ラオス旅行におすすめの観光スポット25選。子連れも安全な人気名所とは

大地 2018.04.13
東南アジアの内陸国・ラオス。今でも田舎らしい雰囲気が残っていて、世界的にも人気の観光地として有名です。今回は、ラオスの人気観光スポットからおすすめのレストラン、さらにはホテルまでを25ヵ所詳しくご紹介します。

スポット10. 【観光編】 アヌサーワリー・パトゥーサイ

ラオスでおすすめの観光スポットはアヌサーワリー・パトゥーサイ

『アヌサーワリー・パトゥーサイ』は、ラオスのビエンチャンにある凱旋門です。もともとフランス領だったラオス。そのこともあって、パリの凱旋門をモデルとして建てられたとされています。歴史は古く、1562年に内戦の終結を祝って建てられました。

そして、凱旋門の上には展望台があります。上からは、ビエンチャンの街を眺められる観光スポットですよ。この凱旋門がある周りは、噴水のある公園になっています。凱旋門の後に散策してみるのもおすすめですよ。


アヌサーワリー・パトゥーサイの詳細

公式サイトで見る

スポット11. 【観光編】 メコン川

ラオスでおすすめの観光スポットはメコン川

『メコン川』はラオスの国内を流れる代表的な川。ラオスだけでなく、東南アジア全域を流れる大きな川ですが、ラオス内だけでも全長1,900kmもあります。

そんなメコン川がおすすめの観光地になっている理由は、サンセットです。夕暮れ時になると、川に沈んでいくような夕日を眺められるため、観光客に人気のスポットです。また、夕暮れ時以外でも多くの船が川を渡っていて、ラオスの地元の人たちから親しまれていますよ。


メコン川の詳細

公式サイトで見る

スポット12. 【観光編】ラオス国立博物館

『ラオス国立博物館』は、ラオスの中心部にある博物館です。ラオスの国の歴史や昔使われていた土器を見学できますが、中にある展示物は貴重なものばかりなので、撮影は禁止です。

また、入館時には服装もチェックされるので、なるべく露出しない服装で行くことをおすすめします。この建物は、いまは博物館として使われていますが、昔は王宮だった場所。高級感あふれる外観も見どころのひとつですよ。子連れから一人旅まで、幅広い人におすすめできる観光スポットです。


ラオス国立博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット13. 【観光編】 ブッダパーク

ラオスでおすすめの観光スポットはブッダパーク

名前の通り、たくさんのブッタの仏像がある場所です。公園のように、芝生の敷地内にさまざまなポーズをしたブッタが展示されていることが特徴。寺院などとは違い、かしこまった雰囲気ではなく、青空のもとブッタの仏像をじっくりと観察できます。

ラオスのビエンチャンから少し離れていますが、珍しい光景を見れることから、ぜひおすすめしたい観光スポットです。歩きながら見て回れるので、子連れの観光客の方にも人気ですよ。


ブッダパークの詳細

公式サイトで見る

スポット14. 【観光編】 コーンパペンの滝

ラオスでおすすめの観光スポットはコーンパぺンの滝

『コーンパペンの滝』は、ラオスの南部にある滝。この滝はかなりの迫力があることから、見ごたえのある観光地として有名です。その激流の勢いから滝は白くなっていて、水しぶきもかなりの量が出ているほど。

この滝は、メコン川の一部でもあります。街中で見るおだやかなメコン川とは一転、迫力のあるメコン川を楽しめるスポットです。中心地からは少し離れていますが、それでも人気がある「コーンパペン」の滝。ぜひ、立ち寄る時間を作って訪れてみてくださいね。


コーンパペンの滝の詳細

公式サイトで見る

スポット15.【観光編】 ダオファン市場

ラオスにあるローカルな市場です。ローカルではありますが、取り扱い商品の種類の多さから、ラオス最大の市場として有名なんですよ。その種類は、衣類やお土産、食品など、豊富に取り揃えています。

価格も安いので、地元の人から観光客までが訪れる人気スポット。東南アジアらしい色遣いの小物品も売っているので、お土産を買うのにもおすすめです。近くには「日本大橋」と呼ばれる大きな橋があります。景色も良いため、あわせて観光していただきたいおすすめのスポットです。


ダオファン市場の詳細

公式サイトで見る

スポット16. 【食事編】ソンパオ

『ソンパオ』は、ラオス料理が楽しめるレストランです。日本人が経営しているので、日本人の口に合う味付けになっています。

料理の美味しさはもちろんですが、人気の理由はそれだけではありません。なんとこのレストランは、食事をしながらラオスの伝統舞踊を見ることができるのです!毎日夜の7時から開催されるので、ディナータイムにおすすめですよ。「美味しい食事と観光を同時に楽しみたい」という観光客にぴったりのグルメスポット。料理の量も多く、子連れの方やファミリーにもおすすめです。


ソンパオの詳細

公式サイトで見る

スポット17.【食事編】イェンサバーイ

『イェンサバーイ』は、カーン川というラオスに流れる川沿いにあるレストランです。このレストラン、おしゃれな内装が人気のホテルにあるんです。それだけでなく、周りには木々が生い茂っていて、癒される空間になっています。

食事も美味しいと評判で、地元の人たちにも定評があるんですよ!このレストランでは「シンダート」という焼肉のような食事を頂けます。値段も安く、気軽に食事を楽しめるグルメスポット。街中の喧騒を忘れさせてくれるような雰囲気で、観光客におすすめのレストランです。


イェンサバーイの詳細

公式サイトで見る

▷Next:ラオスで泊まりたい、おすすめホテルをご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事