結婚祝いに夫婦箸のプレゼントはいかが?人気のおしゃれ箸&箸置きを厳選

ガンちゃん 2021.05.29
結婚祝いには』箸&箸置きのプレゼントがピッタリ。おしゃれなデザインのものが多く、ハートモチーフや箸置き、茶碗とのセット、名入れなど人気のおすすめギフトを厳選してご紹介します。友人や会社の同僚など幅広い方への結婚祝いに最適な箸ギフトをご覧あれ。

結婚祝いは夫婦箸で決まり。

結婚祝いは箸

結婚祝いに何を贈ろうかと悩んだ結果、箸を贈ろうとお考えのことと思い当記事をご覧頂いていると思います。今回は、新婚夫婦をお祝いするにふさわしい箸や箸置きのおすすめギフトをご紹介。センス感じるおしゃれなデザインをピックアップしましたので最後までお楽しみください。


箸を贈るならペアで贈る方がいい、その理由とは?

結婚祝いでは、偶数や4(死)に該当するものは避ける傾向があります。最近はペア(2)であれば偶数でも良いと言う傾向もあるので、箸を贈るなら一膳ではなく二膳(ペア)を意識すると良いでしょう。


【参考記事】ペアの組み合わせは最強の贈り物。結婚祝いに最適なペア食器を厳選しました▽


結婚祝いに最適な箸&箸置きをご紹介

では、結婚祝いに贈りたい箸&足置きを別々にご紹介します。箸とセットのものやデザインに特徴のあるものなど多種多様に揃えています。新婚カップルにふさわしい一品を見つけてみて。


結婚祝いにおすすめの“箸”

結婚祝いにおすすめの人気箸

まずは、お箸のおすすめプレゼントからご紹介します。とはいえ、箸置きとセットになっているものが大半です。箸と箸置きは一緒に贈っても問題ないので、特徴を出しづらい箸よりも、自由が効く箸置きのデザインに注目してみるのも選び方の基準の一つですね。


Floyd(フロイド) Butterfly rest&chopstick夫婦セット

Butterfly rest&chopstick夫婦セット

出典:zozo.jp

おしゃれな箸置きとセットになったFloydの夫婦箸ギフト。幸せを運ぶとされている蝶を模した箸置きがお洒落で可愛らしく仕上がっています。シンプルで飾らない箸とのコントラストを楽しみながら食事ができますね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

Afternoon Tea 江戸硝子フラワーモチーフ夫婦箸セット

鮮やかな江戸硝子のレストがついたペア箸セットです。生活雑貨を扱うアフタヌーンティーなので、おしゃれなデザイン性はお墨付き。食卓を華やかにする可愛らしいアイテムですね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

Afternoon Tea 指輪夫婦箸セット

箸置きが指輪になっており、デザイン性が高く、結婚祝い向きのアイテムの中でもさらにベストマッチな箸セットです。男性、女性でダイヤをイメージした部分の色を分けることで本物の指輪と同じ雰囲気をうまく演出していますね。結婚祝いだからこそ贈れるペア箸ならアフタヌーンティーの夫婦箸セットで決まり!

ZOZOTOWNで詳細を見る

桜 夫婦茶椀セット 桜箸付

桜 夫婦椀セット 桜箸付 HSWA

天然の木を使った質感が高級感を演出してくれる茶碗と箸のセットです。定番の夫婦茶碗に箸をプラスして少し豪華なセットになっています。
木製のメリットとして、陶器製と違って割れる可能性がほぼないため、木製の食器はおめでたい結婚祝いに最適。
昔からの慣習を気にする方でもプレゼントできますね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】茶碗以外にも結婚祝いに最適な食器を多数ご紹介します▽


D-LOOP 夫婦箸 BOX セット ハートF

ハート F (ディーループ)D-LOOP ギフトに 名入れ プ...

2本を重ねることでハートが出来上がるおしゃれな演出が目を引く夫婦箸。オプションで刻印もできるので、ご夫婦の名前を入れてプレゼントしてあげたいですね。
アルファベットでの刻印が可能で、少し時間がかかるため早めの注文を。

Amazonで詳細を見る

結婚祝いにおすすめの“箸置き”

結婚祝いにおすすめの人気箸置き

箸置き単体でもプレゼントには最適。箸置きのほうがデザインやコンセプトにこだわったものが多く個性を出しやすいためおすすめです。またある程度の個数は必要なので、結婚祝いには良くない数を避けられるのもポイント。


Floyd(フロイド)Butterfly Rest 2PCS

BUTTERFLY REST 2PCS

出典:zozo.jp

色鮮やかに飛び回る蝶をかたどった箸置き2個セットです。幸運を運んでくるとして、古来よりラッキーサインとして有名な蝶なら二人の新しい人生の門出を祝うお祝いにコレ以上無いプレゼントになりますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ルクルーゼ 箸置き

ルクルーゼ チョップスティックレスト 箸置き 5個 セット マルチカラー 910345-00-405

キッチン用品で有名なフランスのブランド『ル・クルーゼ』から、耐久性と汚れに強い箸置きをご紹介。カラフルな5色のバリエーションも目を引きますが、何と言っても素材がホーローな点は見逃せません。耐久性もあり洗いやすいので使い勝手抜群の箸置きとなっています。何かと忙しい新婚生活で必要不可欠、喜ばれることまちがいなしの逸品です。

Amazonで詳細を見る

The Porcelains 箸置き5個セット 木箱付き

西海陶器 The Porcelains めでたい箸置き5個セット

日本でおめでたいとされているものを描いた箸置きのセットです。少しくぼみが付いているので小さなお皿としても活用できるデザイン性に富んだ一品。使いみちが広いのでプレゼントされた側ももらって困らないアイテムに。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】お皿も人気の結婚祝いの一つ。洒落たデザインなら確実に喜んでもらえますよ▽


おめでたいお箸のプレゼントで二人の幸せを願いましょう

結婚祝いに人気のおしゃれ箸

箸には「橋渡し」の意味や二本で一膳になることから夫婦そのものを表している、など縁起がいいイメージばかり。心の底から二人の人生を祝福できる、素敵な贈り物になること間違いなしなんです。特に仲のいい友人、会社の同期などに嬉しい出来事が会った時にはお箸のセットを贈ってあげてくださいね。

【参考記事】様々な意見をもとに結婚祝いのプレゼントをランキング&少数意見の2部構成で特集!▽

【参考記事】お祝いに欠かせない花ギフト。結婚祝いの場合どうすれば良いのかを詳しくお教えします▽

【参考記事】台所周りなら、キッチン家電も喜んでもらえるかも。一度ご覧になってみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事