結婚式・結婚祝いのプレゼント人気ランキング。選び方&熨斗の書き方とは?

友達の結婚式を祝福する結婚祝いのプレゼントでお悩みの方必見。今回は男性・女性が選んだ「友人が絶対に喜ぶ結婚祝い品」をランキング形式でお届けし。人気のおしゃれな贈り物から相場の金額で買える定番アイテムまで。知りたい予算感やNG集、「のし」の有無まで紹介。

第4位 毎日使いたくなるような“おしゃれなカップ&グラス”

結婚祝いのプレゼントにお洒落なカップ

第4位にランクインしたのは“おしゃれなカップ&グラス”です。

「自分じゃ普段買わないからすごく嬉しい。(34歳女性:栃木県在住)」

「食器は食器でもバカラグラスとか欲しい!自分ではなかなかあれは買えない!(29歳男性:東京都在住)」

との意見があり、第5位と同様に食器類が支持されました。おめでたい日は高級食器をプレゼントする傾向に。自分たちが使うのはもちろん、お客様が来た時にも使える実用的な贈り物にもなります。普段使わないような高級感溢れるカップ&グラスをチョイスしてみてくださいね。 ※NGでも触れたとおり、奇数orペアでのプレセントを


① デザインにこだわった『ウェッジウッド』

ウェッジウッド クイーンズウエアコレクション フェスティビティラズベリー ハニーセット

知る人ぞ知る英国御用達ブランド『ウェッジウッド』。高い技術力に裏打ちされたキメ細かなデザインは、もはや芸術的作品と言っても過言ではありません。

結婚のプレゼントとして贈るなら夫婦セットでカップ&ソーサーを2客喜んでもらえますよ。来客対応にも使え、ライフスタイルが充実する、アイテムです。

Amazonで詳細を見る

② お酒好きの男性には『バカラ』グラス

BACCART(バカラ) ROSA ローザ タンブラー 2808631U

お酒好きの男性なら知っている人も多いブランド『バカラ』。多くの貴族に愛されている一流のグラスはお酒を飲む男性なら喜ぶ贈り物に。一つだけでも充分に際立つプレゼントは友人男性へのギフトに贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】バカラグラスはギフトで外さない定番アイテム▽


③ ダ・ヴィンチクリスタル ワイングラス

ダ・ヴィンチクリスタル ワイングラス Lサイズ ペアセット CARRARA カラーラ ギフトボックス付

深いハンドカットによって作られた斬新なデザインが特徴なプラトのワイングラス。高級感溢れるデザインはワインが好きな夫婦に贈ってみてはいかがでしょうか。ギフトボックス付きで価格は約8,700円。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】プレゼント栄えするおしゃれなペアグラスを特集▽


第3位 二人で使えるペアグッズ

結婚祝いのプレゼントにペアグッズ

第3位は夫婦の愛を深める“ペアグッズ”です。

「夫に頼んでも、ペアグッズなんて絶対買わないからこの機会に欲しい!(29歳女性:栃木県在住)」

「夫だけでなく、夫婦仲良しというような思いが込められてるから、ペアマグカップとか貰ったら嬉しい。(32歳女性:神奈川県在住)」

との意見がありました。プレゼントされると嬉しい一つがペアグッズです。 自分たちで買いに行くのはちょっと恥ずかしい人がいるため、親しい友人にプレゼントされるのはぴったりな結婚祝いに。長い間使っていたいような贈り物をチョイスしてくださいね。


① おすすめは『ティファニー』のペアマグカップ

ティファニー TIFFANY&Co マグカップ ブルー リボン ボックス マグカップ ボーンチャイナ 225ml

アクセサリーやジュエリーの定番ブランド『ティファニー』はネックレスや指輪をイメージが強いですが、食器やグラスなども幅広く手掛けています。

世界で愛され続けているペアマグカップはデザイン&機能性に優れ、結婚祝いに最適なプレゼントに。定番のティファニーブルーで友人のおめでたい日に最大限の祝福を。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】人気ブランドからおしゃれな欧州デザインのブランドまで特集▽


② 粋なプレゼント『兵左衛門』の夫婦箸セット

アイトー 箸 箸(大)-約直径23.5×高さcm、箸(中)-約直径21.5×高さcm、箸置-約幅5.7×奥行き1.9×高さ1cm 兵左衛門 六角箸 104504 夫婦箸セット (木箱入)

夫婦でお揃いの「夫婦箸」はペアグッズの中でも結婚祝い品として粋な贈り物に。結婚生活で毎日使う夫婦箸は「仲良く卓を囲んでご飯を食べてね」という、素敵なメッセージが込められています。センス◎の結婚祝いをお探しの方におすすめギフトと言えますね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】“二本で一膳が夫婦を表している”ことからおめでたい結婚祝いには箸がおすすめ▽


③ 予算3,000円にするなら『ル・クルーゼ』のショートタンブラー

ル・クルーゼ(Le Creuset) タンブラー ペア・ショート・タンブラー 240 ml ローズクォーツ ホワイトラスター 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応 【日本正規販売品】

