2017.10.30

「席順は、お店選びと同じくらい大事。」合コンを成功に導く幹事術

合コン成功の鍵は、幹事にある。

合コンを成功に導く幹事術


全盛期は週に4回の合コンを主催し、ピーク時はセフレ15人、彼女7人だった合コン王・佐々木さん(仮名)。

彼が持つノウハウを徹底的に暴く毎週日曜日の集中連載「目指せ、合コン王。」

第1回では、準備段階から確実に合コンを開催するセッティングハウツーを聞くことができた。

第2回目の今話では、立ち振る舞いや注意点など実際の合コン中ノウハウを詳しく伺った。


席順は、お店選びと同じくらい大事。

──当日の流れを教えてください。待ち合わせ場所はどちらが多いですか?

基本的に店舗に集合します。


──お店に直接ですか。駅に集合して一緒に向かう方が親切な気がしますが・・・?

お酒を飲んでいない、そして自己紹介すらもちゃんとしていない状態だと、お店に歩いていく間にシラケちゃうことが多いんで、現地集合がベストですね。


──それ、経験あります(笑)座る席はどうしていますか?

席順はめちゃ大事ですよ。僕は最初から男女ミルフィーユ状態にしています。

これは絶対外せないです。これだけで(盛り上がりが)相当違いますね。


──男女ミルフィーユ状態で座るメリットは?

負の連鎖が起きちゃうことを防げます。

横並びにすると同性同士で話しがちになっちゃいますよね。そこをミルフィーユ状態にしておけば、嫌でも異性同士で話しますし、もし隣同士の男女が盛り上がっていなければ、そこに僕が話を振ってあげたらいいので、全体的に仲良くなってもらいやすいです。

席順は店選びと同じくらい大事ですよ。


──佐々木さんは、どこに座りますか?

僕が幹事のときは基本的に末席に座って、店員さんからお酒や食事を受け取ったり、注文したり、お酒が足りてるかチェックしたりしています。お酒がなくなりそうやったら「なんか飲むー?」って感じですね。

他にも喋っていない子がいたら話題を振って、「○○ちゃん最近どっか行ったりしてないん?どっか行きたいとこないん?」みたいな感じで話を振ってあげて、ある程度盛り上がってきたら、また他の席を気にして盛り上げたりします。


──めちゃくちゃ周りを見てますね、さすが「幹事」です。全員が揃って、注文して、乾杯したら、まず何をしますか?

遅れて来る人がいる場合は、先に開始しちゃいます。待たされて飲めないのが一番嫌なんで。それで普通に乾杯したら「んじゃ、自己紹介やっとくか!」みたいな感じで自己紹介ゲームをやっていきます。


まずは自己紹介ゲームで、全員の心の距離を近づける。

──自己紹介ゲームとは?

  • 名前は?
  • 好きな映画は?
  • 趣味は?

など何でもいいんですけど、3つの質問を順番に答えてもらって、次の人は前の人たちがが言ったことをすべて復唱してから、自分も3つの質問に答えていくゲームです。8人とかいたら、絶対に復唱できないです(笑)

けど、このゲームをやるようになってから、そのあとの空気が楽になりましたね。すぐに仲良くなって、自然と会話が弾むようになりました。全員の名前を覚えられるのも大きいです。


──他にも何かゲームをしますか?

僕はあんまりしないですね。自分が合コンに行った場合にゲームされるとめんどくさいんで(笑)

ただ、(ゲームを)するタイプの人もいます。過去に参加した合コンで「上手やな」と思った幹事さんがいるんですけど、その人は特に理由のないポイントシステムを採用していて、面白いことを言ったらポイントをくれるんです。

「10ポイント溜まったら一気していいよ!」ってルールで(笑)


──面白いこと言って、ポイント溜まったら一気しないとなんですね(笑)

そうなんです、しかも面白いの基準が全くない(笑)だから、いきなり35ポイントとかもあったりして、すごい上手でしたね。

それがその人の楽しみ方、周りの楽しませ方だったんですよね。幹事って気を遣いますし、すごく消耗するので、継続して合コンを主催するためには自分なりのやり方を作るのが大事だな思いました。僕が幹事の時はゲームをすると逆に疲れちゃうんで、やりたくないって感じです(笑)

卑猥なゲームとかも何かあるんでしょうけど、僕自身が心から“いいね!”とは思えないので、特にやらないようにしています。


合コンで自分の趣味嗜好を言って、自己満足する意味はない。

合コンの幹事術


──合コン中の会話で、した方がいい話題、しない方がいい話題を教えてください。

基本的には好きなことを話したらいいと思ってますが、「どんな人が好きなん?」って話題はあるあるですけど、そこでだいたい情報を取れるのでお互い聞いておくと良いんじゃないかと。

しない方がいい話題で言うと、好きなタイプを芸能人で例える質問ですかね。


──「好きな芸能人は?」、鉄板の質問にも見えますが・・・?

どんな回答でも、誰も気持ち良くならないんですよね。例えば、女性に「小栗旬が好き!」って言われて、喜ぶ男性っていないですよね。その後の反応に困るだけです。これ系の質問はマジで不毛なんでやめた方がいいですね。


──たしかに。「好きなタイプは?」と聞かれたときの、ベストアンサーはありますか?

例えば、合コンに来ているAさんが気になっていて、Aさんがスカートを履いていたら「スカートを履いてる人が好き」って言えばいいと思います。ショートの女の子だったら、狙い撃ちになっちゃいますけど「ショートが好き」って言うといいですよ!

