぶのと反対に、若い人は色鮮やかで派手なファッションを選びがちです。

一方で、色合いと同時にデザインも重要になり、色合いだけで見た目の全てが決まるというわけでもありません。

子供っぽく見える女性は、ビビットな色合いを好む傾向がありますが、トータルのコーディネート次第と言えるでしょう。


3. 子供っぽい女性の「行動」に関する特徴

大人げない行動が女性を子供っぽく見せてしまうのは当然のことです。しかし、どんなに本人が直したいと思っても、無意識に出てしまうのが子供っぽさでもあります。

子供っぽい振る舞いは、その人の評価を落としがちですから、女性にとっても切実。

ここからは、子供っぽい女性の行動や態度について、3つの特徴について説明します。しっかり読んで、自分に該当するものがないか考えてみてください。


① 好きな食べものを前にすると、カロリーを気にせず食べてしまう

子供と同じく自制心が弱いので、好きなだけ食べてしまう傾向が子供っぽい女性に見られます。

女性と言えば、体型を気にしてダイエットをよくすると考えがちですが、好きなものなら別腹という女性も多いのは有名な話です。

子供っぽい女性は、特に食事制限など気にしないため、カロリー摂取過多になりがちなのです。


② 好きなものに打ち込むと寝る間も惜しんで取り組んでしまう

子供は、好きなものの前では周りが見えなくなる傾向があり、趣味に没頭する女性は必然的に子供っぽく見えます。

夢中になれる対象をずっとやり続けるのは、子供っぽい女性にはよくありがちな特徴なのです。

ただ、好きなものに夢中になるのは、子供っぽい男性にも当てはまることですので、女性だけに限ったことではありません。

好きなことに思わず集中してしまうのは、子供っぽい女性にありがちな行動であるというより、子供っぽい人全体の傾向としても当てはまります。


③ 自分の欲に正直で我慢ができない

子供が自分の思い通りにならないと、カンシャクを起こすのと同じく、子供っぽい女性は欲求のコントロールが出来ません。

後先考えずに好きなものを食べる、好きなことを言うような、欲望に対して忍耐力に欠ける傾向が出てしまうのです。

もちろん、子供っぽい男性にも該当する行動ですから、性別を問わない子供っぽい行動と言えるでしょう。


4. 子供っぽい女性の「言動や話し方」に関する特徴

女性の会話の場面は、たくさんの子供っぽい面が見られる時でもあります。言動や話し方に、無意識に子供っぽさが出てしまうためで、思い当たることが多いのではないでしょうか。

特に女性はおしゃべり好きで長々と話し続けるので、わかりやすい子供っぽさの特徴が何度も出やすいのです。

ここからは、子供っぽい女性の発言に出やすい3つの特徴を説明します。いずれも、なるほどと思えるケースが多いはずですよ。


① 自己中心的で、自分の話ばかりしがち

他人に配慮せずに、話題が自己完結する傾向にあるのが、子供っぽい女性の言動です。

子供は自分が世界の中心ですから、他人を気にする必要を感じません。女性が自分の話しかしなければ、子供の特徴がそのまま該当するのです。

一方で、男性の自慢話と違い、日常的な毒にも薬にもならないような話に終始する傾向も。

自分の話題が会話の大半を占めて、違う話に発展しないことは、子供っぽい女性の言動の特徴の1つなのです。

【参考記事】はこちら▽


② 空気が読めず、静かな場所でも大きな声で話したりする

周囲に気づかいが出来ない子供と同様、声高に喋るのも子供っぽい女性にありがち。空気が読めないので、図書館や電車の中でも、気にせず大きな声で喋り出すのです。

大人の女性としてのエチケットに欠ける行為であることは言うまでもありません。

一方で、年齢が上の女性の方が、意外とやってしまう行為とも言われます。

TPOをわきまえずに大声で会話するのは、子供っぽい女性の話し方ですが、年齢にかかわらず女性全体に見られる傾向です。


③ 相手のダメな部分を指摘しても「ごめん」と言おうとしない

客観的に自分を見つめ直すことが出来ないので、自分の非を認めず謝罪しないのが、子供っぽい女性にはありがち。

自分だけが大事という視点が子供と共通のため、子供っぽいと批判されてしまうのです。

いくら欠点を直すように言っても、ほとんど聞く耳を持たないので、そのうち誰も何も言わずに離れていってしまうことすらあります。

問題があってもきちんと謝れない人は、子供っぽいと言われても仕方ないだけではなく、まともな人間関係を構築出来ません。


▷次のページ:子供みたいな人はモテる?それともモテない?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事