【44選】片思い中におすすめの恋愛名言まとめ|恋愛疲れや告白に役立つ言葉を紹介

片思いに疲れてしまったり、告白する勇気が欲しい方へ。この記事では、片思い中におすすめの恋愛の名言をたくさん紹介します!

片思いに疲れた人におすすめの恋愛名言14選

片思いに疲れた人におすすめの恋愛名言

「片思いに疲れてしまった」

「いつまでも進展しない関係がもどかしい」

片思いをしていると、自分ばかり相手の事を思って、相手からは何とも思われていないことに気分が落ち込む人も多いでしょう。

そこでここから、片思いに疲れた人におすすめの格言を紹介します。

恋愛に前向きになれるような言葉をたくさん集めましたので、ぜひチェックしてくださいね。


恋愛名言1. 「恋の終わりは、自分から立ち去ること」ココ・シャネル

恋が終わる時には自分から捨てることで、過去に囚われる自分を克服して、もっと幸せな恋へ進むための第一歩なのかも知れません。

先の見えない片思いが辛い時には思い切って切り替えることも必要だと教えてくれる名言です。


恋愛名言2. 「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです」マザー・テレサ

いくら相手のために行動していても、真心が無いと気持ちが伝わらないこともあるでしょう。

自分の行動が正しいのか振り返る時、慈悲深い偉人、マザー・テレサの言葉が胸に染みます。

片思いの異性に気持ちが伝わらない時に思い出したい言葉です。


恋愛名言3. 「愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない」B.d.アンジェリス

好きだという気持ちを表現して、

「嫌われたらどうしよう」

「友達でいられなくなったらどうしよう」

と不安になってしまうことがあります。

しかし、一歩踏み出さないと相手との関係は変わりません。片思いを進展させる勇気をくれる名言です。


恋愛名言4. 「われわれを恋愛から救うのは、理性よりもむしろ多忙である」芥川龍之介

自由な時間が多いと、どうしても片思いの相手の事ばかり、ぐるぐると考えて迷いが生まれてしまうもの。

充実した日々を過ごすと、人として魅力的になり、相手も振り向いてくれるかもしれません。

そのため、考えないようにするためには、忙しくしていなさいと芥川龍之介は言っています。


恋愛名言5. 「片思いをしている状態っていうのは、相手から見るとこっちはゆうれいみたいなものだなあと思う。“脈がない”とか言ったりするしね」米津玄師

自分ばかり相手の事を考えて、相手は、

「自分の事を思い出したりしないんだろうな」

と切なくなることがありますよね。

態度だけであなたの気持ちに気づいてもらうのは難しいものです。

積極的にアピールしてゆうれいを脱出しましょう。


恋愛名言6. 「恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である」瀬戸内寂聴

女性の恋愛や生き方を書き続けた瀬戸内寂聴さんならではの名言です。

「恋を失ったことのない人はもっと不幸であるの」

という部分に、恋すること自体に価値があるのだと気づかされます。

片思いで失恋することがもしあっても、それはあなたの糧になります。恐れずに相手に自分の気持ちを伝えましょう。


恋愛名言7. 「誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい」ソンヒョン

失恋してしまったとしても、恋人と過ごした時間はなくなりません

恋をしたことがない人よりも、あなたの人間としての魅力は増していると言えるでしょう。

失敗や不安を恐れず、前に進むことが大切だと気づかせてくれる名言です。


恋愛名言8. 「片思いも立派な恋愛なんだ。自分が片思いしている。そう思っている時の方が強烈だ。つまり、相思相愛、おめでたいのが恋愛ではなくて、片思いが恋愛だといえる」岡本太郎

安定しているお付き合いの状態より、片思いの時の方が熱量が高いことはよくあります。

なので、両思いになって付き合うことだけが恋愛の形ではありません。

むしろ、エネルギーの量だけで言えば、片思いの方がより恋愛していると言えるので、今しかできない片思いを楽しみましょう。


恋愛名言9. 「あたし、心配なんてしてないわ。心配は起きた時にすればいいのよ」キキ

片思いの相手に告白して振られるかもしれないと不安かもしれません。でもそれは、起きた時に考えればいいこと。

慎重になることは悪いことではありませんが、恋愛においては時に大胆になる事も大切です。

想いを伝える前に、あれこれ考えても仕方がないと背中を押してくれる名言です。


恋愛名言10. 「もっとも永く続く愛は、報われぬ愛である」サマセット・モーム

片思いの相手と付き合うことになって想いが昇華されてしまえば、それに満足して終わってしまう愛も少なくありません。

報われぬ愛とはつまり、片思いこそがもっとも長く続く愛だということですね。

いつまでも相手のことを好きでいられると考えれば、片思いもより楽しめそうです。


恋愛名言11. 「遠くから見れば大抵のものは綺麗に見える」村上春樹

人は何かに悩んでいる時、極端に視野が狭くなってしまうことがあります。

あなたが迷い悩んでいる片思いも、俯瞰してみれば、好きな人がいるだけで幸せと捉えることができるかもしれません。

辛い片思いに疲れた時に、この名言を思い出すと視野が広くなり、悩みが解決するかもしれません。


恋愛名言12. 「良いラブレターを書くには、まず何を言おうとしているのか考えずに書き始めること。そして、何を書いたのかを知ろうとせずに書き終わらなければならない」ルソー

