コペンハーゲンのおすすめ観光スポットとは。一人旅も楽しい人気都市を詳しく解説
コペンハーゲンってどういうところ?
デンマークの首都・コペンハーゲン。北欧の中でも特に人気がある観光都市のひとつです。カラフルな建物が並んでいて、何と言ってもおしゃれな街並みが見どころ。比較的治安の良い都市なので、子連れの家族旅行や一人旅でも安全に旅行を楽しめますよ。
また、コペンハーゲンではお土産にぴったりな可愛い北欧雑貨がたくさんあります。近年日本でも大人気の北欧デザイン。旅行の際は、ぜひ買い物も楽しんでくださいね。
さらに、コペンハーゲンには『コペンハーゲンカード』という、博物館の入場料や交通機関の利用が無料になるお得な券があります。値段は一日券で約6,500円。やや高いように感じるかもしれませんが、実際は3つの博物館を観光すれば元が取れます。物価が高い都市なので、観光の際は利用することをおすすめしますよ。
それでは早速、コペンハーゲンでおすすめしたい観光名所を25個ピックアップ。定番の名所から穴場スポットまでご紹介しますので、旅行の参考にしてくださいね。
スポット1. 【定番編】コペンハーゲン市庁舎
コペンハーゲンに行ったらぜひ訪れていただきたいスポットが『コペンハーゲン市庁舎』です。赤いレンガの壁が特徴的で、おしゃれな雰囲気が漂っています。コペンハーゲンのトレードマークのような存在で、観光客の定番フォトスポットにもなっているんですよ。
そんなコペンハーゲン市庁舎の見どころは、時計塔にある『天文時計』。時間の誤差は、300年に0.4秒しか出ないんです。驚きの正確性で、訪れる人々から高く評価されています。
コペンハーゲンカードがあれば、ガイドツアーを無料で楽しめます。歴史に触れたいときはぜひ利用してみてくださいね。
コペンハーゲン市庁舎の詳細
Rådhuspladsen 1, 1599 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット2. 【定番編】ニューハウン
コペンハーゲンの定番観光地『ニューハウン』は、運河沿いにあるスポットです。イエローやグリーン、ブルー、パープルなど、色とりどりの建物が並んでいます。風景を眺めながら歩いているだけでも、十分楽しめるでしょう。暗くなるとライトアップされ、ロマンチックな雰囲気が漂います。
そんなニューハウンには、たくさんのレストランがあります。デンマークの伝統料理も堪能できるので、お腹がすいたら訪れてみてくださいね。景色を見ているだけでは子供が飽きてしまうという子連れ家族も、美味しい食事があれば楽しんで観光ができるはず。
ニューハウンの詳細
公式サイトで見るスポット3. 【定番編】チボリ公園
「コペンハーゲンでワイワイと盛り上がりながら楽しみたい」という方におすすめしたいのが『チボリ公園』です。この観光スポット、1843年に建てられた世界で一番古い遊園地なんです。スリル満点の絶叫系アトラクションから、子供も楽しめるほのぼのとしたアトラクションまで!
冬になると、クリスマスのイルミネーションがキラキラと輝きます。春になると、色とりどりの美しい花々が咲き誇りますよ。秋には、ハロウィンイベントも。1年中楽しめる観光名所です。
チボリ公園もコペンハーゲンカードを利用すれば、入場料が無料に。アトラクションの値段は別途かかりますので、気をつけてくださいね。
チボリ公園の詳細
Vesterbrogade 3, 1630 København V, デンマーク
公式サイトで見るスポット4. 【定番編】人魚姫の像
コペンハーゲンの海沿いにある『人魚姫の像』は、街のシンボルのような存在です。積み重なった岩の上に座っている姿は、まるで誰かを待ち続けているかのような哀愁が漂っています。アンデルセン童話の『人魚姫』がモチーフになっているんですよ。1913年に作られて以来、コペンハーゲンの街を見守り続けています。
そんな人魚姫の像のまわりには、観光客がたくさん集まっています。このスポットに訪れたら、ぜひ人魚姫と一緒に写真を撮影してくださいね。旅行の思い出に残ることでしょう。
人魚姫の像の詳細
Langelinie, 2100 København Ø, デンマーク
公式サイトで見るスポット5. 【定番編】アマリエンボー宮殿
コペンハーゲンの名所『アマリエンボー宮殿』は、1760年に建てられたデンマーク王室が冬に使用する王宮です。
現在は、デンマーク女王・マルグレーテ2世がこの宮殿に暮らしています。屋根の上にデンマークの国旗が掲げられていたら、女王が宮殿の中にいる合図。ヨーロッパらしい上品なロココ調の建物が特徴的で、敷地内には広場もあります。
宝物殿は入場できるようになっているので、ぜひのぞいてみてくださいね。入場料はコペンハーゲンカードの利用で無料になります。ゴージャスなコレクションが間近で見られますよ。
アマリエンボー宮殿の詳細
Amalienborg Slotsplads 5, 1257 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット6. 【定番編】ローゼンボー城
