ジャカルタ観光のおすすめスポット25選。知る人ぞ知る夜も楽しい名所を解説

大地 2018.04.11
ジャカルタに行ったら絶対に観光したいおすすめスポットをご紹介。あまり観光のイメージがないジャカルタですが、ここ最近は、観光地として人気が急上昇してきています。日本では経験できない楽しさが詰まっているジャカルタの魅力を25ヵ所詳しくご紹介します。

スポット10. カテドラル

『カテドラル』は、ジャカルタ最大級のカトリック大聖堂。インドネシアはイスラム教の次にカトリック信者が多い国です。 この大聖堂は外観がとても美しく、歴史を感じる佇まいで観光客にも人気の名所です。まさに、ジャカルタとは思えない異世界にきたような気分になる不思議な空間で、建物は高い塔が特徴的なネオゴシック様式になっています。イスラム教とキリスト教を同じ場所で感じられるのです。これは多様性であるインドネシアの首都ジャカルタならではの観光スポットですね。


カテドラルの詳細

公式サイトで見る

スポット11. JKT48シアター

『JKT48シアター』は、AKB48の姉妹アイドルグループJKT48の劇場です。ジャカルタの「fX Sudirman」 というショッピングモールの中にあります。

JKT48は2011年に活動スタートして、今ではジャカルタで大人気のアイドルに。グループの中には日本人メンバーも在籍していますが、楽曲のほとんどはインドネシア語。終演後には握手会ならずハイタッチ会も行われていて、現地のアイドルと身近に触れ合う事ができちゃうんです!当日チケットを買うことも可能ですが、事前予約をして行くとスムーズに入場できますよ。


JKT48シアターの詳細

公式サイトで見る

スポット12. ファイン アート & セラミックス美術館

『ファイン アート & セラミックス美術館』は、ジャカルタのコタ地区、コタ駅近くにあるファタヒラ広場内の博物館です。白くて大きな建物は、元々バタビア裁判所でした。ギリシャ古典様式で美しく、圧倒される外観。 ここではインドネシアの陶磁器や絵画が見ることができます。中庭には彫刻もあり、インドネシアの芸術と伝統を楽しんでくださいね。更にヨーロッパや中国、日本などの絵画も展示されていてます。いろんな展示物があるので、あまり絵画などに興味がない方でも、楽しめること間違いないでしょう。


ファイン アート & セラミックス美術館の詳細

公式サイトで見る

スポット13. ファタヒラ広場

『ファタヒラ広場』は、先程紹介したファイン アート & セラミックス美術館がある広場。裁判所や博物館など多くの歴史的な建物が集まっています。カラフルな自転車でサイクリングができたり、ストリートマーケットがあるので現地のお土産を買ったりと色々な楽しみ方ができる場所です。広場では路上パフォーマンスも行われていて、いつも地元の人達で賑わっています。中にあるカフェは歴史を感じさせるアンティークな雰囲気でとてもおしゃれなので、ランチをするならおすすめの観光名所です。


ファタヒラ広場の詳細

公式サイトで見る

スポット14.D JOURNAL(ディージャーナル)

『D JOURNAL(ディージャーナル)』はジャカルタの実力派と言われている東ジャカルタ市にある有名なカフェ。インドネシアのライフスタイル創造集団「ISMAYA」がプロデュースした、おしゃれなたたずまいのカフェで、現地の人はもちろん海外からも人気を集めるお店です。

朝食も健康的なメニューで、美味しいと評判。丁寧に淹れてもらうコーヒーも格別です。店内は、心地の良い音楽が流れているので一息つきたい時にぴったりのスポット。夜はビールが飲めるので少し大人な雰囲気を楽しめます。


D JOURNAL(ディージャーナル)の詳細

公式サイトで見る

スポット15. ジャヤ アグン

『ジャヤ アグン』はジャカルタで人気のサテ(串焼き)のお店です。ジャカルタにあるサリナ・デパートの近くで交差点の角にあります。現地の人達からも人気のお店で、日本では珍しい様々な種類の串焼きが食べられます。中でも人気のメニューはヤギ肉の串焼き。独特の甘辛ソースで癖になる味です。

串焼き以外にスープも美味しいと評判で、ジャカルタに来た際は必ず食べに行くという観光客やビジネスマンが多く、現地の人からもお墨付きの串焼きをぜひ食べてみてくださいね。


ジャヤ アグンの詳細

公式サイトで見る

スポット16. ララ ジョングラン

『ララ ジョングラン』は、ジャカルタでも観光客の間で評判の高い人気レストランです。メンテンというエリアにあります。店内はとても広くまさにインドネシアに来たことを実感出来るような雰囲気が漂っています。ここではインドネシアの基本料理から屋台の家庭料理まで、充実した料理を楽しめます。個室もあるのでカップルにもぴったり。落ち着いた雰囲気と特別な空間を感じられますよ。またビールやワインなど種類豊富に揃えられているので、お酒が好きな方にもおすすめです。


ララ ジョングランの詳細

公式サイトで見る

スポット17. プランバナン寺院群

ジャカルタにある世界遺産でインドネシア最大規模と言われているヒンドゥー教寺院が『プランバナン寺院群』です。プランバナン駅からは歩いて15分程度のところにあります。寺院群の周りは公園のように広々としていてゆっくりと散歩をしながらまわれます。中には当時の王族の家具や写真など歴史を感じるものが展示されていますよ。子供連れの家族などにも人気の場所です。ぜひ、プランバナン寺院群でインドネシアの歴史を感じてみてはいかがでしょうか。


プランバナン寺院群の詳細

公式サイトで見る

▷Next:「万年筆」と親しまれる、インドネシアで一番高い建物が登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事