ラブレターを書くのにためらってはいけないというルソーの名言です。

あれこれ迷いながら、おしゃれな表現をひねり出すより、素直な気持ちをぶつけた方が相手の胸を打つもの。

小手先でなく、相手を思う気持ちが大事だと教えてくれる言葉です。


恋愛名言13. 「涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの」ドロシア・ディックス

アメリカの社会活動家だったドロシア・ディックスの名言です。

辛いことがあったとしても、悪いことばかりではありません。それは、恋愛も同じです。

振られたり、喧嘩したりしても必ず得るものがあると思うと前向きな気分になれる言葉です。


片思いというより失恋した時に適している名言なため見出しを削除

恋愛名言14. 「女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です」浜尾朱美

あなたの片思いが楽しくて、毎日が充実していると感じられるなら「いい恋」。充実した恋をしている人は、表情が明るくなり綺麗になっていきます。

一方、苦しくて辛い恋なら、それは「悪い恋」かもしれません。

自分らしくいられない片思いなら、きっぱり諦めることも大切だと背中を押してくれる名言です。


片思い中で告白する勇気が欲しい人におすすめの恋愛名言15選

「いい加減片思いを終わりにしたい!」

「告白する時に背中を押してくれる名言が知りたい」

片思いを終わりしたい気持ちはあるのに、あと一歩踏み出す勇気が出ないという人も多いでしょう。

そこでここから、片思い中で告白する勇気が欲しい人におすすめの名言を紹介します。

あなたを奮い立たせる言葉がきっと見つかるでしょう。


恋愛名言1. 「愛は行動なのよ。 言葉だけではだめなの」オードリー・ヘップバーン

「ローマの休日」の主演女優として広く知られているオードリー・ヘップバーンが残した名言です。

想いを伝えず、離れたところから見つめているだけでは、好きな人との関係は変わりません。

勇気を出して、前向きに行動することの大切さを教えてくれる名言です。


恋愛名言2. 「幸せは、いつも自分の心が決める」相田みつを

独特の書体と元気の出る印象的な詩で人気を集める、相田みつをさんのポジティブな名言です。

幸せかどうかは自分の気持ち次第

例え告白して振られてしまったとしても、それを糧にして前へ進んでいければ、あなたは幸せなのです。


恋愛名言3. 「恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある」岡本太郎

他人に自分をよく見せようとする必要はないのに、好きな人の前では、いい人に見られたくて取り繕ってしまうこともあるでしょう。

しかし、他人が自分のことをどう思っているかを常に気にしていたら、行動できなくなってしまいます。

岡本太郎が言うように、「ただ、全身をぶつければいい」と思えたら気が楽になりませんか


恋愛名言4. 「てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ」太宰治

相手への気持ちが本物であれば、

「振られたらどうしよう」

「かっこ悪いところを見せたくない」

などと思っている場合ではありません。

つまり、照れくさいというのは、ただの自己保身だと指摘している鋭い名言です。

相手に気持ちを伝えるのをためらってしまう時に思い出したい言葉です。


恋愛名言5. 「何とも思われないよりは嫌われる方がマシ、好きに変わる可能性が残っているから」明石家さんま

いつもポジティブでみんなを楽しませてくれる明石家さんまさんの名言です。

まず相手に認識されていなければ、勝負になりません。たとえ「嫌い」と言う感情でも相手に認識されることが大切。

「自分の魅力に気づかないなんて見る目がないな」

くらいの強気でいた方が恋は上手くいくものです。


恋愛名言6. 「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」太宰治

恋愛は自分が動かずに何もかも上手くいくことはありません。意志がなければ関係は進展しないのです。

好きな相手と近づけるチャンスが到来しても、相手の懐に飛び込む勇気がなければ、2人の関係は何も変わりません。

あなたの意志が片思いの相手との運命を変えていくのです。


恋愛名言7. 「愛をうまく告白しようとか、自分の気持ちを言葉で訴えようなんて、構える必要はない。君の体全体が愛の告白なのだ」岡本太郎

美しく上手な告白の仕方だったから、人はその人のことを好きになるわけではありません。

あなたらしく想いを伝えていいんだよと、背中を押してくれて、元気が出る名言です。


恋愛名言8. 「思ってるだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ」車寅次郎

フーテンの寅さんが残した名言です。

片思いの相手に、何も言わなくても自分の気持ちに気づいてほしいと思っていませんか。

しかし、好きな人に対する気持ちは、自分から言葉や態度で示さなければ伝わりません。

相手任せにせずに、あなたから好きな気持ちを相手に伝えましょう。


恋愛名言9. 「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」宇野千代

日本の小説家、宇野千代の名言です。彼女は、思いを打ち明けずにいることをケチだと表現しています。

どう思われるかが怖いからと「告白しない」選択をするのは、自分の気持ちを大切にしない一番残念な選択だと気づかせてくれる名言です


恋愛名言10. 「じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め」ナポレオン

フランス皇帝であったナポレオンが残した名言。恋愛は付き合うまでの道筋を考えているだけは進展しません。

最後は、想いを伝えるしかないのです。

その時が来たらためらわず行動できるように、胸に刻んでおきたい偉人の名言です。


恋愛名言11. 「完全な男を求めるのは、身の程知らず。自分に欠点があるように、相手にも欠点がある。傷つくことを恐れず、当たって砕けろ」美輪明宏

厳しくも優しい、美輪明宏さんによる恋愛の名言です。

片思いをしていると、自分に自信が持てなくなることがあります。

しかし片思いの相手も完璧ではありません。自分を必要以上に卑下せずに、あなたらしく等身大の恋愛をしましょう。


恋愛名言12. 「愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら何も得られない。」ナポレオン・ヒル