『ローゼンボー城』は、元デンマーク王・クリスチャン4世が建てた城です。1606年から建築が始まり、1634年に完成しました。オランダルネサンス様式なのが特徴的で、ブラウンの壁とグリーンの屋根が目印です。観光地としては1838年に開放され、デンマークの国有財産として多くの人々に親しまれているんですよ。
そんなローゼンボー城の見どころは、デンマーク王室の王冠。王冠は黄金に輝いていて、一目見れば感動すること間違いなし。こちらもアマリエンボー宮殿同様、コペンハーゲンカードで入場料が無料になりますよ。
ローゼンボー城の詳細
Øster Voldgade 4A, 1350 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット7. 【定番編】フレデリクス教会
コペンハーゲンで有名なスポット『フレデリクス教会』は、オフホワイトの壁とグリーンの屋根が特徴的な教会です。建物に大理石が使われていることから『大理石の教会』として親しまれています。きれいなドーム型になっていて、観光客でにぎわっている名所です。入場無料で楽しめます。
そんなフレデリクス教会で注目していただきたいのが、正面にある祭壇。厳格な雰囲気が漂っていて、見れば緊張感で背筋がスッと伸びるでしょう。ガイドツアーがあるので、子連れの方は特に利用してみてくださいね。歴史に触れられるので、子供の勉強にもぴったりですよ。
フレデリクス教会の詳細
Frederiksgade 4, 1265 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット8. 【定番編】救世主教会
『救世主教会』は、1696年に完成した木造バロック様式の教会です。この教会の建物は、金のオブジェがてっぺんに付いていて、尖塔が螺旋状になっているのが特徴。少し変わった外観は、観光客のフォトスポットになっています。
実はこの尖塔、登ることも可能。頂上からは美しいコペンハーゲンの景色が見渡せますよ。
そんな救世主教会の内部には、大理石で作られた祭壇があります。まわりには美しい天使の像があり、思わず目を奪われてしまうでしょう。
救世主教会の詳細
Sankt Annæ Gade 29, 1416 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット9. 【定番編】クリスチャニア
コペンハーゲンの中心にある美しい街並みとは一転、ヒッピーたちが住んでいる独特な雰囲気の街、『クリスチャニア』。建物の壁にはさまざまなイラストが描かれていて、思わず写真を撮影したくなるスポットです。
そんなクリスチャニアに行く際に注意していただきたいのは、暗くなってからは足を踏み入れないこと。コペンハーゲンは比較的治安の良い都市ですが、この付近は2004年以前に合法で大麻が使われていた街で、夜になると治安が悪くなります。特に一人旅の方は気をつけてくださいね。
クリスチャニアの詳細
公式サイトで見るスポット10. 【定番編】アンデルセン像
コペンハーゲンのアンデルセン通りにある有名なオブジェ『アンデルセン像』。童話作家・HCアンデルセンの像で、『みにくいアヒルの子』『裸の王様』『おやゆび姫』『リトルマーメイド』といった名作を生み出してきたデンマークの有名人ですよ。
そんなアンデルセン像は、観光スポット『コペンハーゲン市庁舎』の横にあり、コペンハーゲンを観光する途中に立ち寄る人がたくさん。ツーショットでの写真を撮りたいなら、早朝に訪れることをおすすめします。
アンデルセン像の詳細
Rådhuspladsen, 1550 København V, デンマーク
公式サイトで見るスポット11. 【定番編】ラウンドタワー
「コペンハーゲンの美しい景色を一望したい」という方にぴったりのスポットが『ラウンドタワー』です。ショッピング街・ストロイエの近くにある、高さ35mほどの建物。
そんなラウンドタワーの中には、360°見渡せる展望台があります。展望台にたどり着くためには、7周半の階段を登る必要が。体力は消耗されますが、きれいな街並みを見下ろせば、疲れも吹き飛んでしまうでしょう。夜には、灯りでキラキラと光る景色が広がりますよ。
ラウンドタワーの詳細
Købmagergade 52A, 1150 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット12. 【穴場編】カステレット要塞
17世紀に作られた『カステレット要塞』は、コペンハーゲンの中心部から少し離れた場所にあります。『コペンハーゲン市庁舎』からは、歩いて30分ほど。敷地を上から見てみると、星の形をしています。
昔は軍事要塞として使われていた施設ですが、現在は緑豊かな公園になっているんです。観光客に人気のスポットですが、コペンハーゲン市民の憩いの場にもなっていますよ。のんびりと散歩して過ごすのが、おすすめの楽しみ方!
