2016年11月29日

【ミス東大2016】篠原梨菜が考える理想のデート「たまには一日ドライブデート」

ミス東大ファイナリスト・篠原梨菜が、本当にしたい理想のデート「ドライブ」。二子玉川で映画館→渋谷でプラネタリウム→東京タワー・・・普段はインドア派だけど、年に一度は行きたい丸一日のドライブデートコースを考案しました!

ミス東大 × Smartlog。私が考える『理想のデート』

篠原梨菜

こんにちは。

2016年のミス東大に選んでいただいた、エントリーNo.2の篠原梨菜です!

Smartlogさんとのコラボ企画『理想のデート』。

普段はお昼まで寝てたり、家で読書したり、Huluでドラマ見たりと、インドア派の私。でも、年に一回くらいは、丸一日外でデートしたいなぁと思っています。

ということで今回は、私のようなインドア好きでも喜ぶこと間違いなしのたまには一日“ドライブデート”を考えてみました!

 

午前中からデート開始。彼が車で迎え来てくれて、一緒に『二子玉川』へ

お互いのおうちが近いっていう設定の彼が、午前に迎えにきてくれて、二子玉川へ。

眠い目をこすりながら、私の理想のデートは始まります。

「ねむい。。」

「今日は外に出たいって、りなが言ってたじゃん(笑)」

「あ、今日はすごく楽しみだよ!まだ体が追いついてないの(笑)」

「はいはい(笑)」

二子玉川の駐車場

なんて話しながら二子玉川の駐車場につく頃には

朝だめだめな私もちょっとずつ元気になってきてるはず(まだちょっと眠そうだけど)

まずは、楽しみだった映画館へ。

 

映画館では、映画とポップコーンで頭がいっぱい

109シネマズ

まずはニコタマを代表するデートスポットの『109シネマズ二子玉川』へ。

いま上映中の『デスノート Light up the NEW world』を観ます。

もちろん原作は全部読んでいるので、楽しみ。

そして私にはもう一つ大切なものが・・・

映画館のポップコーン

それは、ポップコーン!

彼に「ポップコーン、いる?」と言われると、それだけで胸がときめきます。

しかも109シネマズ二子玉川には、ここでしか買えない“プレミアムポップコーン”が!

年に一度の一日デートだから、少しは奮発しちゃいます。

映画デート

ウキウキしながら、映画館にIN!

ここからは人の迷惑になるので、こそこそ話。

こそこそ話って、なんだか楽しいですよね。

映画館デート

彼の横顔を盗み見てひとり「むふふ」となっている私。

ここで彼に「ほれ」とポップコーンを食べさせてもらうと、きっと私は軽くパニクりつつ嬉しがるのだと思います。

彼にもらうから嬉しいのか、ポップコーンが嬉しいのかは正直分からないけど(笑)

二子玉川デート

映画を観終わったら、すっかりランチタイム。

2時間座って固まった体を「のび〜〜〜」と伸ばしながらにお店に向かいます。

 

映画館近くの『AWkitchen nicot』でパスタを食べながら、お互いの話を。

AWKITCHEN

二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザの7階にある、健康的でおしゃれな『AWkitchen nicot 二子玉川店』にやってきました。

二子玉川のランチデート

「おいしそうだね!!」

「さっきも映画館でポップコーン食べてたけどね(笑)」

なんてからかわれながら、野菜のバイキング。

一番好きなのはお肉だけど、ちょっとダイエットも気にして、ちゃんと野菜もとります。

ミス東大の理想のデート

料理を作るのが好きなので、おいしそうなごはん屋さんに来ると自分で再現できないかな〜とふんわり考えてしまいます。

ランチデート

「りなって、おいしそうに食べるよね」

「そうかな?食べるの好きだからかな」

「まあ、食べるか寝るかしか興味ないからな」

「もう(笑)読書も好きだよ!」

なんて、食事中もなんでもない会話で楽しめたら嬉しい。

篠原梨菜

「こういう囲まれた場所、好きだよね」

「端っことか隅っこ好きなの。“すみっコぐらし”ってキャラクターも好きだし(笑)」

「あー、“すみっコぐらし”好きだよね。なんで好きなの?」

「なんか、シンパシーを感じるんだよね。“みんなで仲良く、みんながいればそれでいいよねー”みたいな生き方がすき」

「生き方(笑)」

こんなどうでもいい会話をしてたら、ペロッと食べ終わっちゃうはず。

二子玉川デートコース

食べ終わったら、食後の運動も兼ねて二子玉川ライズのルーフガーデンでお散歩。さむ〜〜

「荷物持ってあげるよ。貸してみ」

とさりげなく持ってもらえたら、男性だなぁいいなぁって思います。

二子玉川デートプラン

あまり自分からリードしていくタイプではない私。

高校時代にバンドでベースをしていた時も、舞台の端っこで黙々と弾いていたくらい自分を主張するのは苦手。

そんな私を、優しくリードしてくれる芯のある穏やかな人に惹かれます。

 

