2017年3月25日

新築祝い・引っ越し祝いのプレゼント人気ランキング。友人が喜ぶ贈り物とは

友達の「新築祝い」や「引越し祝い」の贈り物にお悩みの方に。今回はアンケート形式で調査をし、「友人がプレゼントされて嬉しい物」をランキング形式で紹介。人気のおしゃれアイテムやおすすめの商品などを大公開!

新築祝い&引っ越し祝いに友人が喜ぶプレゼントをランキング形式でご紹介

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼント

人生のビックイベントの一つでもある引っ越し。友人が夢であったマイホームを購入したり、マンションを購入した時に「新築祝い」や「引っ越し祝い」は何をプレゼントしようか迷いますよね。そこで今回はスマログ編集部が20代、30代、40代、50代の御祝いを貰った経験のある男女へ独自調査し、「新築祝い&引っ越し祝いに貰って嬉しいプレゼント」をランキング形式でご紹介。予算などを事前に把握し、友人が笑顔になるようなプレゼントを贈ってくださいね。

 

そもそも、新築祝いと引っ越し祝いの違いとは

新築祝いと引っ越し祝いの違い

新築祝いと引っ越し祝いでは意味合いが少し変わってきます。

  • 「新築祝い」とは・・一戸建てやマンションを購入した時の御祝い(会社新築の事務所や自社ビル、店舗建設時も該当します)
  • 「引っ越し祝い」とは・・中古の住宅やマンションを購入した時の御祝い

以上のような違いがあるため事前に理解し、最高の一個をチョイスしてくださいね。

 

まず、「新築祝い」「引っ越し祝い」の予算は?

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼント予算

新築祝いと引っ越し祝いのに贈る平均予算額は3,000〜10,000円と言われています。親密な関係にある友人や、複数人であわせて贈る場合は、10,000円以上などで値段は変動します。関係性が職場の同僚の場合は3,000円くらいでも全然問題ありません。高額の物を貰った方の中で、お返しに困るといった意見もありました。

一番大事なのは、相手が貰って喜ぶ物を贈ることです、予算は限られていますが、プレゼントされた時にセンスが良いと思われるものを選んでくださいね。

 

では、「新築祝い&引っ越し祝いに貰って嬉しいプレゼント」のTOP5をどうぞ。

【第5位】 おしゃれな食器

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに食器

まず、ランキングに入ったのが“おしゃれな食器”です。

「新しい場所への引っ越しは特にインテリアにお金がかかるから、高級な食器とか地味に嬉しかった。(35歳女性:神奈川県在住)」

「おしゃれお皿とかなら、何枚合っても困らないかな。お客さん用とかで作るのも良いかもね。(39歳男性:東京都在住)」

結婚祝いなどにも良くプレゼントされる食器がランクインしました。前の家にどのくらい住んでいたかにもよりますが、結婚から数年で新居を購入となると、食器を揃えるのは後回しになりがちです。まだまだ若い夫婦にはおしゃれな食器を贈ると、ずっと使えるもののため喜ばれます。センスが光る食器をチョイスしてくださいね。

 

NARUMI ルーシーガーデン 5枚セット

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにnarumiの食器セット

2016年度上半期に最も売れた『NARUMI』のお皿。取り皿やケーキプレートに使える5枚のお皿はそれぞれに、5種類のフルーツが描かれており、食卓に彩りを与えます。ついつい使いたくなっちゃうおしゃれなプレートは使い勝手が抜群です。新築祝いや引っ越し祝いに、新生活を始める友人へ贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約5,000円。

販売サイトで購入

 

TIFFANY ペアプレート

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにティファニーのペア食器

ネックレスやピアスなどで多くの女性を虜にしている『ティファニー』の食器。直径約19cmのプレートはパスタやサラダにも使えるのはもちろん、おしゃれなデザインが食卓を華やかにしてくれます。ペアプレートのため、仲の良い友人夫婦の新居のお祝いにプレゼントしてみてくださいね。価格は約7,000円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】大事な日だからこそ、特別なお皿を。食器ブランドを選び抜きましたね▽

 