フランス生まれの『ル・クルーゼ』のペアショートタンブラーセット。グラデーションのかかったデザインに加えて、オーブン・レンジどちらにも対応する優れもの。紅茶やコーヒーに入れても、栄える逸品に。予算3,000円以内でペアグッズを考えている方におすすめの逸品。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いにも使えるおすすめのペアグッズを厳選しました▽


第2位 物以外のプレゼント。ギフト券・カタログギフト

結婚祝いのプレゼントに体験型ギフト

第2位は物よりも体験を“ギフト券・カタログギフト”です。

「いろんな食器を貰うのは嬉しいけど、好みが出るから、ギフト券や選べるカタログが欲しい。(25歳女性:埼玉県在住)」

「なんか二人でデートしてくれるようなサポート的なもの。(30歳男性:神奈川県在住)」

との意外な声があった第2位です。プレゼントは何をもらっても嬉しいとの声がありますが、どうしても使い所に困る贈り物もしばしばあるみたいです。ギフト券を贈るというのも良いですが、せっかくのお祝いは2人で楽しめる、体験型ギフトなどはいかがでしょうか?まだまだ、新婚ほやほやの2人にもっとラブラブになってもらうプレゼントを贈ってみてくださいね。


① ソウ・エクスペリエンス FOR2カタログGREEN

結婚祝いのプレゼントにソウエクスペリエンスの体験型ギフト

体験型ギフトカタログ“For2 green”をご存知ですか。600以上ある乗馬などの体験プログラムの中から、夫婦で一つ選ぶことができるカタログです。

手頃にできるものから遠出して楽しめるものまで様々あり、夫婦でのデートに困ったときの助けになること間違いなし。お祝いに最適なプレゼントです。価格は10,500円。

販売サイトで購入


② ソウ・エクスペリエンス FOR2カタログRED

結婚祝いのプレゼントにソウエクスペリエンスのレッドの体験型ギフト

GREENを更にバージョンアップしたREDの体験型ギフト。パラグライダーの体験など、非日常の雰囲気を二人でもっと楽しんでもらいたい方におすすめの結婚祝いの贈り物に。

物よりも経験を贈りたい方におすすめのプレゼントです。価格は20,500円

販売サイトで購入


③ ソウ・エクスペリエンス レストランカタログRED

結婚式・結婚祝いのプレゼントにレストランチケット

全国の厳選されたレストランで2人分の食事が無料で楽しめる『レストランカタログRED』。結婚の準備でなかなか2人で外食をする機会が減ってしまった夫婦に、落ち着いたレストランでの食事のプレゼントはいかがでしょうか。価格は約2万円。

販売サイトで購入

 

【参考記事】結婚祝いに最適なカタログギフトを特集しました▽


第1位 実用性のあるキッチングッズ

結婚祝いのプレゼントにキッチングッズ

栄えある、第一位は“キッチングッズ”です。

「新生活をこれから始めるなら絶対に必要だけど、意外と買い忘れてしまうものだし、意外と値段もする。もつう同棲していたとしても新調するいい機会だし、キッチン周りが同じブランドやマテリアルで揃ってるとすっきりする!(24歳女性:スイス在住)」

「弱火でもすぐ沸騰するティファールのフライパンセットは電気代の節約になり、重宝する。(24歳女性:群馬県在住)」

との意見が挙がってきています。結婚を機に同棲する夫婦も多くいるため、今までのキッチングッズでは足りなくなることも。また、結婚式を挙げたばかりと、意外とキッチン用品にお金をかけられない夫婦も多いみたいですね。

既に持っていたり、このメーカーしか使用しないなどがあるため、しっかりと調査をして夫婦の仲が深まるキッチングッズを贈ってくださいね。

 

① 友達が来た時に役立つのが『ル・クルーゼ』のココットロンド

ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 20cm オレンジ

機能面はもちろんですが、煮込み料理や鍋などに適していて使いやすさもばっちりです。 3~4人前の料理を作れるため、人を招いたときや子どもができたときにも大活躍。実用的なプレゼントとして喜ばれます。20cmで価格は2万円程。

Amazonで詳細を見る

② 『ティファール』のフライパンセット

ティファール フライパン 鍋 9点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9 」 チタン プレミア 5層コーティング L61491 取っ手のとれる T-fal 【IH非対応】

直ぐに温まり、電気代の節約にもなると重宝されている「ティファール」のフライパンセット。節約は、主婦にとって常に欠かせない問題。新婦は、これから家計を守っていくため、すごく重宝されます。

機能やデザインも大切ですがこうした点にも注目してプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。ガス火専用のセットのため、事前にIH or ガスか確認してくださいね。

Amazonで詳細を見る

 

『ティファール』の圧力鍋

ティファール 圧力鍋 6L IH対応 4~6人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ アーチ パプリカレッドP4360732 T-fal

フライパンセットは持っているがなかなか持ってないのは圧力鍋。『ティファール』の圧力鍋なら、調理時間を最大3分の1まで削減される優れ物です。

コンロ数が少ない場合、これ一つで保温もできるため、結婚祝いのギフトにも適しています。IHでもガスコンロでも利用できるため、事前に調べる必要がないのは嬉しい点ですね。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】キッチン用品をまだまだ贈ろうか悩んでいる方に。女性が喜ぶキッチングッズを特集


結婚祝いに喜ばれるおすすめのプレゼント集【番外編】

さて、ここからは番外編。自分では思いつかないような、センス◎の贈り物を25個お届けします。結婚祝い品で絶対に喜ばれる贈り物とは?