アメリカの哲学博士、ナポレオン・ヒルが残した名言です。

告白して振られたとしても、落ち込むことはあっても何かを失うわけではありません

失うものはないのだから、勇気を出して行動しようと思わせてくれる言葉です。


恋愛名言13. 「振り返って思うに、愛する気持ちを抱いた時、いつも相手にそう伝えなかったことを私は後悔している」デビッド・グレイソン

振られたことよりも、告白しなかったという事実の方が心の傷になる事があります。

「あの時気持ちを伝えておけば良かった」

という後悔は、胸にいつまでも残るもの。

そうならないように行動するべきだと教えてくれるデビッド・グレイソンの名言です。


恋愛名言14. 「告白すると、フラれたとしても特別な存在になれる」石田純一

告白するか迷っている時に、背中を押してくれる石田純一の名言。

告白して、もし振られたとしても相手の思い出になると思うと、勇気を振り絞ったのも無駄じゃなかったと思えて元気が出ます。

ポジティブに恋愛しようと思える言葉です。


恋愛名言15. 「明日死んでも後悔しないような生き方をしなさい」叶恭子

やっておけば良かったことをやらずに過ごしたことを後悔しないようにしなさいという意味の叶恭子の名言。

時間の大切さを教えてくれる言葉です。

告白せずに片思いを終わらせて本当に後悔しないか、考えさせられますね。


片思い中で愛や恋に悩んでいる人におすすめの恋愛名言15選

「片思いの相手が振り向いてくれなくてどうすればいいかわからない」

「相手の気持ちが全然わからない」

好きな人の気持ちがわからなくて、どうしたらいいか困っている人も多いでしょう。

そこでここから、片思い中で愛や恋に悩んでいる人におすすめの名言を紹介します。

一つずつ読み進めていけば、何かヒントが見つかるかもしれません。


恋愛名言1. 「恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである」アルフレッド・テニソン

失恋して辛い思いをしたとしても、自分の中に糧になるものが必ずあります。

思いやりを知ったり、異性を見る目を養うなど、自分を成長させる意味でも恋はたくさんした方がいいと思わせてくれる名言です。


恋愛名言2. 「愛されることより愛することを。理解されることより理解することを」マザー・テレサ

片思いの時は、相手に自分がどう思われているか、どうしたら自分の気持ちを伝えられるかと、自分の事ばかり考えてしまいがち

しかし、自分のことばかりに捕らわれてしまわずに、相手を理解する事が恋愛では重要だと教えてくれるマザー・テレサの名言です。


恋愛名言3. 「愛することにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠に素人である」三島由紀夫

男性は愛情表現が苦手で、うまく愛している気持ちを伝えられないことも多いですよね。

特に日本人男性は愛情表現が下手だと言われがち。

しかし、素人だからと諦めていてはいけません。愛することが苦手だと自覚したら、工夫が必要なのです。


恋愛名言4. 「出会いがないという人は、出会ったことに気付いていないか、自分に都合のいい恋をしたいと思っているだけなんじゃないかしら」岡本敏子

自分の見たいものだけを見ていてはいけないという気付きを与えてくれる名言です。

私たちは知らず知らずのうちに自分に都合の良い事実だけを選んでいるのかもしれません。

俯瞰して人を見ることの大切さがわかります。


恋愛名言5. 「誰にでも赤い糸で結ばれた相手がいというロマンティックな考えは持っていないけど運命のはたくさんいると思う」アン・ハサウェイ

運命の人だと感じていた人との失恋は、とても辛いものです。

しかし、新しい人に出会えば、今度はその人が運命の人と思える可能性もあります。

誰かとの出会いに運命を感じることは、想像以上に多いのではないでしょうか。


恋愛名言6. 「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せるわけがないぜ」ルパン三世

裏切りというマイナスなイメージの言葉をアクセサリーに喩え、男は包容力、器の大きさが大切だと教えてくれる名言です。

ルパンのように、広い心を持った男性を目指したいものです。


