婚活パーティーでカジュアルな服装はあり?コーデのポイントを男女別に解説

婚活パーティーに参加するからと言って、常にスーツやドレスのようなドレッシーな服装を着なければいけない、というわけではありません。カジュアルな服装もOKな場合もあります。カジュアルOKの場合はどんな服装で参加するのが良いのでしょうか。ここでは男女別のコーデポイントをご紹介します。

婚活パーティーでカジュアルな服装がOKなのはどんな時?

婚活パーティーにおけるカジュアルな服装

婚活パーティでカジュアルな服装がOKなのは、基本的にはビジネスコード有りと書かれていないパーティーです。また、屋外や野外で行われるようなBBQやスポーツ観戦などのイベントパーティなどはカジュアルな服装で参加する場合もあります。


カジュアルな婚活パーティーの服装例。まずは【男性】編

男性の場合、平日は仕事帰りにそのままパーティーに寄るという人が多いことから、平日はスーツ、土日はカジュアルファッションという服装の人が多い傾向にあります。

カジュアルファッションと言われてもどの程度までのファッションをいうのか迷っている人のために、ここではカジュアルな婚活パーティーの服装例をご紹介します。


カジュアルなファッションを着こなすときのポイント【男性】

カジュアルなファッションと言う表現だからといって、ヨレヨレのデニムやパーカーにシューズといった、ラフな格好はパーティーには合いません。カジュアルの中でも、常に意識すべきポイントは清潔感

ビジネスマンが着るようなスーツやシャツにネクタイというカッチリした格好と、パーカーにジーンズのような普段着の中間あたりの、ビジネスカジュアルが理想です。

では、具体的にどんなコーディネートだと女性にも印象良く見えるのでしょうか。続けてご紹介していきます。


カジュアルな婚活パーティーコーディネート①

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

まず初めにご紹介する、婚活パーティーの時に着る男性のカジュアルファッションは、こちらのポロシャツをパンツの中にタックインしたコーディネートです。一番王道とも言え、夏場のビズスタイルでも着用されるスラックスとポロシャツの組み合わせ。

ポロシャツがカジュアルな雰囲気を出していながらも、少しタイトなパンツと合わせることで上品さと清潔感を醸し出してくれます。

パンツは細身でストレッチが効いているので、足が長く、長身のように見せてくれるのも嬉しいポイントです。丈はクロップドで、足首が見える程度の長さとなっており、靴下を履かずに足首を見せることで全体的に軽く、涼しいイメージを与えてくれるため、夏場のパーティーにはマッチするコーディネートです。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート②

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

デニムを着用して、カジュアルなコーディネートを検討している人におすすめなのが、ストライプシャツと細身のジーンズを組み合わせたこちらの服装です。デニムを履くと、カジュアルすぎてしまう心配がありますが、上に襟付きのシャツを合わせることで、カジュアルの度合いを落としてくれます。

デニムはダメージのないインディゴブルーの色を選び、体にフィットするスリムなものを合わせることで足が細長く見える効果もあります。一見、シンプルに見えるシャツとデニムの組み合わせですが、足元をロールアップし、革靴をポイントにすることで、大人のおしゃれな男性らしさを醸し出しています。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート③

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

落ち着いた男性像を表現したいと考えている人におすすめなのが、COENのテーラードジャケットのセットアップです。ベーシックなブラックカラーでシンプルなデザインは、大人の落ち着いた男性を演出することができます。テーラードジャケットだけでは、堅苦しさを感じてしまうところ、インナーをゆるっとしたTシャツにすることでカジュアルさを引き出しています。

アウター、インナー、パンツのすべてを同系色にすると、少し暗く感じさせてしまう可能性がありますので、明るい雰囲気を出したい場合は、インナーは白色などを選ぶと良いでしょう。パンツは吸水速乾性のあるドライファブリックを使用しているため、夏でもムレを感じません。体臭を気になっている人にもおすすめのセットアップです。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート④

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

爽やかさとかっこ良いイメージを与えたいという人におすすめのベージュのセットアップを使用したこちらのコーディネート。

こちらの服装のポイントは、COOLMAXFABRICを使用した着心地の良いパンツとジャケットです。吸水性が高く、常にドライで軽い着心地を体験できます。速乾性があるので汗に気遣うことなく、常に爽やかなイメージを持ち続けられますよ。

