2017年2月12日

結婚式・結婚祝いのプレゼント人気ランキング。友人が喜ぶ贈り物は?

友達の結婚式を祝福する結婚祝いのプレゼントでお悩みの方必見。今回は男性・女性が選んだ「友人が絶対に喜ぶ結婚祝い品」をランキング形式でお届けし。人気のおしゃれな贈り物から相場の金額で買える定番アイテムまで。知りたい予算感やNG集、「のし」の有無まで紹介。

結婚式のプレゼントで、あなたの紳士レベルは決まる。

結婚祝いのプレゼント

大人になるにつれて、周りの人が結婚していきます。結婚式のときに悩むのが結婚式のプレゼント選びですよね。 特に男性のみなさんは大いに迷うことでしょう。そこで今回は男性・女性150人に「結婚式・結婚祝いで貰ったら嬉しいプレゼントは」とリアルな声をもとにアンケートをとりました。

  • 結婚祝いの予算感
  • 結婚祝いにNGなプレゼント集
  • 結婚祝いのプレゼント人気ランキングTOP5
  • ランキング圏外だけど、人気が高かったお返し25種類
  • 結婚祝いに「のし」が必要か

の豪華5本立てでお伝えします。友人に最適な結婚式・結婚祝いのプレゼントをおくってくださいね。

 

そもそも、結婚祝いのプレゼントの相場はいくら?

結婚祝いのプレゼントの予算

プレゼントを選ぶ時に悩む“相場”。相手と自分の関係性や立場、結婚式の参加の有無によって異なってきます。結婚式に出席する場合、ご祝儀を包むため、ギフトの相場は3,000〜5,000円位と相手に気を使わせないのがおすすめです。もし、自分の結婚式に来てもらったが、自分が出席できない場合、頂いたご祝儀程度のお祝いを渡すように心がけましょう。

結婚式などの行事をおこなかった場合や身内だけで行う場合は、予算は5,000~10,000円程が良いでしょう。また一人ではなく、複数人の友人や同僚がいる場合は、バラバラよりもまとめて良いプレゼントを購入するようにしましょう。

 

これは避けて!結婚祝いにNGなプレゼントって?

結婚祝いのプレゼントにNGな贈り物は

友人に結婚祝いに贈る前に必ず抑えて貰いたいのがNG集。せっかくのめでたい日なのに、夫婦がショックを受けてしまうため、事前に理由と抑えておきましょう。

  • お茶・・葬式などの弔事で使用されることが多いため
  • ライター,灰皿・・燃えるため
  • ナイフ,ハサミ・・2人の関係が切れるため
  • 櫛,くし・・“死”や“苦”を連想するため

以上の4点は避けるようにしましょう。コップや皿などの食器類は割れ物のため、縁起が悪いと言われることもありますが、支持も多いため相手との関係性を見て、プレゼントしましょう。

 

さて、ここからはランキングに入っていきましょう。

 

第5位 食卓に華を添える“おしゃれなお皿”

結婚祝いのプレゼントにお洒落なお皿

まず、第5位にランクインいしたのは“おしゃれなお皿”です。

「料理栄えするお皿って貰ったら、大切に使おうって思っちゃう(30歳女性:茨城県在住)」

「意外と皿って買おうと思っても安くて多いやつになっちゃう。家にあるセンスが良いお皿が嬉しいな。(32歳女性:埼玉県在住)」

などなどの多くの声が寄せられました。同居したての夫婦にとって皿は揃えたものばかりですが、ここから子供が生まれたり来客したように余分に買い揃えてる人は少ない傾向にあります。せっかくのおめでたい結婚祝いには、高級なお皿をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

無難に選ぶなら『イッタラ』

結婚祝いのプレゼントにイッタラのお皿

北欧を代表するブランド『イッタラ』。シンプルなデザインにプラスして高品質なプレートのため、多数のロングセラー商品を生み出しています。カステヘルミプレートはガラスの皿になっているため、いい具合で食べ物を引き立てるアイテムに。おしゃれな食器で外さない結婚式祝いのプレゼントを選ぶなら『イッタラ』を贈ってくださいね

販売サイトで購入

 

ロイヤルコペンハーゲン ニューシグネチャー ディーププレート 20cm

結婚祝いのプレゼントにロイヤルコペンハーゲンのシグネチャーお皿

高級プレートと言えばデンマークの王室ご用達メーカー『ロイヤルコペンハーゲン』。青色のイヤープレートも良いですが、結婚祝いには白のシグネチャープレートで。真ん中に軽いくぼみがあるため、パスタやサラダなど様々な用途にも利用可能な便利アイテムに。ブルーやピンク、グリーンなどのカラーがあるため、最低2色を結婚祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は一枚2,000円程。

販売サイトで購入

 

Noritake(ノリタケ)  16cm パーティセット

 

結婚祝いのプレゼントにノリタケのパーティセット

エレガントな作りで食卓を賑やかにする『ノリタケ』のプレート。お得なパーティセットは、16cmのパン皿は毎朝使える便利な食器になるでしょう。大切な友人の結婚祝いの贈り物にゴージャスなノリタケのプレートを贈ってくださいね。価格は5枚で約5,000円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】プレゼントに最適なおしゃれなお皿・食器を厳選しました▽

