なんでも人のせいにする人の心理とは?上司や旦那など人物別に対処法を解説!

HaRuKa 2022.05.14
明らかに責任があるのに、何でも人のせいにする人っていますよね。なぜ誤りを認めないのかわからず、悩むことも。そこで今回は、人のせいにする人の心理や性格の特徴、責任転換してしまう原因、上司や旦那などの対処法をレクチャーします!悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人のせいにする人の心理|他人に責任をなすりつけるのはなぜ?

人のせいにする人の心理

一言に人のせいにするといっても、その理由にとある心理が隠されている事は間違いないでしょう。

人のせいにする人の心理状態とはどういったものなのか。意識的なものなのか、無意識的なものなのか。

ここでは、人のせいにする人の心理を徹底解説していきます。彼氏や彼女、友達、職場の上司など、なんでも他人のせいにする人に悩んでいる方は、まずは心理からチェックしてみましょう。


人のせいにする人の心理1. 自分に自信がない

自分に自信がない人のよくある原因&10個の自信を持つ方法

過去に大きな失敗を犯したり、周りから蔑まれたりした人は、自分に自信がありません。

「もう失敗出来ない」「馬鹿にされたくない」という気持ちから、自分を守る為に他人のせいにします

過去に挫折を体験しているので、失敗を挽回する力など無く責任をとる事が出来ません。出来る事と言えば自分より更に弱い人間、自信のない人間を探して責任を擦り付ける事だけです。


人のせいにする人の心理2. 怒られたくない

繊細な人やプライドが高い人は、人から怒られるのが大嫌い。一見両極端に見えますが、怒られると酷く傷つくという点では共通しています。

傷つきたくないという心理が人に責任を押しつける原動力で、「自分の代わりに誰か怒られればいい」というのがモットーになっていることも。


人のせいにする人の心理3. 他人から認められたい

人のせいにする人は他人から認められたい

これまで他人に認めらる事が少なかった人や、常に人から肯定的に受け入れられた人は、他人から認められたい気持ちが強いです

人のせいにしなければ自分が目標とする人生から後退してしまうと考えるため、失敗は厳禁。非を認める訳にはいかず、それを逃れる手段として人のせいにするのです。


▷次のページ:何でも人のせいにする人の性格とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事