① 新生活には嬉しい“リッチなタオル”

結婚祝いのプレゼントにりっちなタオル

「タオルは定期的に交換するものだから、何個合っても困らない。(28歳男性:神奈川県在住)」

「日常的に使え、消耗品でもあるから。自分では買わないようなもふもふのタオルを貰いたいかな。(34歳女性:福岡県在住)」

との意見にある通りで何個合っても嬉しいタオル。但し、重視するのは“タオルの質”です。一枚100円のようなタオルではなく、結婚祝いというめでたい贈り物のため、高級ホテルに置いてあるようなリッチなタオルをプレゼントしてくださいね。

 

おすすめはロイヤルリッチスイートルームタイプのタオルセット

Royal Rich スイートルームタイプ タオルセット RS...

一流の素材で一流の製品を作る『ロイヤルリッチ』。世界でも0.1%しか取れない貴重なコットンを使ったタオルはまるで高級ホテルのようなふわふわなタオルに。シンプルなデザインは新婚の二人にも喜ばれることでしょう。友人の結婚祝いにスイートルームタイプのタオルセットをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。価格は5,200円〜から購入できます。

Amazonで詳細を見る

 

ちょっとお値段を下げて、高品質の今治タオルもおすすめ

ブルーム 今治タオル認定 レオン バスタオル 2枚セット サンホーキン綿使用 厚手 高級タオル ホテル仕様 タオル ギフトセット 箱入り 日本製 (ホワイト)

日本で今治タオルを生産しているタオルブランド『ブルーム』。厳しい審査にクリアしたタオルのみ、今治認定ブランドタグが付けられる高品質なタオル。優れた吸水性とふわふわのタオルは貰った夫婦も嬉しい贈り物に。日本産のタオルを結婚祝いのプレゼントにいかがでしょうか。お値段は4,000円程。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いにおすすめのタオルを厳選しました▽

 

② 便利な“ハイテク家電”

結婚祝いのプレゼントに家電

「結婚式挙げた後はお金があまりないから、ハイテク家電とか貰ったら嬉しいと思う(29歳男性:茨城在住)」

「掃除家電や、空気清浄機などの便利家電のプレゼントが良い(30歳女性:神奈川在住)」

など夫婦の生活を快適にする“ハイテク家電”が多くの支持を得ました。ハイテク家電はあったら便利だけど必須品ではないため、なかなか自分達では買えません。多くの家電が名を連ねるなか、おすすめの製品を紹介します。

 

SHARP(シャープ) 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W

空気清浄機の定番と言えば『SHARP』のプラズマクラスター。自動で保湿する加湿空気清浄機は新生活に役に立つこと間違いなしの逸品です。お子さんがいる家庭や、ハウスダスト、花粉症に悩んでいる夫婦には嬉しい贈り物に。価格は約2万円ですが、複数の友人と一緒にプレゼントするのもアリですね。

※既に空気清浄機を持っているかどうかの確認が必要です。

Amazonで詳細を見る

DYSON(ダイソン) コードレスハンディクリーナー

【国内正規品】 ダイソン コードレス ハンディクリーナー mo...

ハンディクリーナーの定番掃除機『ダイソン』。大きな掃除機は持っているけど、コードレスクリーナーは持ってない家庭にとって嬉しい贈り物に。吸引力No1の掃除機は結婚したての夫婦にとって便利なアイテムになりますね。価格は2万5千円になりますが、実用的なプレゼントになります。

Amazonで詳細を見る

 

【参考記事】夫婦にとって嬉しい家電のプレゼントとは▽

 

③ いつまでも使っておきたくなる“名入れギフト”

結婚祝いのプレゼントに贈る名入れギフト

「名前の入ったシャンパングラスを貰った時は、一生大事にしようと思った(29歳女性:東京在住)」

プレゼントの定番でも名入れギフトが貰ったら嬉しいとの声がありました。人によっては一生に一度の結婚となるため、思い出に残るような上品なアイテムが欲しいと思う人もいらっしゃいました。

 

プレミアムグラス 名入れグラス

結婚祝いのプレゼントに贈るプレミアムグラスの名入れギフト

多くの食器やグラスを取り扱う『プレミアムグラス』の名入れグラス。ワインやシャンパングラスはもちろん、ウイスキーグラスやビールジョッキにも名前を入れられます。値段を買えることで文字だけでなく、いろいろなデザインを刻印できるため、世界に一つだけのプレゼントになること間違いありません。一生に一度の大事なイベントだからこそ、忘れないアイテムを贈ってくださいね。

販売サイトで購入



▷次ページ:続々登場の結婚祝いプレゼント。アイデアの宝庫と言える貴重な少数意見を参考に!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事