ベージュのセットアップは、仕事ができる男性のかっこ良いイメージを与えることもできます。カッチリしすぎると、セールスマンにも見えがちな格好ですが、少しゆるい感じを出すためにカットソーとニットをインナーに加えてカジュアルさを出しているのも、コーディネートのポイントの一つです。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート⑤

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

少し遊び心があり、ユーモアのある楽しい男性をイメージしたいという人におすすめなのが、こちらのパンツにジャケットを組み合わせたコーディネートです。この格好のポイントは、トレンド感を掴んだブラウン色のジャケットと、遊び心あるインナーのチェックシャツ。

まず、ブラウン系のジャケット、シャツ、靴、とブラウンですべてのアイテムとまとめている点が秋らしさを感じさせ、また難易度の高いアイテムでもあるチェックのシャツをバランスよく合わせることで、女性からはおしゃれな人、というイメージが持てる服装です。

また、ホワイト系の細身のデニムパンツと合わせることで、スタイルがよく長身に見せてくれる効果もあります。女性は背の高い男性が好みな人が多いので、ぜひ取り入れたいアイテムですね。

公式サイトで見る



カジュアルな婚活パーティーコーディネート⑥

カジュアルな婚活パーティーの男性コーディネート

出典:wear.jp

清楚で爽やかなイメージを与えられるコーディネートが、こちらのテーラードジャケットと黒のタイトパンツ、グレーのVネックサマーニットの組み合わせです。柄が入っておらず、どれも無地でシンプルなアイテムなので、どんな体型の人でも着こなせる服装ではないでしょうか。

黒のタイトパンツにグレーのVネックニットだけでは、冬のイメージがあり暑苦しく見えがちなところ、上に羽織るブルーのジャケットがデニム生地のように感じさせ、全体を爽やかなイメージに変えてくれます。婚活パーティーの後に意気投合した女性と、映画やドライブ、素敵な夜景の見えるレストランなどの、どんなところにもデートに行けるような、汎用性の高いコーディネートでもあります。

公式サイトで見る



カジュアルな婚活パーティーの服装例。続いて【女性】編

男性に続いて、女性編です。カジュアルな婚活パーティーに、女性はどんな服を着ていけば良いのでしょうか。女性はワンピースにパンツ、スカートにオールインワンなど、アイテムの種類が豊富なので何を選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは、具体的な着こなしについてご紹介していきます。


カジュアルなファッションを着こなすときのポイント【女性】

婚活パーティーで大事にしたい見た目の第一印象。カジュアルOKと言っても、あまりにカジュアルすぎると軽いイメージを与えてしまう可能性もあるし、だからと言ってドレスを着て張り切りすぎだと思われるのも嫌ですよね。

ちょうど良いカジュアルなファッションとは、男性と同様、普段着よりも少しビジネスライクで清潔さを感じる洋服です。具体的にどんなコーディネートがふさわしいか、パターンをいくつかご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


カジュアルな婚活パーティーコーディネート①

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

ふんわりとした女性らしさを表現したいという方におすすめなのが、こちらのネイビーのフレアスカートに、ゆるっとしたV字ニットを合わせたコーディネートです。この服装のポイントは、バランスの良いゆるっと感を演出しているスカートとセーターにあります。

スカートはフロントタックとフレアが組み合わされており、程よい程度にスカートのボリューム感を出しています。ウエストはゴムなので、婚活パーティー中もリラックスして着用することができますよ。

トップに合わせたVネックのオフショルダーニットは、デコルテが綺麗に見えるのでリラックス感のある大人の色気を存分に引き出してくれます。ふんわりとした可愛いらしさと女性の色気を感じるコーディネートで、周りの男性を振り向かせましょう。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート②

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

大人の女性らしい落ち着いた印象を与えたいと考えている女性におすすめなのが、こちらのベルト付きのオールインワン。飾りがなく、ワントーンでまとめたブラックの上下が、落ち着いた大人の女性らしさを醸し出してくれます。

上下をブラックのワントーンでまとめると、全体的に重く見えることもありますが、こちらは透け感のある生地で作られているため、バランスが取れて軽やかで優雅な印象を与えます。だから夏にもおすすめの婚活パーティーコーディネートと言えるでしょう。また、付属のウエストの細ベルトをハイウェストにつけると、足が長く見える効果もあります。

