髪型のセットの仕方とは。メンズヘアをキメる方法【総集編】

いま人気のメンズ髪型25種類をキメるセットの仕方とは?男のヘアスタイルのセット方法を完全レクチャーします。ドライヤーを使ったブローやワックスの付け方、おすすめのスタイリング剤など、“メンズ髪型セット方法”の教科書がここに!

【目次】

1ページ
ベリーショート〜ミディアム、ソフトモヒカン、ツーブロック系

2ページ
パーマ類(ツイスト、ピン、スパイラルetc)、オールバック、七三、直毛ヘア

3ページ
マッシュ系、ウルフカット系&おすすめワックス、スタイリング講座


21. マッシュスタイル × ミックスパーマ

メンズの髪型セット方法、マッシュ×パーマ

出典:www.beauty-box.jp

全体をマッシュベースにして束感をより目立つようにしたメンズヘアスタイル。マッシュスタイルは、小顔に見える髪型としてジャニーズ事務所の有名人がスタイリングする髪型です。襟足をすっきりとさせ、全体は束感が出るようにスライドカットを施していきましょう。パーマは内外のミックスパーマがおすすめ。

髪型のセット方法

  1. 全体を握るようにして乾かしていきます。
  2. その後エアリー感を出すために、内側に風を送ります。
  3. 少し水分が残った状態でワックスを根本になじませる。
  4. 手と手でこするようにスタイリングして束を作る。
  5. 束をねじり、スプレーで強化。
  6. 最後に外ハネを作って、スプレーを遠目からかけて完成。

【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽


22. クラウドマッシュスタイル

メンズの髪型セット、クラウドマッシュヘア

出典:www.beauty-box.jp

女性のような質感をキープしながら、しっかりと束感を活かしたクラウドマッシュスタイル。全体はマッシュベースでカットし、フロント部分はやや重めに残しておくよう切っていきましょう。メリハリをしっかりとつけたいメンズは、サイドを軽く刈り上げることがおすすめです。ヘアアイロンでセットできない人は、細めのロッドで動きをつけるようにコスメパーマをかけましょう。

髪型のセット方法

  1. 全体をしっかりとウェットさせる。
  2. ドライヤーを使って、根元からしっかりとドライ。
  3. ヘアアイロンを用意し、前髪のCカールを作る。
  4. 片方のサイドに流すよう、大きめのカールをまいていく。
  5. ファイバーワックスをしっかりと手に伸ばす。
  6. 毛の中間から毛先にかけてなじませる。
  7. 前髪は残ったワックスで毛先にのみ、ワックスをつけて動きを出す。
  8. 軽くつまんでゆるめの毛束を動きをプラス。
  9. 最後のヘアスプレーでキープして完成です。

【参考記事】クラウドマッシュのヘアカタログはこちら▽


23. バブルマッシュスタイル(パーマなし)

メンズの髪型セット、パーマなしバブルマッシュヘア

出典:www.beauty-box.jp

まるで束感が弾けているような印象を与えるバブルマッシュスタイル。全体はグラデーションマッシュベースでカットし、サイドに隠れツーブロックを施しましょう。スタイリングがめんどくさい方は、Cカールパーマをかけることで乾かすだけで全体の形を再現することができます。

髪型のセット方法

  1. 全体をドライヤーでしっかりと乾かしていく。
  2. アイロンを使って、前髪をCカール状に巻く。
  3. 耳からトップにかけての部分にFハネとRハネを交互に入れる。
  4. フロント部分も左右にハネるようにし、トップは大きく内巻き。
  5. 3番で作ったハネの根元を一瞬だけ温めて、立ちあげる。
  6. ワックスを手にしっかとり伸ばし、毛の中間から毛先にしっかりとなじませる。(前髪は毛先のみ)
  7. 一度ボリュームを落とし、ひし形シルエットを作っていく。
  8. 毛束を小さくつまんで、全体の束感を作る。
  9. 最後にスプレーを遠目からかけて完成。

【参考記事】バブルマッシュのヘアカタログはこちら▽


24. ウルフカット × バブルマッシュ

メンズの髪型セット、バブルマッシュ×ウルフカット

出典:www.beauty-box.jp

大流行のヘアスタイル、バブルマッシュに襟足の外ハネを加えたバブルマッシュウルフカット髪型。全体はマッシュベースでカットし、束感と動きがしっかりと出るようセニングを入れていきましょう。ヘアアイロンでセットすることが出来ないメンズは、ランダムミックスパーマでクセ付けを行うことがおすすめです。

髪型のセット方法(パーマなし)

  1. 全体をしっかりとウェットさせる。
  2. ドライヤーを使って根元までしっかりと乾燥させていく。
  3. ヘアアイロンを用意し、外ハネをセット。
  4. 同じ動作を逆サイドにも行い、襟足も同様に外ハネを作る。
  5. フロント部分は外内巻きを交互に作っていく。
  6. トップは大きなCカールをスタイリングする。
  7. ワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけて立ち上げるようなじませる。
  8. 全体を一度ボリュームダウンさせ、再度シルエットを作る。
  9. 毛束をつまんで、微調整していく。
  10. 最後にヘアスプレーを30cmほど離したところから吹きかけて完成。

