データマッチング型の結婚相談所の特徴とは?入会するメリット&おすすめも紹介!

データマッチング型の結婚相談所の特徴を解説していきます。仲介型と比べての違いやメリット、おすすめの大手結婚相談所の紹介まで完全大解剖。現代に合わせた婚活の方法として注目されるデータマッチング型の結婚相談所で、ネット婚活して素敵な異性と出会いましょう!

データマッチング型の結婚相談所の特徴とは

データマッチング型の結婚相談所

データマッチングとは、あらかじめ決めたお相手の条件をデータ化、数値化して登録します。その後のデータに基づく条件検索でヒットした相手を紹介してもらうというサービス方式の結婚相談所です。

機械的に相手を判断する方法で、効率よく相手を探させますが、条件の相性しか見ていないので、設定した条件によっては精度がやや落ちる可能性もあります。


仲介型の結婚相談所との違いは?

データマッチングと比較されるのが、仲介型の結婚相談所。仲介型とデータマッチング型の大きな違いは、担当者が見て選んでいるかどうか

仲介型は細かい条件ヒヤリングで、数値面にはでない性格や考え方なども加味して選んでくれます。担当者のカンや経験にも頼りながらお相手探しを進めていく方法なので、精度は高めになります。

一方で人の手を介して紹介を受けるため、値段はデータマッチング型よりも高くなります。しっかりと相性判断を考えた紹介なら仲介型、効率良くどんどん相手と会いたいならデータマッチング型がおすすめです。


データマッチング型結婚相談所のメリット

データマッチングが向いているかどうかは人それぞれですが、ネットの出会いに慣れている現代人なら、おすすめできる紹介方式と言えます。

では具体的には、データマッチング型にはどんなメリットがあるのでしょうか。優れたメリットを3つご紹介しましょう。


データマッチング型のメリット① 対象の会員数が多いから出会いの数も多くなる

機械的に設定した条件で会員を振り分けていくため、希望の条件次第では仲介型よりも出会いの数が多くなります

またデータマッチング型を採用している結婚相談所は、多くが連盟や協会に所属していて、所属している相談所同士で相互に会員を紹介できる仕組みを持っています。

仲介型の結婚相談所も連盟に所属してれば他社会員の紹介もできますが、人の目で確認して行くので、確認できる人数に限界があります。

その点データマッチングなら、入会した結婚相談所以外の会員もマッチングの対象になり、結婚を希望する多くの会員が検索の対象になるため、出会いの数が仲介型よりも自然と多くなるんです。


データマッチング型のメリット② データで候補を絞るので、希望通りの相手を見つけやすい

年収や年齢、居住地域などデータで候補を絞るため、絶対に譲れない項目をクリアしている会員が見つかりやすいのもメリット。

しかも所属会員の全情報をデータベース化しているから、ネット環境さえあれば24時間いつでも自宅のパソコンやもっているスマホを使ってお相手が検索できます

結婚相談所によっては、プライバシー保護のため店舗に行かないと検索出来ないところもありますが、ほとんどが専用の個人ページを作っていつでも婚活できるような体制を作ってくれます。

自分のペースでネットをフル活用しながら、条件にあった結婚願望が強いお相手にアプローチできるのはデータマッチングならではのメリットです。


データマッチング型のメリット③ データマッチングの紹介以外のイベント開催も多い

データマッチング型の結婚相談所の特徴でもありメリットでもあるのが、お見合い以外にも出会う方法が用意されている点にあります。独自のイベントや婚活パーティーを通じて、対面でイベントを楽しみながら出会うのは自然な恋愛の出会い方に近いため、データマッチングの紹介と並行して活用する人も多いそう。

イベントには、料理やフラワーアレンジ、スポーツ観戦など趣味を通じてお近づきになれるもの、年齢や条件で区切った婚活パーティーで直接お話をするものなど、創意工夫がされた出会い方が満載です。

仲介型よりもデータマッチング型の結婚相談所のほうがイベント開催に積極的なので、同じ値段ならいろんな出会い方ができるデータマッチングのほうがメリット。


データマッチング型のおすすめ結婚相談所とは?

データマッチング型の結婚相談所は現代の主流となっているので、たくさんの結婚相談所があります。多すぎて選べないほどの結婚相談所があるので、どこが優れているのか、ひと目見ただけでは判断が付きません。

そこで数百社を比較して厳選した信頼できるデータマッチング型の結婚相談所をお教えします!


データマッチング型のおすすめ結婚相談所① Zwei (ツヴァイ)

データマッチング型のおすすめ結婚相談所はツヴァイ

ツヴァイ』はイオングループが運営していて、東証二部上場している会社が運営している結婚相談所です。2019年2月20日時点の会員数は27,758人で、男女比51.3%:48.7%なので、バランスが良く、データマッチング型で大事な出会いの数も十分確保されています。

ツヴァイは、デーだマッチング型としては珍しい、全部で5つの検索方法が使えます自分の条件に合わせてお相手検索の方法を変えることでより精度の高いマッチングが期待できますよ。

しかも成婚までの活動期間が平均4ヶ月なので、短期間で結果が出やすい結婚相談所です。短期決戦で婚活をして結婚相手を見つけたい方におすすめの結婚相談所。全国に店舗が51店舗あり、全部のお店が駅から徒歩圏内とアクセスも抜群なのも嬉しいポイント。

公式サイトで詳細を見る


データマッチング型のおすすめ結婚相談所② 楽天オーネット

データマッチング型のおすすめ結婚相談所は楽天オーネット

楽天オーネット』は創業から30年上立つ老舗の結婚相談所です。長年培ってきたノウハウや実績をもとに結婚しやすい制度を常に取り入れながら進化してきました。

楽天オーネットは業界最大級の会員数を誇ります。自社会員だけで49,070人(19年7月1日時点)もいるので、データマッチングによる出会いの数が圧倒的に多いのが特徴です。

毎年の成婚退会者も5,.000人を超えているので、実績も十分。多くの会員がちゃんと出会っていることからも、オーネットのデータマッチングの精度が優秀なことが分かりますね。

とにかくデータマッチングで出会いの数を増やしながら婚活をしたい方は、楽天オーネットで決まりです。

公式サイトで詳細を見る


データマッチング型結婚相談所は現代人にピッタリ。自分のペースで婚活しましょう。

データマッチング型は機械的に異性を紹介してくれるため、婚活したいときに自分のペースで進められます。焦ってるわけじゃないけど結婚はしたい方にとっては、のびのびと婚活できるので超おすすめ。

仲介型に比べて料金もリーズナブルなので、もし仲介型とデータマッチング型に悩んでいるなら、データマッチング型で自由に婚活しませんか?


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事