ワイドパンツなので体のラインが出ることがなく、きになる体型も綺麗にカバー。パンツの丈はくるぶし程度の丈で短めの作りとなっているため、背が低い人でも上手に着こなせますよ。

公式サイトで見る



カジュアルな婚活パーティーコーディネート③

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

男性は、可愛いやふんわりといった愛らしいイメージの女性を選ぶ方もいますが、中には社会的に自立していて、しっかりとした大人の女性をタイプとしている人も多いです。そんな男性に向けてアピールする場合は、クールな印象を与えるスリムなパンツスタイルがおすすめ。

こちらのコーディネートは、非常にシンプルです。黒いタイトめのパンツに、白いシャツを合わせたもの。ポイントは、パンツの中にインしたシャツです。シャツをインせずにそのまま着ると一見、カジュアルに見えがちなコーディネートですが、パンツの中に入れることで全体のバランスが取れ、すっきりとして綺麗な印象を与えてくれます。

ハイウェストに見えるので、長身に見える効果もあるのが嬉しいポイント。白と黒でシャキッとした大人の女性を演出してくださいね。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート④

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

女性らしいフェミニンな雰囲気と女性のセクシーさの両方のイメージを瞬時に取り入れたい欲張りな女性には、こちらのウェストマークのカシュクールワンピースがおすすめです。ビビットなピンクカラーは色鮮やかで、婚活パーティーに来たすべての男性に印象付けることが出来るワンピースです。

ピンクのワントーンのみを使用し、無駄な装飾もつけていないため、華やかさはあるものの派手な印象を感じさせません。ウェストマークのベルトが体のメリハリを出し、女性らしいラインを演出します。

また、大きくVの字に開いた背中は、女性の色気を感じさせ、会場にいる男性全員がどきっとするに違いないでしょう。正面は可愛らしさを、バックスタイルは女性の色気を、ワンピース1枚で両方をバランスよく表現できる服装です。

公式サイトで見る


カジュアルな婚活パーティーコーディネート⑤

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

男性が好きな女性の条件上位に常にランクインしてくる、「清楚な女性」という条件。清楚な女性というイメージを醸し出すのに、選ぶべき服装はやはり、清潔感を感じる白ではないでしょうか。

こちらのワンピースは、清楚さを感じる白色と、繊細さを表現するレースの裾が、清楚でふんわりとした女性を演出してくれます。春の装いにおすすめな一着です。ワンピース1枚だけでも主役になりますが、スカートのアンダーに淡いブルーのデニムを合わせると、カジュアルな抜け感を出すことも可能。

ワンピースにデニムやレギンスと合わせるレイヤードスタイルのコーディネートは今年のトレンドですので、トレンドをいち早く取り入れることで、ファッション通の男性からお声がかかるかもしれません。30代後半〜40代の女性も気兼ねなく着れる服装ですので、ぜひ試してみてくださいね。

公式サイトで見る



カジュアルな婚活パーティーコーディネート⑥

カジュアルな婚活パーティーの女性コーディネート

出典:wear.jp

年下の男性に好まれたいと考える女性におすすめするカジュアルコーディネートが、こちらの黒のワイドパンツにタンクトップを組み合わせた服装です。こちらのコーディネートのポイントは、ワイドパンツでルーズさを出しながらもカーキと黒のシンプルな配色で、年上女性のイメージを印象付けられることです。

ストレートなワイドパンツは、体のラインも出ず、楽な履き心地。ウエストにゴムが入っているので、リラックスした状態でパーティーにのぞめます。レーヨン素材で柔らかいワイドパンツのため、これだけではパジャマのように緩い印象になりますが、上に着るカーキのタンクトップを合わせることで、カーキと黒の配色が大人らしい雰囲気を醸し出してくれます。

公式サイトで見る


カジュアルな服装で親しみやすい印象を加えてみて

婚活パーティーで着るカジュアルな服装の男性版と女性版について、それぞれご紹介しました。普段着のようにカジュアル過ぎず、そして堅苦しくなりすぎない、ちょうど良いバランスのコーディネートを選び、お相手に良い第一印象を与えてくださいね。


お気に入り

注目の記事

関連する記事