友達の紹介で付き合う方法|友人紹介で恋人になるメリットや初対面時の注意点を解説!

高峰ナナ 2022.04.13
社会人になると友達の紹介で付き合う男女が増えてきています。そこで今回は、友達の紹介で恋人になる方法を解説すると共に、友達の紹介で付き合うメリットとデメリットをお教えします。また、始めて会った時に気をつける注意点も紹介するので、これからデートの予定がある方は参考にしてくださいね。

友達に紹介してもらう場合、友達に進捗は報告した方が良い3つの理由

友達から男性を紹介されたら、チャンスを活かしていきましょう。

友達から男性を紹介してもらった場合、紹介した側の友達にとってはその後の2人がどうなるかも気になるところ。

友達を安心させてあげるために、2人の仲の進捗状況を報告するのがおすすめ。

付き合う場合も、断る場合も含めた友人への報告方法をご紹介します。


1. 付き合うことになった場合は、感謝を込めて必ず報告する

自分が紹介した男性と友達が結ばれたら、紹介した側としてはとても嬉しいもの。紹介を受けた男性と、無事に彼氏彼女の間柄になったら絶対に友人への報告は欠かさないで。

逆に紹介した友達からすれば、付き合うことを報告しないと隠されていたように感じてしまうことも。

友達のおかげで素敵な彼氏に出会えた感謝の気持ちを伝える意味でも、必ず付き合ったら報告しましょう。


2. デートしてみて微妙だと思った場合、その旨を素直に伝える

友達の紹介で出会った男性とLINEではいい感じのやり取りだったのに、実際にデートすると微妙だった、ということがありますよね。

もしもデートをして微妙だと感じても、友達に悪いと思って付き合い続けていたら、良い恋愛には発展しません。

微妙だと感じたら、我慢して付き合い続けるのではなく、きちんと友達に素直に微妙だったと伝えましょう。

友達なら素直に話してくれたら、一緒に断り方を考えたり、あなたを介さずに断ったりしてくれる可能性も。


3. 筒抜けになるのが嫌な場合、内容は伏せて状況だけでも話す

筒抜けになるのが嫌な場合、内容は伏せて状況だけでも話す

友達に隠し事をするみたいで嫌だから報告はしたいけれども、恋愛の中身まで筒抜けになるのはあまり良い気分がしませんよね。

友達に報告する時には事細かな部分まで話さなくても、「デートしたよ」「彼氏になったよ」など、状況だけを話すと良いでしょう。

状況だけを話せば、2人の恋愛状況も筒抜けにならずに済みますし、友達にも結果報告ができますよ。


友達から男性を紹介されたら、チャンスを活かしていきましょう。

友達から男性を紹介されたら、チャンスを活かしていきましょう。

友達の紹介も、数少ない貴重な出会いの機会のひとつ。せっかく紹介を受けるならその後の良い関係につなげたいですよね。

友達の紹介を受けて彼氏を作りたい、結婚したいと思ったら、男性へ好印象を与えるだけでなく、その後紹介してもらった友達とも良好な関係を続けられるようにするのが重要。

男性にも友達にも適切な対応をすれば、恋愛も友情も大切に育めますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事