彼女が泣く理由&対処法とは?彼女が泣かないように意識すべきことも解説

高峰ナナ 2020.04.05
彼女が泣いて困った経験はありませんか。何に対して涙を流しているのか分からず、どう対応すれば良いか迷いますよね。今回は彼女が泣く8つの理由や、上手な対処法、彼女は泣かないように意識することを解説します。涙を流しがちな彼女を理解して、円満な関係を築いてみてくださいね。

こんな対応は別れに繋がる?彼女が泣いた時の3つのNG行動

こんな対応は別れに繋がる?彼女が泣いた時の3つのNG行動

彼女が泣いた時の対処法は、状況によって見極める必要があると分かりました。

では、これだけはしてはいけないという対応はあるのでしょうか?

ここからは、彼女が泣いた時にすると別れに繋がるかもしれないNG行動を詳しく解説していきます。


NG行動1. 「俺が悪者みたいじゃん!」と責め立てる

デート中などに人前で泣かれたりすると、あたかも男性が悪いように見えてしまいますよね。だからといって、「俺が悪者みたいじゃん!」などといって彼女を責めるのはNGです。

女性は泣くことでストレスを軽減しようとしているのに、泣くこと自体を攻めるような言葉をかけられると、さらに辛くなってしまいます。

『ストレスを軽減する機会すらくれない男性=安心して一緒にいられない』と考えてしまって、別れを切り出されてしまうケースもあるのです。


NG行動2. とにかく彼女のことを無視をする

急に泣き出した彼女の対応に困る、めんどくさいからといって、向き合わなくていいわけではありません。

泣く彼女を無視して他事を始めてしまうなどの対応は絶対にNGです。彼女としても辛い時に寄り添ってくれない彼に嫌気がさしてしまうでしょう。

何もいわずに見守ってあげるのは悪くないですが、冷たい気持ちでとにかく無視するのとは違います。


NG行動3. 泣いている顔を覗き込む

泣いている顔を覗き込む

原因を探ろうという気持ちは分かるのですが、強引にされると彼氏とはいえ怖い思いをしてしまいます。

顔を手で覆って泣いている時などに、顔を無理やり覗き込む行為もしてはいけないNG行動です。

彼女としては、泣いている顔を見られたくないから隠しているのに、覗き込まれると不快でしかありません。

女性が泣いている時は非常にナイーブな状態なので、絶対に止めてあげてくださいね。


▷次のページ:ぶっちゃけ困る…。彼女が泣いた時に男性が考えてしまいがちなこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事