おうちデートで何する?彼氏彼女の家で一緒に楽しめる過ごし方22選

おうちデートで何する?彼氏彼女の家で一緒に楽しめる過ごし方22選

ジャンヌ* 2024.04.01

彼氏や彼女、付き合う前のいい感じの異性が家に来る時、何をして楽しめばいいか分かりませんよね。

今回はおうちデートで何をすればいいか困っている方へ、おうちデートのおすすめの過ごし方を紹介します。

急遽雨が降って自宅デートになったカップルや最近おうちデートがマンネリしているカップルは特に必見ですよ!

また、おうちデートで気をつけることや準備することもレクチャーするので最後まで確認してみてください。

おうちデートで相手を自宅に招く時の準備とは?

初めて異性を家に呼んだ時に、どんな印象を持たれるか気になりますよね。過ごしやすい家もあれば、もう二度と入りたくないような家があります。

今回は特に初めて男性・女性が家に来た時に、家で見てしまうポイントを実際にアンケート結果を元に紹介します。

既に複数回のお家デートをしているカップルの方も参考にしてみてくださいね。


① 入ってすぐの「玄関」は、香りと整理整頓がポイント!

チェックポイントに玄関

ベランダから入ってこない限り必ず目に入る「玄関」。男女共にここは気にするポイントとの声がありました。

入った途端に靴や物が散らかった場合は、「乱雑な人なんだ」と思ってしまうみたい。自宅で話をする前から明らかに悪い印象を持たれてしまいます。

また、香りも重要なポイント。芳香剤を置いていい匂いのする玄関にしましょう。


② 必ずおさえたい「トイレ」は黒ずみ除去と香りにこだわる!

チェックポイントにトイレ

こちらも男女共に気になるポイントにあげられた「トイレ」。トイレが汚いと異性のテンションが下がるのと同様に、「この人は大丈夫だろうか」と思ってしまう方もいるほど。

部屋が散らかってるのはまだしも、トイレに黒ずみができるのは汚い証拠。必ず綺麗にしましょう。

また、玄関同様トイレの匂いもこだわりたいポイント。シトラス系の香りなら好き嫌いが分かれにくいので、まだトイレに置いてない人は今すぐ準備しましょう。

最低でも週一回はトイレ掃除をして、汚れと匂いにこだわってみてくださいね。


良い香りが漂えば逆に好印象

スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り 本体 (ハンドル1本+付替用1本) 6スタンプ分 38g

トイレの構造によっては芳香剤を置けないことも。そこでおすすめはスクラビングバブルの『トイレスタンプ』。一度内側にスタンプを押してしまえば、流す度にピカピカになるため、忙しい方でもおすすめです。

スタンプをしているかしてないかで相手への印象が変わります。

Amazonで詳細を見る

③ キッチンやお風呂、水回りも綺麗に保とう!

チェックポイントに水回り

【ポイント②】でトイレを紹介しましたが、トイレを始めとした、キッチンやお風呂の水回りも気になるポイントです。

昔から“水回りは綺麗にしなさい”と一度は言われた方も多いかと思います。自分は気にしなくても相手はこのことを気にしているため、最低限の掃除は必要です。

食事をし終わった時に食器をそのままにしていませんか。特に女性の声で「使った食器を放置しているのはありえない」と言った声がありました。

長い間放置をしていると虫や異臭の元になるため、食後は直ぐに洗う習慣を付けるようにしましょう。


④ 洗濯物は衣装ケース内に入れる

チェックポイントに洗濯物

洗濯はしたは良いけど、出しっぱなしの洗濯物が気になるという女性が多くいました。洗濯して乾いたらしっかりと収納しましょう。

洗濯物が地面に投げ出されていたら一番最悪なパターンとの声もありました。


⑤ 部屋の散らかっている「ゴミ」は捨てる

チェックポイントに部屋のゴミ

興奮した面持ちで異性の部屋に入り、気になるのは“ゴミの数々”。特に多くの女性から回答をもらいました。特にこのゴミは気になるという物をご紹介します。


何で捨てないの?ティッシュのゴミ

日常生活で必須アイテムでも“ティッシュ”を使った後に、机の上や床の上に置きっぱなしが不潔という声がありました。

面倒くさい気持ちはわかりますが、必ず捨てる習慣を付けましょう。


これは何処?謎の毛が散乱

特に男性が多く、髪の毛以外の毛が床に落ちてたりした時は“げんなりする”との回答がありました。生理現象だからしょうがないとの声も聞こえそうですね…。

普段から意識するというよりも、女性がお家に訪れる時はコロコロ or 掃除機でありとあらゆる毛を排除しましょう。


喫煙者は注意!タバコの吸殻

喫煙者の多くは机の上に灰皿を置いている人がいるかと思いますが、これでもかと吸い殻が入っていると、汚い認定を受けてしまいます。

タバコを吸わない人にとっては考えられないため、こまめに捨てるようにしましょう。


意外とありがちなペットボトルの飲みかけや空のペットボトル

部屋は綺麗にしていても意外とだらしなくなっているのがペットボトル。

飲みかけのまま放置していたり、空のペットボトルを捨てるのが面倒でそのままになっている人は多いはず。

彼氏・彼女が来る前に捨てるのを忘れずに!


おうちデートで相手の家に行くときの準備とは?

おうちデートで相手の家に行くときの準備

相手の家に行くときもいくつか持って行くべきものや準備があります。

持ち物の代表的なものは、

  • 一緒に食べられるケーキなど、簡単な手土産
  • 使い捨てのマウスウォッシュなどのエチケットアイテム
  • 穴の空いていない靴下

など。

特に靴下に関しては夏場になるとサンダルで出かける人が多いので、絶対に素足でお邪魔することのないように気をつけましょう


おうちデートで大好きな人と最高の時間を過ごしてみて!

2人で最高のひとときを過ごしてみて

今回は2人で楽しめるお家デートのアイディアから、事前準備のチェックポイントまで紹介しました。自宅の中に様々なヒントが隠れていましたね。

様々な過ごし方を参考にして、異性と最高のお家デートを楽しんでくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事