綺麗に別れる方法とは?別れやすくするコツ&相手の反応への対処法も解説

別れる時は恋人を傷つけずに、円満に別れたいですよね。今回は、別れやすくするコツや別れる方法、恋人を傷付けてしまう別れ方を解説。また、別れを切り出した時の恋人の反応に対する対処法も紹介します。恋人の気持ちも考えて、綺麗な別れになるよう参考にしてみてくださいね。

恋人と円満に別れる方法ってあるのでしょうか?

綺麗に別れる方法12選

永遠の愛を誓うことのできる彼氏や彼女とは、そう簡単には巡り会えないものですよね。ただ出会いがあれば、その分別れの時が訪れる可能性も高まります。

しかし、自分が次のステップへ移るためにも、別れる選択肢をとることは決して悪いことではありません。むしろ、あなたの今後の未来のためにも、別れを選ぶ方が良いケースも大いにありえるのです。

そこで、今回は恋人と円満に別れる方法について、解説します。


恋人と綺麗に別れる前にやっておきたい別れやすくなるコツ

たとえ別れるつもりでいても、そのための話がこじれてしまっては、お互いに気持ちがスッキリしませんよね。

出来るなら上手く別れたいと考えている方もたくさんいるのではないでしょうか?

そんなあなたに、彼氏や彼女と綺麗に別れるための事前準備を3つご紹介します。


1. LINEやメール、電話を自分からしない

上手く別れるための布石として、あなたからの連絡を減らしていくのは効果的な方法だと言えます。LINEやメール、電話などをあなたから必要以上にしないよう心掛け、相手と少しずつ距離をおいていくようにしましょう。

連絡を取らないでいると、自然に心の距離も遠くなっていくものです。別れるのなら、出来る限りお互いの負担を少なくしておきましょう。


2. デートを断って、会う頻度を少なくする

別れを決意したのであれば、相手との付き合い方をこれまでと変える必要があります。今まで通りにデートを重ねてしまっては、別れ話を持ち出した時に「急にどうして?」という疑問を相手が抱き、話がこじれる可能性も十分にあります。

相手から持ちかけられたデートの提案などを断り、会う頻度を徐々に減らしていくことで、あなたの心が離れていっていることを暗に示していきましょう。


3. 別れる理由をまとめておく

別れ話をスムーズに進めるためにも、あなたが彼氏や彼女と別れたいと思った理由を、頭の中でまとめておくようにしましょう。

あなたが置かれている現状を客観的に把握することによって、相手に対して効果的な別れ話の切り出し方なども見えてくるに違いありません。

一体何故別れたいのか、別れるためにはどうするべきか、相手を傷つけずに別れるには何が大切かなどを考えて、相手との話し合いに備えることをおすすめします。


【恋人との状況別】恋人と綺麗に別れる方法12選

相手に対する思いがどのようなものであっても、出来ることならば綺麗に終わらせたいですし、相手を傷つけずに別れたいと思うのが人の心理ですよね。そこで、今彼氏や彼女と別れたいと思っているあなたのために、綺麗に別れる方法を状況別にお伝えしていきます。


【共通】恋人と綺麗に別れる方法

遠距離恋愛や同棲中のカップルなど、これから別れようと覚悟を決めたあなたが置かれている状況は、様々かと思います。しかし、どのような状況であっても、恋人と綺麗に別れたいのであれば、やるべきことは同じです。

ここでは、恋人と綺麗に別れる4つの方法をご紹介いたします。


1. 別れる理由を嘘を付かずに伝える

別れたいと思った理由に嘘を加えてしまうと、後で彼氏や彼女に矛盾に気付かれた時に、話がこじれてしまう可能性があります。それだけではなく、嘘をついた後の罪悪感も胸に残ってしまうことになりますよね。

だからこそ、別れる時には嘘をつかず、あなたが思う気持ちをありのままに伝えましょう。あなたが誠意を持って話を進めることで、相手も冷静な判断を下すことが出来るようになるはずです。


2. 感情的にならずに冷静に伝える

彼氏や彼女と感情的に話を進めてしまっては、良い結果を生み出しません。あなたが感情的になってしまうと、それが相手にも連鎖してしまうものです。

特に今回は別れ話というデリケートな場面ですので、いつも以上に丁寧に話すことを心掛けましょう。

そうすることによって、あなたが一時的な怒りや悲しみだけで別れ話を切り出していないということが、相手にも伝わるに違いありません。


3. 自分の誤りを認めた上で別れを伝える

彼氏や彼女に別れ話を切り出すことにより、相手のプライドを傷つけてしまい、思わぬ形で話がこじれてしまうケースも多々あります。そのため、別れるという選択をしたことについて、自分にも非があると認めた上で話を進めた方が効果的だと言えるでしょう。

例えば、相手の浮気によって別れるという状況であったとしても、「浮気をするまでに至った原因は自分にもあるけれど、今は許すことができない」といったように一言を加えるだけで、相手だけを責めない別れ方になります。