25. 束感が光る!ウルフカットヘアスタイル

メンズの髪型セットの仕方、ウルフカットヘア

出典:www.beauty-box.jp

動きをつけた束感が男らしさとかっこよさの両方を贅沢に取り入れたウルフカット。ウェット感とは逆の束感を活かしたメンズヘアスタイルです。全体はショートウルフベースでカットし、すっきりとさせたい人はサイドに軽めのツーブロックを入れましょう。パーマはセットしやすいように緩めのニュアンスパーマをかけます。

髪型のセット方法

  1. ドライヤーはサイド部分を抑えるようにかける。
  2. 全体が8割ほど乾いたら、ワックスを根本からつけていく。
  3. 揉み込むようにワックスをなじませ、つむじ部分をよく立ち上がらせます。
  4. 手と手でこするようにして毛束を作る。
  5. 毛束をねじって、スプレーでキープ力をあげる。
  6. 全体の束感とシルエットが整ったら、少し遠目からスプレーを吹きかける。

【参考記事】ウルフカットのヘアカタログはこちら▽


セットにイチ押しの“6つのワックス”

ワックスの種類:ドライワックス

髪型を綺麗に彩ってくれるワックスですが、ワックスにも様々な種類と特徴があります。スタイリングうまくいかないと嘆いている男性の多くの理由はワックスに問題が...。

今回は、数あるメンズヘアワックスの中から、スタイル別におすすめなワックスをご紹介いたします。意外と知らないワックスも載せていますので、ぜひご覧ください。


1. オーシャントリコ クレイワックス

ヘアセットにおすすめなメンズワックス

大人気美容室『OCEAN TOKYO』から販売されたヘアワックス。マットワックス史上最高の使いやすさとキープ力を実現しており、発売当初は人気すぎて手に入らない地域も。束感を簡単に演出できるため、ソフトモヒカンやベリーショートスタイルに向いているワックスと言えます。まだ持っていない方は、ぜひ一度使ってみてください。

販売サイトで購入


【参考記事】オーシャンワックス6種を実際に使ってみました▽


2. ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 30

多くの美容師が使用することで有名なホールドワックス。クリームタイプでありながら、ツヤ感とセット力が高い独特なワックスです。七三スタイルやスパイキーショートヘアのセットに向いています。少し速乾性が強いワックスなため、慣れるまではソフトワックスと併用するのがおすすめです。

Amazonで詳細を見る


3. ルベル トリエオムワックスフリームーブ7

ルベル トリエオムワックスフリームーブ 7 100g

ふわりとしたエアリー感と束感の二つを一緒に演出することができるワックス。ワックスに迷っている人はこのワックスを選べば無難ともいえます。ウルフカットやパーマスタイルにぴったりなワックスなため、くせ毛の人やパーマをかけている人は一つ持っておいて損はないでしょう。

Amazonで詳細を見る


4. ミルボン ニゼル グラスプワックス

ミルボン ニゼル グラスプワックス 80g

束感とセット力は他とは違った段違いのレベルを発揮してくれるワックス。しかし、他のクリームタイプのワックスと比べると少し硬い印象を受けます。剛毛の人はスプレーと併用がおすすめですが、軟毛の人はいりません。香りが気になるという人でも使えるおすすめ度がとても高いワックスです。

Amazonで詳細を見る


5. ナンバースリー デューサーワックス6G(ジェル)

ナンバースリー DEUXER(デューサー) アクアジェルワックス 6G 80g

キープ力も良く、セット力も抜群なジェルタイプワックス。速乾性があるため、柔毛の人でも簡単に立ち上げることができます。少し気になるところは、シャンプー落ちが悪いところ。そこさえ、目をつぶれば最高のワックスといえます。軟毛の人はぜひ試してみてください。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】デューサーワックスの特徴&おすすめをご紹介します▽


6. 阪本高生堂 クールグリースG(グリース)

阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り 単品

ウェット感が強く、ワックスとの相性が抜群のグリースタイプワックス。洗い落ちがとても良いジェルでありながら、キープ力もセット力も申し分ありません。ウェット感を活かす七三、オールバックスタイルをスタイリングしたい方におすすめなワックスです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】オールバックや七三におすすめのジェルはこちら▽


髪型をセットすることはデキる男の当たり前。

「髪をセットする時間がない…」「髪型のセットってめんどくさい…」と逃げるのは、スマートじゃない。Smartlogメンズの貴方なら、最高の髪型にセットして、かっこよく毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。きっとワンランク上の人生が待っていることでしょう。

【参考動画】イケメン美容師、三科光平さんによるスタイリング講座その①

【参考動画】イケメン美容師、三科光平さんによるスタイリング講座その②

【参考記事】ツーブロック徹底講座。年代別のおすすめのヘアスタイル集▽

【参考記事】メンズ髪型のすべてを解説する最強ヘアカタログを公開します▽

【参考記事】パーマの全てがわかる完全ガイドブック▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事