人って勝手に自分事として捉えてくれるので、それを意識的に使うのはすごく効きますね。

僕の場合は敢えて「う~ん。やっぱりセックスかなー。」とか言って笑いを取りに行きつつ、性に対してのハードルを下げにいく役割を担うときがよくあります(笑)

あとはやっちゃいがちなのが、年上の女性を目の前にして「年下の子が好き」とか言っちゃうことですね。とにかく、目の前の女性に合わせた回答をするのがベストアンサーです。

合コンで自分の趣味嗜好を言って自己満足する意味ってなくないですか?(笑)それだったら、相手に意識させることを言ってワンナイトを狙った方がいいと思います。


自己開示を徹底して、女性が「自分の恥ずかしい部分」を話しやすい雰囲気を作る。

──その他におすすめの会話ネタはありますか?

面白い失敗談はいいですね。たまにガチでドン引きされますけど、僕の場合は、学生時代に後輩のお母さんとやっちゃった話とかします(笑)


──それは、やばい(笑)

(笑)

僕はそれをネタに僕のことをいじってくれたらなと思っていて、大抵の人は笑ってくれますね。

ここまでハードじゃなくてもいいですが、そんなエピソードを一つくらい話しておくと相手の女性も自分の恥ずかしい部分を話しやすくなります。

後日、1:1のご飯に誘ったとき、相手の女性が自分に対して何でも話しやすくする空気作りの一環でもあるので、ぜひ話しておいてください。

ちなみに話題として最悪なのが、誰も得しない自慢話と愚痴ですね(笑)


──自分の人生おもしろ失敗談をまとめておくと、何かと便利そうですね。合コンが終盤に差し掛かってくると、特に男性陣は2次会どうこうって雰囲気になるかと思います。2次会はどのようにしてますか?

2次会は基本は決めてないですね。みんなに聞いてみて「行きたい」って言われた時に行く感じです。たしかに、その日にワンナイトを狙うなら、2次会に行くのはほぼ必須ですからね。

僕が大抵やるのは、最終局面くらいに「一回締めましょうか!個別で交換するのもあれなんで、LINEグループ作ってもいいですかー?」って全体に聞いて、だいたい「いいよー」って流れになるので、そこに全員を招待します。そして「大人なんで後のことは任せますけど、明日退出するのは辞めてくださいねー!(笑)」って伝えて終わりです(笑)


──佐々木さんて、やっぱり自身は全くワンナイトを狙っていないんですね。

当日は特に参加者を優先しますね。だからワンナイトがあるのは、他の人が幹事の合コンに呼ばれた時くらいです。

昔友達に呼ばれた合コンで、御茶ノ水で看護師さんと飲んでいた時。幹事の家がメゾネットタイプのきゅんきゅんな場所で、「今日いけるんかなー?」と思いながら飲んでて、気が付いたら僕の終電が無くなってしまったんです。それで「泊めてや!」って言ってみたら、普通に行けましたね。相手の女性が開催地の近くに住んでいるなら、泊めてもらうのは意外とアリかと思います。

当日狙うのであれば、ラブホ、自分の家、相手の家が近いところで合コンを組むのは必須です。そう考えると文京区、千代田区、中央区はあんまり無いので、近辺で合コンするのはやめた方がいいですね。


幹事の当日お持ち帰りは男女から嫌われる。「おいしい思い」は参加者にギブ!

──「当日は参加者を優先する」これは合コンの幹事として意識していることですか?

あ、一番気を付けているのは、当たり前ですけど酔い過ぎて潰れないことです(笑)

あとは仰る通りで、幹事が当日にお持ち帰りすると男性女性両方から嫌われちゃうのでやめてます。

僕がその場でおいしい思いをするよりも、まずは周りにおいしい思いをしてもらう。結局僕がワンナイトしたら、男性陣は幹事が一番おいしいんじゃん!って雰囲気になっちゃうので、次回に繋がらないんですよね。女性陣も僕への警戒が強くなってしまいます。

それよりも周りを立ててあげると、男女ともに継続して合コンに来てくれます。


──周りを立ててよかったな!と思えるエピソードはありますか?

一番に思い浮かぶのは、僕を含め男3人:女2人で飲んだ日のことですかね。

相手は20歳、21歳の女子大生の子たちでした。いつも通り飲んだ後、その日は2次会でカラオケに行ってシャンパンを飲みまくりました。

100%やれる状態になった時に21歳の子と友人1人をくっつけて先にホテルへ行かせて、もう1人の友人と僕と20歳の子が残ったんで「3Pしよう!」となってホテルへ向かったんですけど、ホテルには2人しか入れずで、僕は先に帰ることにして、男性2人にいい思いをしてもらいました。

僕はもちろん不完全燃焼だったんですけど、実は後日その2人の女の子両方と関係を持つことができました(笑)しかも男友達2人からはめちゃめちゃ感謝されましたし(笑)その後も僕が開催する合コンにはすごく協力的になってくれて。

周りを立てることを学んだ出来事でしたね(笑)


──では最後に、佐々木さんが合コンで出会った女性と後日アポを組むために大切にしていることを教えてください。

後日ご飯に誘ったとき、女性が「Yes!」と言いやすいキャラクターになっておくことが重要です。

お酒をきれいに飲める、気を遣える、この人とだったら会話に困らない、何でも話せそう。そんなキャラで合コン幹事を全うすれば、その後に女の子と1:1でご飯に行けないことなんて、ほぼありませんよ。


<続く>


【質問】合コン王・佐々木さんに「聞きたいこと」募集中▽


目指せ_合コン王。

お気に入り

注目の記事

関連する記事