2016年12月3日

ミス東大候補・南雲穂波が考える理想のデート「横浜でほのぼの」

ミス東大ファイナリスト・南雲穂波が、本当にしたい理想のデート「横浜」。中華街や港の見える丘公園、山下公園、赤レンガ・・・と、昔から大好きな港町・横浜を巡るデートプランを考案しました!

ミス東大 × Smartlog。私が考える『理想のデート』

南雲穂波

こんにちは。

ミス東大ファイナリスト、エントリーNo.4の南雲穂波です!

Smartlogさんとのコラボ企画『理想のデート』。

普段から妄想好きな私にとって、こんなに楽しい企画はありません!場所は横浜。昔、横浜の歯医者に通っていた時に、治療前に中華街でお腹いっぱい食べるのが私の楽しみだったというゆかりがありまして。私は横浜が大好きなのです。

ということで今回は、横浜みなとみらいの“ほのぼのデート”を考えてみました!

 

はじまりは、昼過ぎの『元町・中華街駅』

横浜中華街デート

まず向かうのは、私の大好きな中華街。

中華街の絶品グルメで小腹を満たす食べ歩きからスタートです。

横浜中華街

中華街は、私のような食いしん坊の聖地です。

「うわぁ!フカヒレスープおいしそう!シュウマイもおいしそう!わあぁぁ」

と目を輝かせる私を見て、

「いつも通りだけど、穂波って食べ物のことしか考えてないよな(笑)」

とお相手は呆れ顔。

ミス東大ファイナリスト

そう私は、自他ともに認める“超食いしん坊”。

サークルでは“大食い四天王”の一角であり

バイト先で付けられたあだ名は、“なぐもぐもぐ”。

夢叶うなら、食べ放題で時間無制限で食べ続けていたい・・・!

肉まんを食べるミス東大

何を食べるか迷って、たくさん歩き回って、この日は肉まんと小籠包に。

美味しそ〜〜〜!と無我夢中で肉まんを食べていると

彼に「ねぇ」と呼ばれ

顔を上げると

彼がスマホを私に向けて・・・

肉まんを食べる

“カシャッ”。と写真を一枚。

そんな不意打ちで撮った写真を見て、

「ふっ」と笑った後に、小声で「かわいい。」と言い

少し恥ずかしそうにさっとスマホをポケットに・・・

なんて破壊力半端ないイベントが起きる人生にしたかったなぁ(笑)

横浜中華街の小籠包

小籠包と焼き小龍包もいただきま〜す!

どっちも美味しすぎる!

横浜中華街の南雲穂波

「うわ〜、私、もうすでに幸せ。大満足!」

本当はもっともっと食べたいけど、私はまっさきに顔に肉がつく体質だから我慢。

一瞬でも気を抜いたらおデブ様になってしまうのが本当に辛い…!

 

食べ歩きしたら元町通りへ。猫グッズがたくさんある『HIKOSEN CARA』

南雲穂波

「肉まんも小籠包も美味しかったね!今更だけどゴマ団子も食べたかったなぁ」

「また…顔、丸くなるよ?笑」

「も〜!最近はそれアピールポイントにしてるの(笑)」

みたいな会話をしていれば、横浜・元町通りに到着。

ここには、ずっと行きたかった猫グッズのお店『ヒコウセンカーラ』が!

元町通り

私、猫が本当に大好きで、猫グッズには目がないのです。

ちなみに犬は苦手で…吠えられると本当に怖いです(笑)

ヒコセンカーラ

「見てみて〜!これ、かわいい!」

ヒコセンカーラ

「どう?このニット!似合うかな?」

南雲穂波のバッグ

この黒猫ちゃんはお気に入り決定!

もう猫ちゃんたちがかわいくて、一人テンションMAX。

猫グッズ

「これ、かわいくない?」

と猫グッズを買おうとすると、

「えー、かわいいいじゃん、俺も買おうかな。」

と彼がお揃いのを買おうとしてくる。

「いやいや(笑)こんなかわいいやつ似合わないよ…!!」

と言いつつも、心の中では嬉しい。

そんなシチュエーション良いなぁと思います。

IMG_0391

散々猫グッズと戯れたら、横浜の人気デートスポットへ。

 

景色のいい場所が好き。『港の見える丘公園』へ

元町通りから、階段を登っていくと横浜を見渡せる『港の見える丘公園』に辿り着きます。

横浜デート

先を歩く彼が、階段を上るのが遅い私を振り返って、

「おせーよ、はやく。」と笑いながら手を差し伸べてくれる…

なんて分かりやすい気遣いに、たぶん私は喜ぶ。

みなとみらいデート

丘の上からは、夕焼けがかった空と横浜を見渡せます。

私、景色のいい場所が好きなんです。

ここで告白される女性って幸せなんだろうな〜とか思ったり(笑)

港の見える丘公園

すごく綺麗な景色の傍には、かわいい庭園が広がります。

運動オンチで、体を動かすのは苦手。

でも、外でのお散歩は好き。

お花畑を見ればテンションが上がる、単純な私。

横浜公園デート

ここで、普段クールな彼がお花畑で少しはしゃいでいたら、そのギャップに少しキュンとします。

そんな彼の写真を撮っていたら、

「なに撮ってんだよ(笑)」

と言われ、

南雲穂波の自撮り

「じゃあ一緒に撮ろうよ」

と言い返すと

「えー、まあ、いいよ。」

と照れた彼氏と出会える予定です。

 