 

第4位 毎日使いたくなるような“おしゃれなカップ&グラス”

結婚祝いのプレゼントにお洒落なカップ

第4位にランクインしたのは“おしゃれなカップ&グラス”です。

「自分じゃ普段買わないからすごく嬉しい。(34歳女性:栃木県在住)」

「食器は食器でもバカラグラスとか欲しい!自分ではなかなかあれは買えない!(29歳男性:東京都在住)」

との意見があり、第5位と同様に食器類が支持されました。結婚式祝いは普段買わない高級食器をプレゼントすると喜ばれる傾向があります。自分たちが使うのはもちろん、お客様が来た時にも使える実用的なプレゼントにもなりますね。普段使わないような高級感溢れるカップ&グラスを結婚祝いの贈り物にチョイスしてみてくださいね。

 

デザインにこだわった『ウェッジウッド』

結婚祝いのプレゼントにウェッジウッドのカップ&ソーサー

知る人ぞ知る英国御用達ブランド『ウェッジウッド』。高い技術力に裏打ちされたキメ細かなデザインは、もはや芸術的作品と言っても過言ではありません。結婚祝いとして贈るなら夫婦セットでカップ&ソーサーを最低2つ贈ってくださいね。来客対応にも使え、ライフスタイルが充実する、アイテムです。

販売サイトで購入

 

お酒好きの男性には『バカラ』グラス

結婚祝いのプレゼントにバカラのグラス

お酒好きの男性なら知っている人も多いブランド『バカラ』。多くの貴族に愛されている一流のグラスはお酒を飲む男性なら喜ぶ贈り物に。一つだけでも充分に際立つプレゼントは男性のギフトに贈ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

【参考記事】バカラグラスは結婚祝いのギフトで外さない定番アイテム▽

 

ダ・ヴィンチクリスタル ワイングラス

結婚祝いのプレゼントにプラトのワイングラス

深いハンドカットによって作られた斬新なデザインが特徴なプラトのワイングラス。高級感溢れるデザインは結婚祝いの贈り物としても、栄えるプレゼントに。ワインが好きな夫婦に贈ってみてはいかがでしょうか。ギフトボックス付きで価格は約6,500円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】結婚祝いに栄えるおしゃれなペアグラスを特集▽

 

第3位 二人で使えるペアグッズ

結婚祝いのプレゼントにペアグッズ

第3位は夫婦の愛を深める“ペアグッズ”です。

「夫に頼んでも、ペアグッズなんて絶対買わないからこの機会に欲しい!(29歳女性:栃木在住)」

「夫だけでなく、夫婦仲良しというような思いが込められてるから、ペアマグカップとか貰ったら嬉しい。(32歳女性:神奈川在住)」

との意見がありました。プレゼントされると嬉しい一つがペアグッズです。 自分たちで買いに行くのはちょっと恥ずかしい人がいるため、親しい友人にプレゼントされるのはぴったりな結婚祝いに。長い間使っていたいような贈り物をチョイスしてくださいね。

 

おすすめは『ティファニー』のペアマグカップ

結婚祝いのプレゼントにティファニーのペアマグカップ

アクセサリーやジュエリーの定番ブランド『ティファニー』はネックレスや指輪をイメージが強いですが、食器やグラスなども幅広く手掛けています。世界で愛され続けているペアマグカップはデザイン&機能性に優れ、結婚祝いに最適なプレゼントに。定番のティファニーブルーで友人を祝福してあげてくださいね。

販売サイトで購入

 

【参考記事】人気ブランドからおしゃれな欧州デザインのブランドまで特集▽

 

予算3,000円にするなら『ル・クルーゼ』のショートタンブラー

結婚祝いのプレゼントにル・クルーゼのショートタンブラー

フランス生まれの『ル・クルーゼ』のペアショートタンブラーセット。グラデーションのかかったデザインに加えて、オーブン・レンジどちらにも対応する優れもの。紅茶やコーヒーに入れても、栄える逸品に。予算3,000円以内でペアグッズを考えている方におすすめの逸品。

販売サイトで購入

 

粋なプレゼント『屋久杉』の夫婦箸

結婚祝い品 夫婦箸

夫婦でお揃いの「夫婦箸」はペアグッズの中でも結婚祝い品として粋な贈り物に。結婚生活で毎日使う夫婦箸は「仲良く卓を囲んでご飯を食べてね」という、素敵なメッセージが。センス◎の結婚祝いを贈ろうと考えている方におすすめギフトです。

販売サイトで購入

 

結婚祝いにちょっとNGなペアグッズ「湯呑み」

ペアグッズの中でも、食器は良く使って貰えますが「湯呑み」だけは少し例外。お茶を飲まない夫婦だと湯呑みは使わないことが多く、せっかく結婚祝いでプレゼントを贈っても、なかなか使ってもらえないのは少し残念です。

 

 

▷次ページ:【第2位】は意外なものが?

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。