恋愛名言7. 「この世界で最も美しいものは、実は見えたり聞こえたりするものじゃなく、心で感じるものなんじゃないでしょうか」ヘレン・ケラー

幼いころに重度の障害を負い、見えない、聞こえない、話せない状態になってしまった偉人、ヘレン・ケラー。

困難の中でも力強く生きた彼女ならではの名言です。

ルックスや財力といった、目に見えるものばかりに捕らわれていてはいけないことに気づかせてくれます。


恋愛名言8. 「誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである」トマス・アクィナス

誰かを好きになると自分に振り向いてほしいと求めることが増えてしまいますが、それは愛することとは違うのかもしれません。

もしも好きな人が自分に振り向いてくれなかったとしても、憎らしいと思うのではなく、相手が幸せであることを願いたいものです。


恋愛名言9. 「人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである」ボワロー

私たちの心、つまり感情は人を愛するためにあるとポワローは言っています。

愛を持って行動するには、他者に目を配る心の余裕が必要です。

余裕と思いやりがあるからこそ、人に優しく、愛をもって接することができるのでしょう。


恋愛名言10. 「自分の愛に値する相手かどうか、考える前に愛せよ」ウィリアム・ワーズワース

損得を考えずに、自分の感情に素直になりましょうという意味の名言です。

言うのは簡単ですが、大人になるにつれて人は打算的になってしまうもの。

素直な心を忘れてしまいそうになった時に思い出したい言葉です。


恋愛名言11. 「愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである」サン=テグジュペリ

サン=テグジュペリは同じ目標に向かって歩んでいくことこそが愛だと言っています。

ずっとお互いのことばかりを考えていては視野が狭くなってしまいますし、相手の嫌な部分が目につくことが増えるでしょう。

だからこそ、お互いのことばかりを見るのではなく、同じ夢を見ることが、互いを尊重する秘訣だと教えてくれる素敵な名言です。


恋愛名言12. 「愛の魔法を保ち続ける関係とは、相手を変えようとしたり自分を否定したりしない関係である」ジョン・グレイ

束縛や過度な干渉は、パートナーと良好な関係を築くうえで障壁になり、どんなに好きな相手でも一瞬で冷めてしまう可能性があります。

付かず離れずの関係を意識することの大切さを教えてくれる名言です。


恋愛名言13. 「愛とは相手に合わせる心である」無住

鎌倉時代後期の僧であった無住が残した名言です。

パートナーとの関係を築いていくなかで、自分の理想を相手に押しつけていませんか。

完璧さを求めすぎず、相手に合わせる心こそが愛であると彼は説いています。


恋愛名言14. 「一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかがわかるものだ」エミール・デシャン

恋愛していると、いい時ばかりではありません。

楽しい出来事を共有する時よりも、辛い出来事を乗り越えた時の方がお互いの大切さがわかるということですね。

ただ一緒にいて楽しいだけではない、恋愛の奥深さを教えてくれる名言です。


恋愛名言15. 「ロマンチックな恋だけが恋ではない。 本物の恋とは、オートミールをかき混ぜる行為のように平凡で当たり前なこと」ロバート・ジョンソン

人は運命の出会いや燃え上がるような恋に憧れてしまうものです。

しかし、映画のような恋だけが恋ではないとロバート・ジョンソンは言っています。

何気ない日常に、パートナーがいるありがたみを教えてくれる名言です。


片思い中に最適な名言で恋愛を楽しくしてみて。

片思いをすると、幸せなだけでなく、落ち込むことや、もどかしい気持ちになることもありますよね。

時には深く悩み、どうしたらいいかわからないこともあるでしょう。そんな時、今回紹介した名言を思い出して気持ちを切り替えてくださいね。

狭くなってしまった視野が広くなり、悩みに打ち勝つヒントが得られるはずです。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事