自分を知る方法とは|自己分析のメリット&自分を知りたい人にオススメの本を解説

HaRuKa 2022.06.22
ふと「自分を知るってどういうこと?」と疑問に思う時ってありますよね。今回は、自分を知ることの意味や大切さから、自己分析できる10の質問、読んでおきたいおすすめの本まで解説します!自分を知るヒントが詰まってますので、ぜひ確認してみてくださいね。

自分を知るために読んでおきたいおすすめの本3選

自分を知るために読む本

自分を知るためには、自分を知るのに有効な自己啓発本を読んでみるのもおすすめです。自己啓発本は、自分を知るためのヒントをもたらしてくれます。

ここでは、自分を知るために読んでおきたいおすすめの自己啓発本を紹介していきます。


おすすめの本1. 『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン(著)

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

「ずっとやりたかったこと」を実現して生きていく方法論を書いた本です。

子供の頃から描いてきた夢があるけど、「自分には無理だ」と決めつけて生きている人は多いはずです。やりたいことはあるけれども、周りの意見や評価に縛られて行動に移せないという人もいるでしょう。

「自分は自分の人生を生きていない」と日々感じている人におすすめの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『ハーバードの自分を知る技術』ロバート・スティーヴン・ カプラン(著)

ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略ロードマップ

ハーバード・ビジネススクールの教授、ロバート・カプラン氏がハーバード流の人生戦略の立て方を教えてくれる本です。

現状に行き詰まった人が、どのようにそれを打開すれば良いのかということが詳しく解説されています。

現状の自分に満足ができない人、自分にはもっと活躍できる場所があるのではないかと思い悩んでいる人。そんな人にぜひ読んでほしい1冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『ゼロ秒思考』赤羽 雄二(著)

ユダヤ式Why思考法

思考の質とスピードを上げる「ゼロ秒思考」について解説している本です。

著者が提唱しているのは、悩んだことがあったら自分の考えていることをとにかく紙に書き出してみるという方法です。

自分の考えていることを紙に書き出してみることで、自分という人間を知るきっかにもなります。シンプルかつすぐに実行できる方法なので、本を読んでぜひ実践してみてください。

Amazonで詳細を見る

自分を知って、人生を思い通りに過ごしていきましょう。

自分を知って思い通りに生きよう

自分を知ることは、幸せな人生を歩むための第一歩となります。自分を知ることで、新たな可能性や楽しい人生の生き方を発見できることもあります。

なかなか自分という人間がわからず、苦労している人も多いことでしょう。

しかし、自分を知る努力をしてみると見えてくるものがあります。自分という人間を少しずつ知っていくことで、人生は少しずつ良い方向に向かっていくはずです。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事