そうすることで、「彼・彼女は誠実な人だった」と相手の受け取り方も大きく変わってきます。


4. 「今まで付き合ってくれてありがとう」と感謝を述べる

感謝の言葉のありなしでも、相手との別れ方に大きな違いが出てきます。これまで交際を続けてくれたことに対する感謝の思いを言葉にすることで、お互いにわだかまりなく終わらせられることもあるはずです。

別れる理由によっては感謝の思いを伝えるのが容易ではない場合もあるかもしれませんが、ここで「ありがとう」と伝えることで、いつかこの恋を清々しく振り返ることが出来るようになるでしょう。


【遠距離】恋人と綺麗に別れる方法

遠距離恋愛は、想像するよりも難しいものです。物理的に距離が離れていることで、心の距離が離れてしまうカップルも少なくはありません。

遠距離恋愛に区切りをつけたいあなたへ、恋人と上手く別れるための方法を以下よりお話いたします。


1. LINEではなく、なるべく電話で伝える

LINEやメールで別れを告げるのは簡単ですが、一方的な連絡で道を絶たれるのは相手にとって後味の悪い恋愛となってしまいます。

綺麗に別れるために、また相手を傷つけずに別れるためには、手軽な方法ではなく電話でしっかりと自分の声を伝えるようにしましょう。

文字だけでは納得してくれない彼氏や彼女でも、電話で気持ちを伝えることによって、あなたの意思を尊重してくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 遠距離以外の理由で別れる

別れたい理由が遠距離であること以外にあるのならば、その思いを明確に伝えるように心掛けましょう。

本当の理由を誤魔化すために「遠距離恋愛が辛い」という理由を持ち出してしまうと、「同棲や結婚をすれば解決するのでは?」という方向に発展し、話が大きくこじれてしまう可能性もあります。

遠距離以外の理由をしっかりと告げることで、より円滑に別れ話を進めることが出来ると言えます。


【同棲】恋人と綺麗に別れる方法

同棲という響きに憧れを抱いている方もいるかもしれませんが、一緒に生活をすることで今まで知らなかった彼氏や彼女の悪い部分が見えてくることもありますよね。

同棲のリスクはそれだけではなく、長く一緒に住んでいるからこそ、マンネリ化して別れてしまうということも。

そんな悩みを持つ皆様に、同棲カップル向けの綺麗に別れる方法をご紹介します。


1. 自分の私物を綺麗にまとめておく

あなたの覚悟を相手に示すためにも、いつでも家を出れるように私物を綺麗にまとめておくと良いでしょう。

荷物をまとめておくことで、相手もあなたの変化を感じることができますし、この先に訪れるであろう事態も予測がついてきます。

別れの前触れのサインを出すことで、相手も気持ちの整理をつけていくことができるかもしれません。


2. 実家に帰る

いざ同棲を解消しようと決めても、次の物件を見つけるまでズルズルと関係を続けるうちに、あなたの気持ちが揺らいでしまう可能性が無いとも言い切れません。

あなたが別れると決意をしたのであれば、必要最低限の荷物を持って実家に帰ることも手段としては有効でしょう。

ただし、相手に無断で家を飛び出すのは得策とは言えません。綺麗に別れるためにも、相手を傷つけずに別れるためにもしっかり相手と話し合いをする必要があります。


【職場関係】恋人と綺麗に別れる方法

職場恋愛は、ドラマや漫画ではありがちなシチュエーションですが、実際は同じ職場で働いているからこそ生じる苦悩もたくさんありますよね。

別れたくても職場で顔を合わせなければならないので、別れを切り出しにくいという方もいるのではないでしょうか?

そんな悩みを抱えているあなたへ、職場で影響をきたさずに別れる方法をお伝えします。


1. お互いの関係性を話し合う

別れた後にも職場で顔を合わせる必要がある場合には、今後の相手との関係性を話し合っておく必要があります。

この時、曖昧に話を終わらせてしまっては、お互いにぎくしゃくして上手くいかなくなってしまう恐れがあるでしょう。

恋人ではなくなったけれど、職場では普通に会話をしよう」などと明確に宣言をしておくことで、付き合う前の関係性に戻りやすくなり、相手を傷つけずに別れることができる可能性が高まります。


2. 仕事が落ち着いている期間に別れ話をする

仕事が立て込んでいて慌ただしい日々を送っている中では、精神的な疲労や苛立ちで話し合いが上手く成立しない可能性も考えられます。

その他にも、あなたが仕事のストレスから、一時的な感情で別れたいと言い出したと勘違いされてしまう可能性も無いとは言い切れません。

相手が同じ職場にいる場合には、出来る限り仕事が落ち着いている時に話し合うようにしましょう。


【相手がメンヘラ】恋人と綺麗に別れる方法

付き合うまでは気が付かなかったけれど、交際を始めてから相手がメンヘラ気質であることが判明したという例も、昨今ではあるようです。

あなたの存在を心の拠り所にしている相手から離れるのは、決して簡単なことではありません。そこで、この項目ではメンヘラな恋人と別れる方法を、いくつかご提案します。


1. 少しずつ嫌われる行動を取る

メンヘラな恋人の何よりの原動力は、あなたを好きと思う気持ちです。

だからこそ、あなたの方から少しずつ相手に嫌われるような行動をとることが重要だと言えます。それはどんなに些細な行動でも構いません

嫌われることで相手からの依存心を少なくし、別れ話を切り出した時に起こり得る最悪の事態を避けることが出来るはずです。


2. 友人に別れ話の際に立ち会ってもらう

別れ話という個人的な問題に、友人を巻き込むのは気が引けるかもしれませんが、メンヘラな彼氏や彼女の場合は、どのような行動をとるかわかりません。あなたの身の安全のためにも、第三者の協力を得て話し合うのも1つの手段でしょう。

