彼女を怒らせた時の対処法と謝り方|別れを回避して仲直りする方法とは

高峰ナナ 2022.11.03
彼女がデート中に機嫌が悪くなったり、LINEの未読無視が続いて「もしかして彼女を怒らせた…?」と不安になっている彼氏へ。怒っている彼女への対処法や上手な謝り方をレクチャー。

彼女を怒らせた時に避けたいNGな言動や行動

彼女を怒らせた時に避けたい言動や行動

怒ってしまった彼女と仲直りするために、一生懸命対処しているのに、一向に状況が改善していかないという経験は誰しも持っているのではないでしょうか。

彼女を怒らせたときにやってはいけない発言やアクションについて解説します。


彼女を怒らせた時のNG行動1. 相手に反発したり、逆ギレしたりする

怒っているときには、誰しもアクションが大げさになってしまうものです。彼女が怒っているときも、怒っているゆえに態度が荒くなっていたり、言ってはいけないような発言をしてしまうこともあるでしょう。

こちら側が、相手の怒りの反応についてコメントしたり、そんな態度をとるべきではないなどと諭そうとするなら、いくら謝ろうと思っていたとしても、そんな気持ちは伝わらなくなってしまいます。反発したり逆ギレしたりするのは、絶対に避けましょう。


彼女を怒らせた時のNG行動2. 言い訳ばかりして謝ろうとしない

起こってしまったことについて説明することは必要なことですが、一番重要なのは、誠実な気持ちで相手に謝ることです。謝罪の言葉がないなら、こちらが言い訳のつもりではなく説明として話している内容にも、聞く耳を持ってもらえることはありません。

怒っている状態の心理状態では、自分の非を認めない説明などは、言い訳に過ぎないと判断されてしまいます。説明をしたいと思うなら、しっかりと謝りの言葉を述べてから状況を説明するようにしましょう。


彼女を怒らせた時のNG行動3. 「まぁまぁ」と笑いながら流そうとする

笑いながら流そうとする

相手が怒っているという事実を軽く見ているような態度は、状況を悪化させてしまいます。怒っている自分が間違っているというようなメッセージを伝えてしまっているようなものです。

悪気はなかったという場合でも、相手の感情を深く傷つけてしまったのは事実なので、怒りの気持ちが取り除かれるまで、丁寧に対応するべきです。

「まぁまぁ」などと言って笑いながら対応し、起こったことに真剣に向き合わず流そうとするなら、相手の怒りはさらに大きくなってしまうだけです。


彼女を怒らせた時のNG行動4. 「そんな怒ることある?」と皮肉をいう

やってしまったミスの重大性と比べて、釣り合わないと思うぐらい、相手の怒りが大きいという場合もありますよね。

そんな場合でも、男性が加害者で、彼女が被害者であるという事実を思い起こしましょう。相手が深く傷ついてしまったと言うなら、相手の怒りの度合いに合わせて対応するべきでしょう。

決して「そんなに怒らなくてもいいのに」などと、皮肉めいたコメントをしてしまうべきでは決してありません。


彼女を怒らせた時のNG行動5. ふてくされて彼女を無視する

怒っている相手をなだめるのは、誰しもやりたくないと思ってしまうものですよね。だからといって怒らせた状況を放置したり、彼女を無視したような態度をとるべきではありません。

そのような態度は、ミスをしてしまった自分に対して怒りの感情がわいてしまったり、彼女の怒りのリアクションに逆ギレしてふてくされていることの表れです。

彼女が被ったミスの被害が見えなくなるくらい、ふてくされるというのは、大人の男性がとるべき態度とはいえませんよね。


▷次のページ:本気で怒らせたら別れ話に発展する恐れも。別れを意識した彼女の前兆サイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事