【第4位】 お花(プリザーブドフラワー)

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにお花

第4位にランクインしたのが、御祝いの定番“お花”です。

「他の方々のプレゼントと被ったり、既に持っているものをプレゼントされても戸惑う、お花が一番嬉しかったかな。(32歳女性:埼玉県在住)」

「既にインテリを含め、揃っているから、お祝いの定番“お花”が一番かな。(43歳男性:神奈川県在住)」

との意見があった“お花”。めでたいことだからこそ、ものよりも想いが伝わるお花が喜ばれるみたいですね。特に新築祝いとなると、華やかな気持ちにはうってつけのプレゼントになります。生花もいいですが、お手入れが楽なプリザーブドフラワーなどをセレクトしてみてくださいね。

 

パステルプリザーブドフラワーアレンジ

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにプリザーブドフラワー

パステルカラーの色鮮やかな花びらをアレンジしたプリザーブドフラワーのインテリア。アクセントにバラも入っているため、新築祝いにも栄える贈り物に。プレゼントした日からそのまま間飾っておけるため、貰った友人もきっと喜んでくれるでしょう。お花のプレゼントを検討している人はぜひ、選んでみてくださいね。

販売サイトで購入

 

ピクチャークロックスタンド&プリザーブドフラワー

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにクロックプリザーブドフラワー

お花だけのプレゼントだけど少しどうかな…とお考えの方におすすめは、『ピクチャークロックスタンド&プリザーブドフラワー』。プリザーブドフラワー×フォトフレーム×時計の3つが一緒になった逸品。新居と一緒に新たな写真を飾ってもらうのも、粋なプレゼントになりますね。大切な友人や家族への新築祝いの贈り物に選んでみてくださいね。

販売サイトで購入

 

【第3位】 スイーツ

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにお菓子

ここからはTOP3。まず第3位に輝いたのは“スイーツ”です。

「お返しを考えるのが大変だから、ちょっとしたお菓子とかで嬉しいかな。(41歳女性:神奈川県在住)」

「結婚祝いとかも貰ってるのに、新築祝いとなるとスイーツとかで充分満足だった。(29歳男性:千葉県在住)」

多くの男女から支持があったスイーツはお花に続き、定番のギフトです。新築祝いを贈るタイミングによってはドタバタしている可能性があるため、日持ちするものを贈るように気をつけましょうね。2人家族でホールケーキなどをプレゼントしても、食べきれない可能性があるため、相手の家族形態などを考慮してい選んでくださいね

 

【参考記事】:お礼に渡したいお菓子のおすすめギフト集。感謝が伝わる人気の12品

 

八天堂 フローズンクリームパン

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントに八天堂のクリームパン

美味しいパンを作ることにこだわった広島の『八天堂』。遠方の方にも食べて貰いたいという思いが届き、“冷やしても美味しいくりーむパン”が作られました。もちもちの生地にクリームが沢山入っており、一度食べたら癖になる味わいに。冷凍保存もできるため、お菓子を贈りたいとお考えの方は新築祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は6個1,500円、12個3,000円で複数種類を楽しめます。

販売サイトで購入

 

かにわし 完熟ショコラタルト

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにかにわしのタルト

高級ベルギーチョコ“クーベルチュールチョコレート”をふんだんに使用した『かにわし』の完熟ショコラタルト。甘すぎず苦すぎないビターチョコレートは、男女問わず好まれる味わいに。冷凍保存ができるため、友人のタイミングで食べられるのも嬉しいところですね。価格は約3,000円。

販売サイトで購入

 

GODIVA(ゴディバ) グランプラス 12粒

新築祝い&引っ越し祝いのプレゼントにゴディバのチョコレート

チョコレートの王様の名に相応しい『ゴディバ』。まるで宝石箱のようにチョコレートが2段構えに入っている『グランプラス』は、チョコ好きの友人が貰ったらきっと喜んでくれる贈り物に。職場の同僚や友人の新築祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約4,000円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】お値段は1,000〜から、プレゼントにおすすめのスイーツを特集

 

 

▷【次ページ】:多くの友人に喜ばれる【第1位】は!?

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!