彼女が泣く理由&対処法とは?彼女が泣かないように意識すべきことも解説

高峰ナナ 2020.04.05
彼女が泣いて困った経験はありませんか。何に対して涙を流しているのか分からず、どう対応すれば良いか迷いますよね。今回は彼女が泣く8つの理由や、上手な対処法、彼女は泣かないように意識することを解説します。涙を流しがちな彼女を理解して、円満な関係を築いてみてくださいね。

彼女が泣いた時の5つの上手な対処法とは

彼女が泣いた時の5つの上手な対処法とは

彼女が泣く理由は様々ですが、泣くことで一定のストレスから解放されたい、と思っているのは同じでしょう。

では、彼女が泣いてしまった時、彼氏としてどう対応したらいいのでしょうか?

ここからは、彼女が泣き出した時の上手な対処法を5つご紹介いたします。


対処法1. ギュッと抱きしめて安心させてあげる

どの理由であれ、泣いている彼女にしてあげられることは限られています。

パニックになっている女性も多いので、対処法として、まずはギュッと抱きしめて安心させてあげましょう。

思い当たる原因がない場合は、特に言葉をかける必要はないといえます。

むしろ自分から話してくれるのを待ってあげるほうが、女性も気持ちを落ち着かせる時間ができて良いですよ。


対処法2. 自分に責任があれば、素直に謝る

彼女の気持ちが理解できなくてケンカをしてしまったら、分かってあげようとする姿勢が大事です。

もし、少しでも自分に責任があると自覚している時は、素直に謝るのが良い対処法といえます。

また、しばらく会えないなど、寂しい気持ちにさせてしまった場合も一度謝ってから、慰めてあげると落ち着いてくれやすいです。

少しめんどくさいと感じる人もいるかもしれませんが、さらに泣かれるよりは、お互いの関係も良い方向へ行きやすいといえます。


対処法3. 傍に寄り添ってあげる

. 傍に寄り添ってあげる

理由がわからないのに下手にフォローしたり、勝手に推測して助言するのは危険といえます。

なぜなら、理解したふりをされても、好ましくないことが多く、状況を悪化させる場合があるからです。

そのため、わからないなら何もいわず傍にいて、寄り添ってあげるだけでも十分な対処法になります。

状況にもよりますが、理由を話したくなったら彼女から話してくれるでしょう。


対処法4. 話を聞いて、解決策を一緒に考えてあげる

女性が悩んでいることに対して泣いている時は、頭の中が整理されていないことが多いです。

そのため、悩みを話し出したら、それを聞いてあげることに専念しましょう。

途中で遮ったりアドバイスはせずに、全部聞いてあげると、意外と泣きやんでスッキリした表情になることも。

もし、聞いてもまだ悩んでいる顔だったら、解決策を考えてあげるのもいいですね。

良い解決策を思いついても、考えを押し付けたりせずに「~したらどうかな?」と優しく提案してあげるようにしましょう。


対処法5. ご飯を作ったりと、彼女が喜ぶことをしてあげる

泣いている原因や状況によっては、少しの間1人にして欲しい、という時もあります。

とはいっても、泣き出した彼女が心配という気持ちがあると、なかなか放っておけませんよね。

そこで、手持ち無沙汰になってしまった時間を彼女が喜ぶことに当ててあげるのも良い対処法、といえます。

例えば、買い物に行って彼女が好きなスイーツを買ってきてあげたり、好きな料理を作ってあげるのがおすすめです。

泣き疲れてお腹を空かせた彼女が一転して、ご機嫌になってくれる場合もありますよ。


▷次のページ:こんな対応は別れに繋がる?彼女が泣いた時の3つのNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事