ラオス旅行におすすめの観光スポット25選。子連れも安全な人気名所とは

大地 2018.04.13
東南アジアの内陸国・ラオス。今でも田舎らしい雰囲気が残っていて、世界的にも人気の観光地として有名です。今回は、ラオスの人気観光スポットからおすすめのレストラン、さらにはホテルまでを25ヵ所詳しくご紹介します。

スポット18.【食事編】ビューポイントカフェ

『ビューポイントカフェ』は、メコン川沿いにあるレストランです。このレストランでは、テラス席からメコン川を眺められるので、かなりの人気があります。開放感を楽しむのであれば、ここが一番おすすめのレストランですよ。

食事は、ラオス料理がメイン。味にも定評がある人気レストランです。値段は高すぎず、一般客でも手が出せる価格帯です。子連れや一人旅でも入りやすいですよ。場所はメコン川など観光スポットに行きやすい立地にあるので、観光後や前に立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?


ビューポイントカフェの詳細

公式サイトで見る

スポット19.【食事編】ブルーラグーン

『ブルーラグーン』は、メコン川の近くにあるフランス料理のレストランです。ラオスでは珍しく、落ちついた雰囲気で食事ができます。値段は少し高めですが、料理の美味しさを考えたら相応の価格帯です。日本で食べるフランス料理の値段より安いので、そう考えるとお得かもしれませんよ。

食事の評価と雰囲気の良さから、観光客や地元の人にも人気のグルメスポットです。フランス料理がメインですが、他のジャンルの食事もありますよ。ラオス料理に飽きたら、フランス料理はいかがですか?


ブルーラグーンの詳細

公式サイトで見る

スポット20.【食事編】シークレットピザ

『シークレットピザ』は、ラオスには珍しいピザのお店。中心部から離れた立地ですが、それでも観光客に人気のあるレストランです。石窯で焼いた本格的なピザを食べることができますよ。

じつはこのお店、火曜と金曜しか営業していません。名前の通り、穴場のスポットと言われているんです。営業日が少ないため、ピザもすぐに売り切れとなってしまうので、早めにいくことをおすすめします。もし滞在中に時間が合えば、ラオスのピザの名店に行ってみるのはいかがでしょうか?


シークレットピザの詳細

公式サイトで見る

スポット21.【ホテル編】ラオ プラザ ホテル

ラオスのビエンチャンにある高級ホテルです。街の中心にあり、観光スポットにもアクセスしやすい立地なのが特徴。観光客だけでなく、外賓などの宿泊にも利用されることがあるほど、高いグレードのホテルです。

また、日本人向けのサービスも多く、日本語の新聞や日本食レストランもありますよ!ほかにも、プールやスパなどのサービスも完備。ホテル内のレストランのビュッフェは美味しいと有名なので、宿泊するしないにかかわらず行くことをおすすめします!


ラオ プラザ ホテルの詳細

公式サイトで見る

スポット22.【ホテル編】ドンチャン パレス

『ドンチャン パレス』は、ラオスのビエンチャンにある4つ星ホテルです。メコン川の近くに位置しており、観光スポットにもアクセスしやすい立地が人気。サービスが手厚いところも、おすすめのポイントですよ!

また、ホテル内にはスパやプールが完備。ホテルの部屋数も多く、14階建ての建物の中には約200部屋入っています。高層階であれば、ビエンチャンの街も見渡せるホテルです。日本語が話せるスタッフがいるので、万が一の時も安全。子連れや一人旅まで、幅広い客層の人におすすめのホテルです!


ドンチャン パレスの詳細

公式サイトで見る

スポット23.【ホテル編】ブラサリ ヘリテージ

『ブラサリ ヘリテージ』は、ラオスのルアンパバーンからは少し離れたスポットにあるホテルです。カーン川沿いにあり、閑静なエリアに位置しています。このホテルは、とても優雅な雰囲気が人気です。内装やインテリアがおしゃれで、木のぬくもりを感じられるところもおすすめ。

5つ星なので値段は少しはりますが、雰囲気の良いホテルが希望の方にはぴったりでしょう。敷地内には、レストランやスパが完備されています。サービスも良く、観光客に人気のホテルです。


ブラサリ ヘリテージの詳細

公式サイトで見る

スポット24.【ホテル編】3ナガス Mギャラリー バイ ソフィテル

『3ナガス Mギャラリー バイ ソフィテル』は、築100年以上建っている建物をリノベーションしたブティックホテルです。古さをある程度残し、伝統を守ったまま営業しています。とてもクラシカルな雰囲気があり、高級感も感じられるスポットですよ!

照明やインテリアにもこだわりがあり、温もりが感じられるのがポイント。広さは、本館と別館に分かれているほど大きくなっています。場所は川の近くで、観光もしやすい立地です。ラオスの寺院が多いエリアでもあるため、静かですよ。一人旅などでゆっくりしたい方にイチオシです。


3ナガス Mギャラリー バイ ソフィテルの詳細

公式サイトで見る

スポット25.【ホテル編】ソフィテル ルアンパバーン

『ソフィテル ルアンパバーン』は、ラオスのルアンパバーンにある、全室スイートのブティックホテルです。高級感あふれるスタイリッシュなデザインが目を引きます。このホテルは、敷地ももちろんですが、一部屋ずつ面積が広いところも人気の理由のひとつです。

ホテル内には中庭もあるので、緑豊かなところがポイント。レストランやプールもあり、ホテルの中だけで1日過ごすこともできますよ。市内中心部に歩いて行ける距離なので、観光スポットにもアクセスしやすいでしょう。


ソフィテル ルアンパバーンの詳細

公式サイトで見る

まとめ

ラオスの観光スポットをご紹介しました。まだまだ日本での知名度は低いラオス。しかし、観光スポットが多く、世界的には人気の高い観光地です。この記事で、魅力がたっぷり詰まっていることが少しでも伝わったら嬉しいです。東南アジアの中でも、田舎らしい田園風景が今でも残っているのはラオスだけかもしれません。そののどかさをぜひ自分の目で味わってみませんか?


【参考記事】ベトナムで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】ホーチミンのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!ハノイ旅行でおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事