車で渋谷へ。『コスモプラネタリウム渋谷』でゆったり星座鑑賞

続いては渋谷駅に車で移動。

渋谷にある『コスモプラネタリウム渋谷』に向かいます。

コスモプラネタリウム渋谷

プラネタリウムは大好きです。まったり落ち着けるし、ほのぼのするし。

プラネタリウム

惑星や星はとても綺麗だし

蠍座

星座もとても神秘的。

ちなみに私はさそり座の女だったりします。ふっふっふ

プラネタリウムデート

でも、たぶん、きっと、いや絶対、私は寝ちゃいそうな気がしています。

自分からプラネタリウム行きたいと言ったのに、睡魔には勝てません・・・。

渋谷デート

「綺麗だったねー!」

「りな、寝てただろ(笑)」

「ね、ねてないよ?」

「うそつけ(笑)」

なんてやりとりができたら、きっと楽しい。

こんな風に、私のだめなとこをくすくす笑いながら受け入れてくれる人と出会えたら嬉しいです。

 

最後は、本好きの私がとても愛してる場所『森の図書室』に

森の図書室

最後に到着したのは、私の最愛のスポット『森の図書室』。

渋谷にある本に囲まれた場所。本が大好きな私にとって、何より落ち着く場所です。

本を探す篠原梨菜

何を読もうかな〜むむ〜と真剣な顔。。

「どんな本が好き?」

「僕は、“博士の愛した数式”かな」

「え!私も好き!あれいいよね!」

なんて、今まで知れなかった彼の新しい一面が知れたら嬉しい。

読書デート

「りなって、ちっちゃい頃から本が好きだったの?」

「うん。でも外でも遊ぶ子だったんだよ」

「そうなんだ。ちょっと意外」

「でも、友達とあまりテンポが合わない子だった(笑)友達が砂場で遊んでて、 みんながジャングルジムに行ってもトンネルの建設に集中してて気づかない、みたいな」

「りならしいね(笑)」

なんて、なつかしい話にも花が咲く。

ホットチョコレート

こんな風に、大切な人と本に囲まれてホットチョコレートを飲む時間は、私にとって至福の時間です。

篠原梨菜

「見て!エルマー」

「なつかしいね」

「幼稚園くらいの時に読んでたんだ〜」

渋谷で図書デート

「銀河鉄道の夜も!これ好きだったんだぁ」

デート

そんな話しをしたり、彼の好きな本に「わかるっっ」となったり、真剣に本を読む彼の顔にどきどきしたりしてると、あっという間に時間が経っちゃうように思ってます。

 

デートはここまでの予定・・・なのに、急遽東京タワーへ

元々の話してたデートプランでは、森の図書室でひとやすみして帰る予定だった私たち。

「どうせなら、もう少し一緒にいよう。東京タワーとか行かない?」

「え!いいね、それ!」

最後の最後に、予定になかったサプライズをもらえると、きっとすごく感動する。

最後は予定にない東京タワーへ。

ドライブデート

今日何度も乗った助手席。

いつ乗っても嬉しいものです。

ドライブデート

「ねえ、どんな音楽がすき?」

「えっとね〜ミスチルかな!」

なんて。

ドライブをきっかけに彼の知らない一面を知ることもできる。

東京タワー

到着した東京タワーは、すごく綺麗。

好きな人と来る東京タワーは、きっと格別なものだと思います。

 

最後は助手席で眠りに落ちる。送ってくれてありがとう。

そろそろ帰らないと両親が心配する時間です。

「りな、今日はありがとう。ひさびさに一日中外で遊んで、疲れたでしょ。ねむってていいよ?」

「ううん、寝ない。」

そんな風に、優しい言葉をかけてくれるとすごく嬉しいです。

篠原梨菜の寝顔

絶対寝ないぞ、と意気込むのにおそらく寝ちゃうのが私。。

気がついたら、家の前。

“私が寝てる間に家の前まで送ってくれる。”

私のひそやかな野望はこれだったりします。

「ねむってていいよ?」

 

安心して身を預けられる穏やかで優しい彼のもとで、今日一日楽しかったなぁと、にやにやしてたら夢に落ちる。そうすれば、私の理想のデートは完成です。

 

 

撮影/村上優花

 

モデルプロフィール

ミス東大の篠原梨菜

篠原梨菜(Shinohara Rina)。1996年10月29日生まれ、前期教養学部文科三類2年。現在ミス東大コンテストに出場中【エントリーNo.2】。Twitter:@misstodai16_2

篠原さんのDVDを購入

 

【参考記事】篠原梨菜さんの“撮影秘話”。Smartlog編集部が見た素顔をご覧ください▽

 

ミス東大ファイナリスト5人の『理想のデート』公開中

皆本萌

エントリーNo.3 皆本萌(Minamoto Moe):ミス東大候補・皆本萌が考える理想のデート「着物デートに、憧れてます。」

 

南雲穂波

エントリーNo.4 南雲穂波(Nagumo Honami):ミス東大候補・南雲穂波が考える理想のデート「横浜でほのぼの」

 

小田恵

エントリーNo.5 小田恵(Oda Megumi):ミス東大候補・小田恵が考える理想のデート「ラーメンでも食べに行こっか」

 

堀菜保子

エントリーNo.1 堀菜保子(Hori Nahoko):ミス東大候補・堀菜保子が考える理想のデート「彼氏と一緒に野球観戦」

 

Supported by…

コスモプラネタリウム渋谷[12F](東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田・渋谷駅徒歩5分)駐車場はありません、109シネマズ二子玉川(東京都世田谷区玉川1-14-1「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」内)

※今回は特別な許可をいただいて撮影しております。プラネタリウム内や映画上映中の写真撮影は原則禁止です。

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!