向上心がない人の心理&特徴|努力を惜しまない性格になる方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.22
仕事やプライベート、自分の人生において向上心がない人っていますよね。現状に満足することも大切ですが、向上心を持つことでより人生が楽しくなるはず。そこで今回は、向上心がない人の心理や特徴だけでなく、向上心を持つ人の特徴と比較して詳しく解説していきます。

向上心がない人の7つの特徴を大公開!

向上心がない人の特徴

向上心がない人の裏には複雑な心理がありました。できれば向上心がないところを直したい人もいますよね。

向上心がない人には、その人自身に色々な理由や原因を持っている場合も。

理由や原因を含んだ、向上心がない人の特徴を見てみましょう。


特徴1. 自己肯定感が低く、自分に自信がない

向上心がない原因の一つに、失敗が怖くて慎重な気質があります。

これは新しいことに挑戦しても成功する自信がないためです。

元々自己肯定感が低い人は、「自分にはどうせ無理だ、失敗するからやっても無駄だ」と考えがち。そのため、新しい仕事にも物事にも挑戦できない自信のなさも、向上心がない人の特徴の一つ。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 責任感が弱く、他力本願になりがち

向上心がない人は、何か不満や改善すべきことがあっても動こうとはしないでしょう。

これは「自分が仕事などを引き受けて面倒になると困る」と責任感を持つのが嫌だから。

面倒なことに巻き込まれるのが嫌なため、他人に任せようとするでしょう。「自分がやらなくても誰かがやってくれる」と常に他力本願になりがちなのも、向上心のない人の特徴ですね。


特徴3. 自分のダメな部分から目を背ける

向上心がない人は自分のダメな部分から目を背ける

向上心のない人は、「今が良ければそれで良い」と将来や未来を考えず、今のことしか考えていません

予定が決まっている仕事を持っていても「間に合えばそれでいい」と、ギリギリまで手をつけないことも。

さらに、毎回ギリギリになって後から苦労しても「間に合ったからそれでいい」と改善しようとしないでしょう。

改善すべきダメなところからいつまでも逃げているのも、向上心がない人の特徴です。


特徴4. 周囲の人や物事に対して興味や関心が薄い

男性と女性同士でお互いに向上心がある同士のカップルの場合、彼氏や彼女が頑張る姿を見て「自分も頑張ろう」と触発され、お互いが成長できますよね。

ところが男性と女性どちらかに向上心がない場合、たとえ彼氏が新しいことに挑戦しても、彼女は彼氏が何をしようと自分には関係ない、と思うでしょう。

男性と女性ともに、周囲に対する興味や関心が薄く、自分に取り入れようとしない特徴もありますよ。


特徴5. 過去に大きな失敗や挫折をしてトラウマになっている

向上心がない人には失敗を恐れるあまりに慎重、臆病になっている場合も。

臆病になっている原因が、既に過去に失敗や挫折を経験し、トラウマになっていることもあるのです。

向上心のある人なら、失敗や挫折をバネにして上に行こうとするでしょう。

向上心のない人は、失敗や挫折から目を背けてしまうため、失敗や挫折として状況だけを引きずって行動できない特徴もあるのです。


特徴6. 明確な将来の夢や目標がない

向上心がない人は将来よ夢や目標がない

向上心のない人は、現状に満足してしまっているため、特に行動を起こす必要がないと考えています。

現状しか見ず、先のことを考えていないため、将来や未来に向けて行動をする気が起きないのでしょう。

仕事も今特に失敗もなければ、このままの状態で良いと思っています。現状維持で良い、と考えがちな理由から将来の夢や目標も持っていない特徴もあるでしょう。


特徴7. めんどくさがりな性格で、すぐ楽をしようとする

向上心がない人は、何かをやったことで面倒なことに巻き込まれたり、失敗したりしたら嫌だ、と考えています。

物事の良い面ではなく、悪い面しか見られないため、「面倒なことになるなら、このまま何もしなくて良い」と思うでしょう。

面倒なことに巻き込まれたくない、まさに面倒くさがりの性格のため、男性でも女性でもすぐに楽な方へ流れようとするのも特徴。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:向上心がないのは悪いこと?指摘されやすい短所とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事