特に、メンヘラ気質であることを他人の前で隠している相手に対しては、第三者の介入はより効果的。別れる方法に迷った時は、信頼できる友人に一言相談してみることが大切です。


【こんな別れ方はNG】相手を傷つけてしまうやってはいけない別れ方

恋人と綺麗に別れるため、相手を傷つけずに別れるためには、彼氏や彼女の心を無闇にかき乱さずに終わらせるのも大切です。

お互いが前向きな気持ちでそれぞれの道を進んでいけるように、ここからはやってはいけない別れ方を3つご紹介します。


1. 前触れなくいきなり別れ話をする

今すぐにでも別れたいという気持ちが先行するのは、とてもよくわかります。

しかし、会うこともなくLINEや電話のみ、またはいつものデートの途中で突然別れ話を切り出してしまっては、相手も冷静な判断が出来ない場合があります。

別れ話をする前には、必ず前もって「話がある」という旨を伝えておくようにしましょう。そうすることで、相手もあなたの気持ちを察し、覚悟を持って話し合いに臨んでくれます。


2. 自分の気持ちだけを一方的に伝える

あなたがどれほど別れたいと思っていたとしても、一方的に思いをぶつけるだけでは相手も納得出来ませんよね。また、LINEのメッセージで別れ話を伝えた後にすぐブロックすることや、電話で一言だけ話し、着信拒否をするなどもいただけません。

相手を傷つけずに別れるのであれば、「別れたい」というあなたの思いを伝えながらも、話し合いの際には相手の気持ちを聞くことを忘れないようにしましょう。

面倒に思うかもしれませんが、お互いが気持ちよく別れる方法には、それらがとても重要なことだと言えます。


3. 相手と過ごした時間を否定する

お互いの存在を少しでも良い思い出とするためには、これまで付き合ってきた時間を否定するような言葉は避けるべきです。どんなに嫌いになったとしても、一時は心を許した相手に変わりはありませんよね。

あなたが後々この恋を振り返った時に苦い思いをしないためにも、2人で過ごしてきた時間を、蔑ろにするようなことはやめましょう。


この場合はどうすれば良い?相手の反応に対する対応方法

あなたがいかに彼氏や彼女の気持ちを尊重し、相手を傷つけずに別れることを試みても、相手の出方次第ではどうしようもない状況に陥ってしまうことが無いとは言い切れません。

ここでは、状況を想定した3つのパターンを解説していきたいと思います。


1. 「別れたくない」と相手がしつこい場合

相手があなたへの気持ちを断ち切れないばかりに、「別れたくない!」と意固地になってしまうこともあるかもしれません。

本来であればおすすめは出来ませんが、相手があまりにもしつこい場合には、LINEをブロックする、着信拒否をするなどといった強硬手段をとることもやむを得ないでしょう。

ただし、これは本当にしつこいときのための最終手段です。相手を傷つけないで別れるためには、出来る限りお互い合意の上で終わらせることが望ましいということだけは、忘れずにいてください。


2. 相手が感情的になって責めてきた場合

相手によっては、感情的になって責めてくるケースもあるかもしれません。そういった状況を回避するためには、2人きりの空間ではなく、第三者の目がある公共の場で話し合いを進めることをおすすめします。

また、万が一相手に暴力を振るわれる恐れがある場合には、弁護士などを介して話を進めるのも手段の1つです。

無料相談を行っている弁護士事務所も数多く存在しますので、まずは相談だけでもしてみることが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


3. 相手が泣き出してしまった場合

相手が泣き出してしまったからといって、下手に優しくしては相手の思うツボです。あなたの優しさによって期待を持たせてしまい、話がこじれる原因にもなりかねません。

たとえ相手を泣かせることになってしまっても、決して情に流されず毅然とした態度で接するようにしましょう。

どれだけ泣いてもあなたの心が戻ってくることがないと察すれば、相手もやがて諦め、円満に別れることができるはずです。


できるだけ円満に別れられるよう、相手の気持ちも考えてみましょう。

別れる方法を考えるには、少なからず勇気が必要になります。しかし、円満に別れることは、最終的にあなたにとってもプラスになるはずです。

1つの恋を終わらせたからといって後ろ向きな気持ちにならず、この経験を糧に次へと進んでいきましょう。

出会いと別れを繰り返すことで、あなたの人間としての価値も高まっていくに違いありません。そして、あなたの次の恋も素敵なものにしていきましょうね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事