彼氏が嫉妬する瞬間はいつ?やきもち焼きな男性の心理&特徴を大公開!

椎名ゆり 2022.04.11
「彼氏が嫉妬深くて困ってる」「彼氏に嫉妬してもらいたい」という悩みを抱えている女性へ。彼女のことが好きすぎて嫉妬してしまう男性はどんな本音を抱いているのでしょうか。今回は彼氏が彼女に対して嫉妬する瞬間と嫉妬深い男性の心理、嫉妬しやすい男性の特徴について解説していきます。

女性の行動にやきもち!彼氏が嫉妬する瞬間

彼氏が嫉妬する瞬間

嫉妬深い彼氏を持つ女性が一番気になるのは、男性がやきもちを焼く瞬間ですよね?早速、彼氏が彼女に対してやきもちを焼く瞬間、嫉妬してしまうタイミングはどんな時なのか見ていきましょう。


彼氏が嫉妬する瞬間1. 彼女の口から元カレの話が出た時

嫉妬深い彼氏には、元カレ話は絶対にNGです。

「もしかして、まだ元カレに好意を抱いているのでは?」

「元カレと今でも連絡取っているのでは?」

と不安になってしまいます。本音では、問い詰めて聞きたいけど、彼女に女々しい男に思われたくない心理があるので、グッと我慢している人もいます。

もし彼氏に元カレの話をして、ちょっぴり不機嫌になったら、嫉妬深い男性だと思っていいでしょう。


彼氏が嫉妬する瞬間2. 他の男性と楽しそうに会話をした時

男性が嫉妬する彼女の行動パターンに、他の男性と話しているときが挙げられます。

そして、「自分と話すよりも楽しそうに見えたとき」「かわいい笑顔を相手に向けていたとき」に、間違いなく嫉妬します。

「何を話してたんだろう」「どんな関係なんだろう」と、他の男性と親しげに会話する彼女に嫉妬してしまうのです。

さらにいうと、相手の男性から彼女が呼び捨てにされているのを目の当たりにしたら、イライラを抑えられない男性もいるでしょう。


イケメンと話している時は特に不安になる

彼氏が嫉妬する瞬間で、イケメンと話している時

たとえば、彼女が担当してもらっている美容師さんがイケメンだったとき。イケメンと楽しそうに会話する彼女を想像して、嫉妬することも。

さらに、シャンプーやカットで彼女に触れるのは仕方ないことと内心でわかっていても、嫉妬深い彼氏なら耐えられないかもしれません。

彼氏に「担当の人、変えてよ!」「美容院変えてほしい!」なんて言われたことがある女性もいるのではないでしょうか。

また、身近であればイケメンの男友達は彼にとっては危険人物。「もしかしたら…」と悪いことしか考えられなくて、とにかく不安でいっぱいなはずです。


彼氏が嫉妬する瞬間3. 他の男性と容姿や、年収を比べられた時

男性は、好きな彼女から褒められたいもの。

そのため、会話の中で「あの人は年収○○だって〜」「出世したらしいよ」と、他の男性と自分を比べられるようなことを嫌います。

また、「見て!あの人すごく筋肉があって男らしい」など、他の男性にあって彼氏にはないもので比べることもNG

彼氏の嫉妬心が爆発して「俺だってがんばってるから!そのくらいのこと誰でもできるし!」「人と比べられるとムカつく」と、急に怒鳴ってくるかもしれません。喧嘩の原因にもなりやすいので、要注意です。


【参考記事】男性が同性にやきもちを焼くことは意外と多いんですよ▽


会社などの地位などを要注意

特にプライトが高い人には、地位などの話は厳禁です。

常にトップを目指して仕事に励んでいる人こそ「自分に誇りを持っていて、こだわりの強いこと」が特徴。

「○○さん、今月も成績よくてさ~」「仕事ができるから社内でも信頼があって、尊敬しちゃう」なんて言ったら、彼の負けず嫌いな性格を刺激して嫉妬してしまうでしょう。


彼氏が嫉妬する瞬間4. 他の男性を下の名前で呼んでいる時

彼氏が嫉妬する瞬間で、他の男性を下の名前で呼んでいる時

彼氏との会話で、他の男性のことをあだ名や下の名前で呼ぶことはよくある話ですよね。

しかし、デート中に偶然、男友達にあったとき「○○じゃん!久しぶりだね~」と、あだ名や下の名前で呼んでいたら嫉妬の対象に。

「二人は親しいのかな?」「深い関係なの?」と、モヤモヤした気持ちになり、嫉妬で怖い顔になっているはず。そんな二人を見たくない心理から、その場から離れてしまうこともあるでしょう。


彼氏が嫉妬する瞬間5. グループでも他の男性と遊んでいると知った時

彼女が男友だちと遊びに行くのを知ると、彼女が心配で居ても立ってもいられない男性も多いのです。

「恋愛感情なんて全然ない」「ありえないから大丈夫だよ」と、彼女が言っても安心できないのが、嫉妬深い男性の特徴。相手の男性が、彼女のことをどのように思っているのか気になって不安なのです。

中には、そのグループに元カレがいるんじゃないかとマイナスなことばかり考えることも。

関わらせたくないことが理由で「もう、あのグループの集まりには行かないで」と、禁止されてしまう可能性もありますよ。


2人きりで遊びに行くと、嫉妬はMAX

嫉妬深い彼氏と付き合ったら、今後「他の男性と二人っきりで遊びに行けなくなる」と思っていたほうがいいでしょう。

彼氏が独占欲が強いタイプであればあるほど、「彼氏の俺以外の男に笑顔を見せるな!」「そんな笑顔見せて、相手に惚れられたらどうするんだ!」と、嫉妬してしまうのです。

怒りが抑えられない彼を見て、その怖い経験が女性のトラウマになることも。


彼氏が嫉妬する瞬間6. 他の男性とLINEで連絡をしている時

彼氏が嫉妬する瞬間で、他の男性とLINEで連絡をしている時

彼女がスマホを触っている姿をふと見たときに、他の男性をLINEをしていたら嫌な気分になる男性も多くいます。これは、逆の立場になったときに、同じことを感じる女性も多いはず。

「普段どんなやり取りをしているのか?」くらいならいいでしょう。ですが、「他の男と浮気してるのでは?」「俺と会ってないときに遊んでるのでは?」と勝手に妄想して嫉妬することもありえます。

また、二人でいるときに他の男性からのLINEを隠したり、誰なのかはっきり教えなかったりしたら、浮気を疑われて喧嘩になるかもしれませんよ。


彼氏が嫉妬する瞬間7. SNSで他の男性がコメントした時

彼女のSNSを見る男性は意外といます。さらに、嫉妬深い彼氏になると、彼女がコメントしている人、やり取りをしている人をチェックする傾向があります。

頻繁に絡んでいたり、楽しそうにコメントを繰り返していたりすると、彼氏の嫉妬心が生まれやすいのです。

また、彼女は悪くないものの、積極的にコメントする男性がいると、自分が知らない人だからこそ「こいつはなんだ」「彼に気があるのかわからないから、怖い」と嫉妬の対象になるのです。


【参考記事】重い男性の特徴は他にもありますよ!▽


▷次のページ:彼氏の嫉妬には大きく他の男性が関係している

よく一緒に読まれる記事

関連する記事