彼氏を信用できない原因とは。不安な気持ちを和げる方法と別れるタイミングも大公開!

椎名ゆり 2022.06.21
彼が浮気してトラウマになっている女性は、信じたいのに信用できないと悩んでいるはず。そんな不安な気持ちを拭えない女性へ、信用できない彼氏の行動や原因を大公開!また、信用できない彼氏の対処法と別れるタイミングをお教えします。彼に対して信用できないと思っている女性はぜひ参考にしてみて。

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動とは

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動とは

彼氏に対して女性が信用できないと感じる行動はどんなものがあるのでしょうか。もし彼に対して信用できないと悩んでいる女性は、自分の彼氏の行動と比較してみてくださいね。


信用できない彼氏の行動1. 金銭の貸し借りや、派手な使い方など、お金にルーズ

お金の貸し借りは、本当に関係を悪くさせます。給料日後に派手にお金を使ってしまって、すぐに「お金ない」と言い出す男性とは、別れることを考えた方がいいかもしれません。

長く関係を続けていても、相手のお金の使い方が変わらない限り、あなたにずっと頼ってくることになります。そんな相手とは、結婚などの将来も考えにくいですよね。貸したお金が返ってこないなんてこともよくあるので、早い段階で見切りをつけましょう。


お金を貸したのに返してこない

貸したお金を「いつ返してくれるの?」「お金は?」などと言うと、喧嘩の原因になりがちです。彼氏がお金にルーズな場合、「細かいな」「もうちょっと待っててよ」とキレられて不機嫌になることもあります。

圧倒的に彼氏に問題がありますが、変に喧嘩になりたくなくて「お金返して」と言えない女性も多いはず。しかし、関係が悪化していく一方なので、全てお金を返してもらったあとすぐに別れましょう。


信用できない彼氏の行動2. デートを含めた大抵の待ち合わせで遅刻が多い

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動で、デートを含めた大抵の待ち合わせで遅刻が多い

お金にルーズな人は、時間にもルーズであるパターンが多くあります。デートを含め、待ち合わせの場所に時間になっても来ないなんてことはザラ。

予約した時間にお店に現れないなど、一度なら許せますが、毎回のように遅刻してくる男性とは長続きすることは難しいでしょう。

時間を守れなかったり、変な嘘ついて遅れてきたりするような男性に対しては、信用できないと思ってしまっても仕方ありません。


当日にドタキャンすることが何度かある

当日ドタキャンの多い男性は、浮気している可能性もあります。「気分が向かないから」などの理由でドタキャンしてくる男性もいますし、ほかの女の子に誘われて、そっちを優先するような男性もいます。

信じたい気持ちは分かります。しかし、当日にドタキャンされて振り回されてると、どんどん信用できなくなって辛いだけなので、見切りをつけることも大切といえるでしょう。


信用できない彼氏の行動3. 二人で作った約束を平気で破る

二人で作った約束を平気で破るのも、信用できない彼氏に多いパターン。例えば、同棲していて家事の分担などを決めて約束しているのにもかかわらず、平気で破ったことのあるなど。

ほかにも、お互いが束縛しないで済むように「異性と出かけるときはちゃんと相手に伝える」と約束していたのにそれを無視することも。

そのような男性のことは、どんなに信じたいと思っていても信用できなくなってしまいますよね。


信用できない彼氏の行動4. 何度か相手から嘘をつかれた経験がある

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動で、何度か相手から嘘をつかれた経験がある

小さな嘘や優しさだと思ってつかれた嘘でも、彼女側としては傷つきますよね。小さな嘘でも積み重なれば大きな嘘になって、相手を全く信用できなくなります。

彼氏と会話をしていても「これも嘘なんじゃないか」と不安になってしまうのはとても辛いでしょう。

相手をもう信用できないと思ったら、別れる決断をすることをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽


信用できない彼氏の行動5. 携帯の中身を絶対に見せてくれない

携帯を絶対に見せない彼氏や、お風呂やトイレにまで携帯を持ち歩く彼氏に対しては「浮気してるのではないか?」と不安になってしまいますよね。どんなに信じたいと思っても、女性は一度気になってしまったら、見るまで安心できません。

「誰と連絡してるの?」という質問にも答えず、絶対に携帯を見せないと決めている男性のことは、信用できなくなってしまっても仕方ありませんね。


信用できない彼氏の行動6. 相手のプライベートについて全く知らない

携帯を見せないのと同様に、彼氏が自分にプライベートを全く教えてくれない場合も、信用できなくなってしまいます。「女性と会ってるのではないか」と浮気を疑ってしまいますし、反対に「自分が信用されてないのかも」と思って辛いはず。

彼女を信用していない彼氏のことを、彼女も信用するのは難しいでしょう。自分だけ信用してもらおうなんて、都合のいい話ですよね。


友達の話題が上がってこない

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動で、友達の話題が上がってこない

友達や家族の話などを全く聞いたことがなかったり、彼氏の友達に会ったことがなかったりすると「私遊ばれてるのかな?」と不安になってしまいます。

彼女を友達に会わせたくない彼氏は少ないのではないでしょうか。もし結婚を前提に考えている場合はなおさらです。

「彼女はほかにいて、私は浮気相手なんじゃないか」と思ってしまっても仕方ないでしょう。相手を信用するために「友達に会ってみたい」と言ってみるのもおすすめですよ。


信用できない彼氏の行動7. 過去に浮気をされた経験がある

今の彼氏ではなく、過去の彼氏に浮気をされた経験がある女性は、なかなか新しい彼氏を信用できません。

過去の体験から、変に束縛してしまったり、自分の考えを押し付けてしまったりして、彼氏に迷惑をかけてしまうこともあります。

彼氏は全くやましいことしていなくても、疑ってしまうことで関係が悪化してしまい、お互いが辛い思いすることも。



信用できない彼氏の行動8. 女友達が多く、よく遊びに行く

女性が「信用できない!」と感じた彼氏の行動で、女友達が多く、よく遊びに行く

女友達が多い男性は危険です。「大丈夫。ただの友達だから女だと思ってない」という男性は多くいますが、どうあがいても戸籍上は女。「女友達が自分の彼氏に恋していた場合、浮気に発展してもおかしくないな」と不安になります。

「彼氏の言葉を信じたい」と思っても、よく遊びに行っている姿などを見てしまうと、なかなか信じられなくなってしまいますね。


信用できない彼氏の行動9. 時々、音信不通になることがある

時々音信不通になり、次の日にやっと連絡がついて、電話で「何してたの?」と聞いたら「寝てた。」「仕事してた。」と理由を述べる男性がいます。

しかし、24時間以上寝るわけないし、仕事も24時間ぶっ通しでするとは信じられないし、不安になってしまいますよね。

「寝てた。」「仕事してた。」と言う男性は、大体女の子といて連絡返さなかったパターンが多いですよ。


▷次のページ:彼氏が信じられない時の克服方法や対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事