カステレット要塞の詳細
Gl. Hovedvagt, Kastellet 1, 2100 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット13. 【穴場編】聖アルバニ教会
1867年に建てられた『聖アルバニ教会』は、コペンハーゲンの中心地から歩いて30分ほどの場所にある教会です。近くには『カステレット要塞』があります。
カトリック教会として、地元民に愛されているスポット。1908年に改築された建物は、赤褐色のレンガでできているのが特徴です。
そんな聖アルバニ教会に行ったら注目していただきたいのが、教会内にあるステンドグラス。外からの光を受けて、美しく教会内を照らしていますよ。
聖アルバニ教会の詳細
Churchillparken 11, 1263 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット14. 【穴場編】ゲフィオンの泉
『聖アルバニ教会』近くの広場にある穴場スポットが『ゲフィオンの泉』です。豪快に水しぶきをあげている噴水で、コペンハーゲン市民の散歩コースにもなっています。噴水のまわりには、座っておしゃべりを楽しむ地元民が。のんびりとした雰囲気が漂っている空間です。
そんなゲフィオンの泉の中には、女神と雄牛4頭の像があります。観光パンフレットなどで像の写真を見ると小さく感じますが、実際は見上げるほどの大きさ。迫力満点なスポットです。
ゲフィオンの泉の詳細
Churchillparken, 1263 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット15. 【穴場編】ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館
観光客でにぎわうストロイエ通りにある『ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館』。
その名の通りギネスレコードについての品が展示されているミュージアムです。さまざまなジャンルの世界一が集まっています。『世界で一番速いスピードの車』『世界で一番太っている人』『世界で一番背が高い人』など!
世界的に見ても珍しい博物館なので、子供から大人まで楽しめるでしょう。せっかくコペンハーゲンに来たのなら、ぜひ訪れてみてくださいね。
ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館の詳細
16 Østergade, 1100 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット16. 【穴場編】コンゲンスニュトー広場
ストロイエ通りの奥にある『コンゲンスニュトー広場』は、1908年にオープンした石畳が敷かれている広場です。緑豊かでのんびりとしているのが特徴で、春になると色とりどりのきれいな花たちが咲きます。
コンゲンスニュート駅の目の前にあるためアクセスしやすく、一人旅の方でも気軽に行けるのが嬉しいですね。
そんなコンゲンスニュトー広場で注目していただきたいのが『キリスト教騎士像』です。公園が完成するずっと前、1688年に作られた歴史のある像なんですよ。
コンゲンスニュトー広場の詳細
Kongens Nytorv, 1050 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット17. 【穴場編】王立劇場
コンゲンス・ニュートー広場から見て南側にある『王立劇場』は、1,500席もの客席があるオペラハウスです。建物は石でできていて、厳格な雰囲気を放っています。1874年にオープンした、デンマークで一番歴史のある劇場なんですよ。
クラシック音楽の演奏会やオペラの上映はもちろん、バレエの上演も。特に、デンマークの有名なバレエ団『王立コペンハーゲンバレエ団』の演技は、しなやかで美しく圧巻ですよ。事前にチケットを手に入れて、公演を見に行ってみてはいかがでしょうか。
王立劇場の詳細
Kongens Nytorv 9, 1050 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット18. 【穴場編】シャーロッテンボー宮殿
『シャーロッテンボー宮殿』は、コペンハーゲンにあるバロック様式を採用した宮殿です。
シャーロッテンボー宮殿には、2つの建物があります。入り口から右手側にあるのは、1670年に完成した建物。現在は、建築家や画家など、芸術家たちを育てる学校『ロイヤル・アカデミー・オブ・アート』として使われています。
一方、入り口から左手側にあるのは、1883年に完成した建物。現在は、デンマーク内外の芸術家たちの作品を展示するミュージアムになっているんですよ。
シャーロッテンボー宮殿の詳細
Nyhavn 2, 1051 København K, デンマーク
公式サイトで見るスポット19. 【穴場編】デビッド·コレクション
『デビッド·コレクション』は、弁護士・CLデビッドが建てたミュージアムです。デンマーク初期の近代美術作品コレクションやイスラム美術作品コレクション、18世紀のヨーロッパ美術作品コレクションを中心に展示しています。
そんなデビッド·コレクションの見どころは、ドイツやフランスで作られた陶器たち。繊細で美しい作品に見とれてしまうでしょう。無料で楽しめるので、コペンハーゲンに来たら気軽に足を運んでみてくださいね。
