ジャカルタ観光のおすすめスポット25選。知る人ぞ知る夜も楽しい名所を解説

大地 2018.04.11
ジャカルタに行ったら絶対に観光したいおすすめスポットをご紹介。あまり観光のイメージがないジャカルタですが、ここ最近は、観光地として人気が急上昇してきています。日本では経験できない楽しさが詰まっているジャカルタの魅力を25ヵ所詳しくご紹介します。

スポット18. マンディリ博物館

『マンディリ(最大手国営銀行)博物館』は、インドネシアの植民地時代の銀行の様子をマネキンなどを使い再現した銀行の博物館です。館内は広大で天井も高く、当時の面影がしっかりと残っています。昔のタイプライターや、そろばん、旧紙幣もありますよ。建物の中は雰囲気も良く、観光客にも人気です。いまいち詳しくない方でも楽しく見て回れるはず。それと同時に当時の銀行のことやお金について学べるのでおすすめですよ。


マンディリ博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット19. ベイウォークモール

2013年にジャカルタでオープンしたばかりの新しいショッピングモールです。ショッピングはもちろん、ベイサイドにあるため、海沿いをお散歩することもできるので、地元の若者やカップルに大人気のスポットです。レストランもいくつか入っていて、水上レストランやテラス席もあります。ジャカルタでのデートには最適の場所ですね。日本食で言えば、あの「すき家」のインドネシア一号店が入っています。現地にしかないお店も沢山あるので、ジャカルタに来た際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。


ベイウォークモールの詳細

公式サイトで見る

スポット20. タマンミニ・インドネシア・インダー

インドネシアで暮らす民族の様子を表しているテーマパークです。とても広く、車で移動しながら回らないといけないほど。歩いて全て回るのは難しいでしょう。

アトラクション以外にも映画館や結婚式場、モスクもあります。色々なインドネシア民族の建物が原寸大で建てられており、時代の変化や文化を感じることができます。中は一日で回れないくらい広大で、泊まれるようにホテルもありますよ。また、爬虫類などの生き物がみられる施設もあるので子供達でも楽しめます。


タマンミニ・インドネシア・インダーの詳細

公式サイトで見る

スポット21. ウィスマ46

『ウィスマ46』は、ジャカルタにある高さ262mあるランドマークです。インドネシアで1番高いビルで、「万年筆」「ティアラをかぶった女性」など、いろんな見え方ができる近代的なデザインが美しい建物です。夕暮れ時には夕焼けが水色のビルに反射し、とても幻想的な光景になりますよ。また、ビルの中にはケンタッキーやスターバックスなど、日本でもおなじみのフード店も入っています。


ウィスマ46の詳細

公式サイトで見る

スポット22. パシフィックプレイスショッピングモール

『パシフィックプレイスショッピングモール』は、ジャカルタ市内の中心部にある高級ショッピングモールです。日本ではなかなか手に入らないブランドが多数揃っているのでショッピングにぴったり。

また、ショッピングの他にも食事ができるレストランが入ってるので一日中楽しめます。インドネシア料理はもちろん、日本食や韓国料理なども食べられるので観光客にも人気のグルメスポットです。スーパーではジャカルタのお土産も売っているので、ジャカルタに来た際には寄ってみてはいかがでしょうか。


パシフィックプレイスショッピングモールの詳細

公式サイトで見る

スポット23. タマン・イスマイル・マルスキ

『タマン・イスマイル・マルスキ』は、ジャカルタの市街中心部にある有名な複合施設です。「イスマイル・マルスキ」はジャカルタ出身の作曲家の名前。中には美術館、プラネタリウム、博物館、映画館、レストラン、プラネタリウムなどの色んな施設が入っていおり、観光スポットとしてとても人気です。演劇も行われており、ジャカルタの新しい文化とこれまでの伝統文化を同時に感じ取ることができる場所です。施設には飲食店もあるのでランチ時にもおすすめですよ。


タマン・イスマイル・マルスキの詳細

公式サイトで見る

スポット24. プロウスリブ

ジャカルタから一番近いビーチリゾートです。インドネシア語で「千の島」という意味を表す『プロウスリブ』は美しい海として観光客に大人気。島なので、行く時はジャカルタ北部にあるアンチョール港から向かいます。青く広がる広大な海は、言葉にならない程に綺麗です。ここでゆっくり旅の疲れを癒しながらリゾート気分を味わえます。オプションにはシュノーケリングで魚を探ししたり、サンセットクルーズなどがあります。ぜひ、このようなアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。


プロウスリブの詳細

公式サイトで見る

スポット25. モール・タマン・アングレック

ジャカルタの中心からスカルノハッタ空港に向かう途中にある、スケートリンクや日本食のお店がある複合モールです。日本食が恋しくなった時はここで食べられますよ。スケートリンクは屋内にあるので雨の日でも楽しめます。夜になるとモールのスクリーンにイルミネーションが施されて、とてもロマンチックな外観に。ジャカルタのデートスポットとしても有名なので、カップルで旅行に行った際は訪れたい定番スポットです。


モール・タマン・アングレックの詳細

公式サイトで見る

まとめ

「ジャカルタには、観光スポットや遊ぶところがないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、世界遺産や歴史ある博物館など、とても魅力に溢れた都市なんです。現地でしか食べることのできないインドネシア料理や、地元の家庭的料理など様々なグルメも充実しているので、食を楽しみたい人にもおすすめ。この記事を参考に、素敵なジャカルタ旅行を楽しんでくださいね。


【参考記事】インドネシアで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】ハワイのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!サイパンでおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事