ニュージーランドのおすすめ観光スポット30選。自然が楽しめる定番&穴場とは

大地 2018.04.11
広大な自然が広がる国“ニュージーランド”。美しい自然を一目見ようと、世界中から観光客が集まっています。今回は、ニュージーランドのおすすめ観光スポットを30個ご紹介します。「ホビット」や「ロード・オブ・ザ・リング」の定番&穴場スポットはもちろん、オークランドや北島や南島の名所もお届け。

スポット11. 【絶景編(フィヨルドランド国立公園)】ミルフォード・サウンド

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにミルフォード・サウンド

先程紹介したフィヨルドランド国立公園の中にある観光スポット『ミルフォード・サウンド』。公園内で一番有名なフィヨルド。「タスマン海」から数えて15km先の内陸まで続いていて、とても長いのが特徴です。

まわりには、1800mもの高さがある「マイターピーク」という山があったり、1200mを超える断崖絶壁が続いていたりと、自然の壮大さ感じられます。ちなみに「マイターピーク」は、海面から出ている山の中で世界2番目の高さを誇っているため、見る価値“アリ”です。

フィヨルドランド国立公園内でどこにいこうか悩んでいる方は、ミルフォード・サウンドに足を運んでみて。


ミルフォード・サウンドの詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット12. 【絶景編(フィヨルドランド国立公園)】ダウトフル・サウンド

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにダウトフル・サウンド

ダウトフル・サウンドとは、ミルフォード・サウンドと同じく、ニュージーランドのフィヨルドランド国立公園の中にあるフィヨルドです。有名度でいうと、ミルフォード・サウンドの次に人気がある観光スポット。クルーズでしか行けないので、特別感があります。

そんなダウトフル・サウンドには、ヘレナ滝やブラウン滝など、いくつかの滝が。大量の雨が降り続けると出現する滝も多いので、このスポットを観光するベストシーズンは雨季ですよ。


ダウトフル・サウンドの詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット13. 【絶景編】ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園

ニュージーランドのおすすめの観光スポットにウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園

『ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園』とは、ニュージーランドの南島にある国立公園。南アルプス山脈の氷河も含め、1175平方キロメートルもの面積があります。「フランツ・ジョセフ氷河」と「フォックス氷河」が有名で、観光客に人気があるスポットです。

そんなウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園のおすすめは「アクティビティ」。トラッキングやカヌー、マウンテンバイク、スキーなど、「自然を肌で感じながら思いっきり遊びたい!」という方にぴったりの観光スポットになります。氷河の景色プラス、観光アクティビティを楽しんでみて。


ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園の詳細
公式サイトで見る

スポット14. 【絶景編(ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園)】フランツ・ジョセフ氷河

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにフランツ・ジョセフ氷河

先程紹介sした「ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園」にある『フランツ・ジョセフ氷河』。1865年に地理学者である「ユリウス・フォン・ハースト」が探検した際に見つけ、当時の皇帝であった「フランツ・ヨーゼフ1世」から名前を取って名付けられました。

見所は一言で“壮大な氷河”になります。大きく迫力があるので、その場に行ったら釘付けになってしまな場所です。氷河の上を実際に歩いて行く「氷河ウォーク」や、ヘリコプターから氷河を見下ろす体験ができるのはニュージーランドならでは。一生に一度の経験をしてみてはいかがでしょうか。


フランツ・ジョセフ氷河の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット15. 【絶景編(ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園)】フォックス氷河

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにフォックス氷河

『フォックス氷河』とは、「フランツ・ジョセフ氷河」と同じく、「ウェストランド・タイ・ポウティニ国立公園内」の氷河。フランツ・ジョセフ氷河と形が似ていることや近い場所にあることから、“双子の氷河”と言われています。13kmもの長さがある、見応えの観光スポットです。

そんなフォックス氷河は、1869年〜1872年までニュージーランドの首相だった「ウィリアム・フォックス」から名前を取っています。こちらもツアーに参加することで、氷河を堪能できるため、興味がある方は行ってみてはいかがでしょうか。


フォックス氷河の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット16. 【絶景編】ワカティプ湖

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにワカンティプ湖

『ワカティプ湖』とは、ニュージーランドの南島にある湖。長さが80kmほどあり、ニュージーランドの中で一番の大きさを誇り、面積は291平方キロメートルもあります。

そんなワカティプ湖は、「青い水と周囲の自然のコントラスト」がとても美しいのが特徴です。湖畔にはおしゃれなカフェがあるので、観光に疲れたらひと休みしてくださいね。お土産ショップもあるので、ワカティプ湖で観光した記念にお土産を購入してみてはいかがでしょうか。


ワカティプ湖の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット17. 【絶景編】アオラキ/マウント・クック国立公園

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにマウント・クック

『アオラキ/マウント・クック国立公園』とは、ニュージーランドの南島にある国立公園。1953年に国立公園に認定され、1990年にユネスコの世界遺産に登録されました。700平方キロメートルというたくさんの敷地を持っており、なんとその面積の40%が氷河になります。

そんなアオラキ/マウント・クック国立公園は、トレッキングやハイキングの名所。「広くてきれいな景色の中で、のびのびと体を動かしたい!」という、アクティビティ好きには、たまらない観光スポットです。ニュージーランドならではのトレッキングを堪能してみて。


アオラキ/マウント・クック国立公園の詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット18. 【絶景編】スカイライン・クイーンズタウン

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにクイーンズタウンに

『スカイライン・クイーンズタウン』とは、ニュージーランドの「クイーンズタウン」にあるゴンドラです。街中から海抜790mの「ボブズ・ヒル」までを結んでいて、10分ほどで到着します。ゴンドラの中で景色の写真を撮るのも“アリ”ですね。

ボブズ・ヒルには展望台があり、絶景スポットを写真に収めようとする観光客が沢山います。クイーンズタウンは「ワカティプ湖」のほとりにあるので、湖をはじめとした絶景を一望できます。美しい大自然に癒やされながら、空の旅を存分に楽しんでくださいね。


スカイライン・クイーンズタウンの詳細
トリップアドバイザーで見る

スポット19. 【絶景編】アイランズ湾

ニュージーランドのおすすめ観光スポットにアイランズ湾

『アイランズ湾』とは、ニュージーランドの北島にある観光スポット。エメラルドグリーンの透き通った海の上には、144個ほどの島々があります。温暖な気候のため、リゾート地として観光客から人気を集めている名所になります。

そんなアイランズ湾には、5万頭ほどのイルカが、アイランズ湾に住んでいると言われています。イルカと一緒に泳げるアクティビティもあるので、「普段なかなかできない体験をしたい!」という方にはぴったり。イルカと楽しめるのも、ニュージーランドならではなので、行ってみてはいかがでしょうか。


アイランズ湾の詳細
公式サイトで見る

▷Next:まだまだある、広大な自然を堪能できる観光名所とは!?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事