デビッド·コレクションの詳細
Kronprinsessegade 30, 1306 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット20. 【穴場編】コペンハーゲン中央駅
コペンハーゲンを観光するなら、さまざまなスポットへアクセスするのに『コペンハーゲン中央駅』は欠かせません。空港からは、列車に乗って10分ちょっとで到着します。
訪れる人は多いですが、観光地としてはマイナーな穴場スポット。レトロな雰囲気を醸し出すレンガ造りの建物を、一度じっくりと見てみてはいかがでしょうか。
コペンハーゲン中央駅で特に注目していただきたいのが、建物の外に置いてあるネオン時計。昔ながらの時計なので、なかなかお目にかかれない品ですよ。
コペンハーゲン中央駅の詳細
公式サイトで見るスポット21. 【コペンハーゲン近郊編】クロンボー城
コペンハーゲン中心部から列車に乗って45分ほどの場所にあるのが『クロンボー城』です。1420年代に建てられたこのスポットは、ユネスコの世界遺産にも認定されています。毅然と佇む古城はとても美しく、「死ぬまでに行きたい世界の名城」と言われているんですよ。
そんなクロンボー城の注目ポイントは、地下牢。薄暗くて不気味な雰囲気が漂っています。過去には、デンマーク王妃・マチルダが閉じ込められていたんだとか。
クロンボー城の詳細
Kronborg 2 C, 3000 Helsingør, デンマーク
公式サイトで見るスポット22. 【コペンハーゲン近郊編】フレデリクスボー城
コペンハーゲン中心部から列車に乗って40分ほどの場所にあるのが『フレデリクスボー城』です。17世紀のはじめに建てられた歴史のある古城で、現在は『国立歴史博物館』として使用されています。レンガ造りのルネサンス様式なのが特徴で、観光客にも大人気のスポットです。
そんなフレデリクスボー城の見どころは、きれいに手入れされたルネサンス様式庭園。緑が美しいので、景色を楽しみながら散歩をするのがおすすめですよ。
フレデリクスボー城の詳細
Frederiksborg Slot 10, 3400 Hillerød, デンマーク
公式サイトで見るスポット23. 【ショッピング編】フィールズショッピングセンター
『フィールズショッピングセンター』は、北欧で一番大きいショッピングモールです。コペンハーゲンで買い物やお土産を探すときに、まず行くべきスポット。観光客だけではなく、地元民もたくさんいます。
65,000平方メートルもの敷地の中に集まるのは、140店を超えるショップ。アパレルショップやコスメショップなど、ジャンルはさまざまです。可愛い北欧デザインのお土産を選んでくださいね。レストランも20店舗ほどあるので、買い物の休憩のときはぜひ利用しましょう。
フィールズショッピングセンターの詳細
Arne Jacobsens Allé 12, 2300 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット24. 【ショッピング編】イルムス ボーリフース
北欧といえば、「温かみのあるインテリアグッズ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。『イルムス ボーリフース』は、そんな北欧のかわいらしいインテリアグッズを買い物できるショッピングモールです。中には、テーブルやソファなどの大きな家具から、置き時計や花瓶などの小さなグッズまで。
さまざまな種類の商品が置かれているため、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しめるでしょう。インテリア専門なので、お気に入りのインテリアグッズを探してみてくださいね。
イルムス ボーリフースの詳細
Amagertorv 10, 1160 København, デンマーク
公式サイトで見るスポット25. 【ショッピング編】ストロイエ
「コペンハーゲンのおしゃれな雰囲気を感じながら、買い物を楽しみたい!」という方におすすめしたいのが『ストロイエ』というスポットです。
通りの両サイドには、アクセサリーショップや雑貨ショップなどがびっしりと並んでいます。お土産を買うのにもぴったりの場所で、日々観光客でにぎわっていますよ。
そんなストロイエでイチオシのお店は、食器メーカー『ロイヤルコペンハーゲン』。北欧らしくかわいらしい食器を購入できます。
ストロイエの詳細
公式サイトで見るまとめ
デンマークを代表する都市『コペンハーゲン』には、たくさんの観光スポットがあります。カラフルでかわいい街並みがあなたを出迎えてくれるので、テンションが上がること間違いなし。
ただし、冬は結構な量の雪が積もるので、観光の際は気をつけてくださいね。ですが、美しい建物に雪が積もる姿はまさに絶景。ぜひ暖かい季節だけでなく、冬にもコペンハーゲンへ旅行してみてください。
かなり稀ですが、コペンハーゲンでは運がよければオーロラを見られることもあります。事前にまわるスポットの計画をしっかり立てて、コペンハーゲン観光を満喫してくださいね。
【参考記事】多くの島々で構成されるデンマークのおすすめ観光名所を詳しく解説!▽
【参考記事】スウェーデンの人気観光スポットとは?▽
【参考記事】ノルウェーのおすすめ観光名所を地域別のご紹介▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!