横浜らしい“ほのぼのデート”に『山下公園』は欠かせない

山下公園に到着する頃には、ロマンチックな雰囲気が流れ出します。

映画『君の名は。』でいう“かたわれ時”。

マフラーを巻く

「寒くなってきたな〜、ほい、マフラー。」

とさり気なくマフラーを巻かれるデートは、ファンタスティック。

山下公園

港に浮かぶ大きな船を見て、童心に戻った気分になれるのが『山下公園』。

船の前で“敬礼!”のポーズは、2年ぶり。

少しはあの頃よりも成長したかな〜と思い出話にも花が咲きます。

山下公園デート

赤レンガ方面に歩いていくと、少しずつ横浜の夜が。

横浜の公園はのんびりと、そしてしっとりと過ごせます。

大好きな彼氏と寄り添いながら見る景色は格別でしょう。

みなとみらい

山下公園から赤レンガ方面に歩く道のりからは、

横浜ベイブリッジや往来する船、さらに横浜の夜景が一望できます。

横浜デートでは必ず訪れたい贅沢な場所。

 

気取らない赤レンガディナー。事前予約はやっぱり嬉しい。

せっかくの横浜ほのぼのデート。最後は夜景を見ながら食事したい。

かといって、敷居の高いお店は緊張しちゃいます。

赤レンガ倉庫なら、そこまで気取らない洒落たディナーを楽しめる。

赤レンガ倉庫

赤レンガに入り、

「どこで食べる〜?」

とMAPを見ていると

「当ててやるよ」

と目を見られて「ここだろ(『chano-ma 横浜』)」

と指差して当てられる流れは私のことを分かってくれてすぎて赤面する。

赤レンガディナー

そしてお目当てのお店に着いたら、なぜか並ばずに店内へ。

「えっ、、、」

と思っていたら、実はテラス席を予約しているパターン。

赤レンガのテラス席

行き当たりばっかりと見せかけて、実はちゃんと調べてくれている。

なんなんですか、イケメンですか・・・

そして“横浜の夜景の見えるテラス席”。

このシチュエーションは、さすがに惚れると思います。

赤レンガ倉庫の南雲穂波

『chano-ma 横浜』は予想通り、どのメニューも美味しそう。

chano-ma横浜

まずはビール!

実は私これまでの人生、デートでお酒を飲んだことがないのです。

だから昔から彼と一緒にお酒を飲むシチュエーションに憧れてたりします。

chano-maのオムライス

「おいしそ〜〜〜!でも、さっき肉まんとか食べたしカロリーとり過ぎかな〜…」

「カロリーとか気にすんなよ。俺とデートの時くらい忘れよう?ほら、あーん…」

あ〜ん

んー、確かに今日は楽しむこと第一にしようっと!あーん…Uターン(彼氏がぱくっ)

怒る南雲穂波

「え〜!なにそれ!もう!」

…って怒りながらも、ちょっといじわるしてくるところにキュンとする。

ぐはっ…カロリーとか全部燃えてしまいそうだ…!

ちょっとほろ酔い気分、そしてテラス席の素敵な景色、

そこに彼のいたずらが重なって、楽しくて楽しくて

いつの間にか寒さも時間も忘れてしまう。

 

「じゃあね。」の近付く『汽車道』は、寂しくもハッピーな気持ちで

赤レンガ倉庫〜桜木町駅の汽車道。

ライトアップすると昼とはまた違った顔が垣間見える。

汽車道

「穂波って、意外と飲むよな(笑)」

「え〜、そうかな〜〜〜」

「うん、酔うとうるさくなる(笑)」

「え〜〜〜(笑)」

みたいな会話が浮かびます。

横浜デートの帰り道

帰りたくなくて、寂しくて、つい悲しい表情になる私。

“ほのぼのデート”と言えど、時間がゆっくりになる訳じゃない。

楽しいデートもあっという間。

みなとみらいデート

時計を見るともう帰らなきゃいけない時間になっている。

「門限そろそろ?」

「うん。」

「そっか。じゃあ・・・」

 

「いつか帰らなくてもいい日が来ますように。」

 

 

みたいなとどめを刺されたら、私の理想のデートは完成です。

 

 

撮影/比後雅紀

 

モデルプロフィール

南雲穂波

南雲穂波(Nagumo Honami)。1994年04月07日生まれ、工学部建築学科4年。現在ミス東大コンテストに出場中【エントリーNo.4】。Twitter:@misstodai16_4

南雲さんのDVDを購入

 

【参考記事】南雲穂波さんの“撮影秘話”。Smartlog編集部が見た素顔をご覧ください▽

 

ミス東大ファイナリスト5人の『理想のデート』公開中

小田恵

エントリーNo.5 小田恵(Oda Megumi):ミス東大候補・小田恵が考える理想のデート「ラーメンでも食べに行こっか」

 

堀菜保子

エントリーNo.1 堀菜保子(Hori Nahoko):ミス東大候補・堀菜保子が考える理想のデート「彼氏と一緒に野球観戦」

 

篠原梨菜

エントリーNo.2 篠原梨菜(Shinohara Rina):ミス東大候補・篠原梨菜が考える理想のデート「たまには一日ドライブデート」

 

皆本萌

エントリーNo.3 皆本萌(Minamoto Moe):ミス東大候補・皆本萌が考える理想のデート「着物デートに、憧れてます。」

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!