身長差のないカップルあるある|メリット&デメリットも解説します!

高峰ナナ 2022.05.08
恋人と身長が同じくらいなことがコンプレックスに感じている方々へ。この記事では、身長差のないことに対する男女の意見から、カップルのメリット&デメリット、さらに円満な関係を長続きさせるコツまで詳しく解説します!

身長差がないカップルのメリット&デメリットは?

これまでの内容で、男女ともにポジティブ・ネガティブな意見が両方ありましたね。

しかし、身長差のないカップルには他にどんなメリットとデメリットがあるのか、漠然としている方も多いでしょう。

そこで、ここからはほぼ身長が同じなカップルのメリットとデメリットについて、詳しく解説していきます。


身長が同じくらいのカップルのメリット

身長が同じくらいのカップルには、付き合う中でどんなメリットがあるのか、気になりますよね。

ここからは、身長差のないカップルのメリットについて、詳しく解説していきます。

気になる相手と身長が変わらずに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


メリット1. 同じ目線で話せる

身長差のないカップルは、顔の距離も近くなるので、自然と見つめ合う機会も増えるでしょう。

「目は口ほどにものを言う」ということわざがあるように、嘘をついていれば目をそらしたり、目が泳いだりしてしまうもの。

「あ、なんか今日は元気なさそうだな…」

など、同じ目線で話していると、相手のことが敏感にわかるようになり、心理的な距離も近くなっていくのが感じられるでしょう。

さらに、カップルは見つめ合うと恋愛感情が高まり、より二人の関係を深めることができますよ。


メリット2. キスがしやすい

身長差がほとんどないカップルは、自分のすぐ目の前に相手の顔が来ます。

そのため、顔をちょっと前に出せばキスができるので、スキンシップが取りやすいのです。

また、キスだけでなくハグもしやすく、コミュニケーションを取って愛情をいつでも確認しやすいのは、大きなメリットですね。


メリット3. 対等な関係でいられる

人は誰かに上から見下ろされると、威圧感を感じやすいもの。

また、ずっと見下ろしている側が、精神的に優位な立場になっていく場合が多いのです。

しかし、身長が同じくらいの二人ならどちらかが見下ろすこともなく、同じ目線になるので、対等な関係でいやすくなりますよ。

お互いに威圧感を与えることがないので、ストレスを感じにくく、良い関係を継続しやすいでしょう。


メリット4. 服などを貸し借りできる

ほぼ身長が同じくらいのカップルは、服のサイズもほとんど変わりません。

そのため、お互いに服の貸し借りができ、ファッションを楽しめるでしょう。

例えば、お泊りした時に部屋着のTシャツやズボンを相手に借りても違和感なく着れるので、

「わざわざ持って行かなくてもいいので、お泊り用の荷物が減って便利!」

というメリットも。

二人で共有するものが増えるので、仲がさらに深まりますね。


メリット5. 日常生活での感覚が理解し合える

身長差があるカップルでは、無意識に身長に関する相手のコンプレックスに言及してしまい、傷つけてしまうこともあります。

しかし、身長差のないカップルは、身長に関して同じような悩みを抱えている場合が多いのです。

例えば、

  • 高いところにあるものが取れない
  • 身長が低くてスタイルが悪く見える

など、身長によるコンプレックスや悩みを共有でき、お互いの気持ちを理解しあうことができるでしょう。


メリット6. 写真が撮りやすい

身長差がありすぎるカップルだと写真を撮る時に、片方が膝を曲げて相手の身長に合わせなければいけません。

そのため、しゃがむのに疲れるだけでなく、何度も撮り直しをされるとさらにストレスを感じることも多いでしょう。

しかし、身長差のないカップルならそんなトラブルもなく気軽に写真を撮ることができるのです。

写真をたくさん撮るカップルは長続きしやすいというデータもあるので、写真を楽に撮れることは大きなメリットですね。


メリット7. 歩くスピード感が合う

身長に差があるカップルだとどうしても歩幅が違うので、身長が高い方が歩くスピードが早くなってしまうものです。

どちらか一方に合わせると、歩調が合わず疲れてしまいがち。

しかし、身長差がないカップルは、歩幅が同じくらいになるので、歩くスピードが自然と同じくらいになりやすいのです。

そのため、合わせる必要がないので疲れにくく、お互いにストレスを感じづらいのがGOOD。


身長が同じくらいのカップルのデメリット

ここまで身長が同じくらいのカップルのメリットについてご紹介してきました。

一方でデメリットは、どのようなものがあるのか気になりますよね。

そこで、ここからは身長差がないカップルのデメリットについて詳しく解説していきます。

しっかりとデメリットを理解しておくことで、円満な関係を築くことができるのでチェックしておきましょう。


デメリット1. 格好がつかない

男としてはカッコいい一面を彼女に見せたいもの。

しかし、身長が低いことで「高いところにあるものが取れない」など、彼女ができないことをやってあげることができないので、男としてのメンツが丸つぶれになってしまうことも。

「もう少し身長が高ければ良かったのに...」

など、自分の身長の低さを悔やんでしまうでしょう。


デメリット2. ヒールが履き辛い

身長差のないカップルの場合は、彼女がヒールを履いてしまうと彼氏の身長を超えてしまいます。

その結果、男性のプライドを傷つけてしまう可能性が高いので、彼女はヒールを履きにくく、遠慮しがちになってしまうでしょう。

「この服にはこのヒールが似合うけど...彼が嫌がるからやめておこう」

と、彼氏の前ではハイヒールではなく、バレエシューズやスニーカーなど、ヒールがないものを選んで履くことになってしまうのです。


デメリット3. 身長に関する話がしずらい

身長に対して悩みを抱えている人は意外と多いものです。

例えば、

  • 身長が低いことにコンプレックスを感じている男性
  • 身長が大きすぎることにコンプレックスを感じている女性

が多い傾向にあります。

「〇〇君って背が低くてかわいいよね」

と褒めたつもりでも、相手は本気で傷ついてしまうことがあるので注意。

身長に関する話は実はかなりセンシティブな話題で、避けておくのが良いでしょう。


デメリット4. 周りの目を気にしてしまう

世間的にはまだ男性の方が身長が高いカップルが多く、男性=背が高いという固定概念が根強く残っています。

そのため、身長差のないカップルは、

「身長が低いことを周りに何か言われていそうで恥ずかしい…」

など、お互いに周りからの視線を過剰に気にしてしまうことも。

周りの反応を意識しすぎるあまり、ストレスを感じながら付き合うのは辛いこともあるでしょう。


デメリット5. 彼氏との体重がほぼ同じで辛くなる

身長差のないカップルは、体格が極端に違わない限り、お互いの体重もそんなに変わらない場合が多いです。

また、女性は男性よりも何かと体重を気にすることがあり、

「彼氏よりも自分の方が軽くいたい」

という思いを持っていることが多いのです。

同じくらいの身長だと男性の方が軽かったり、痩せて見えたりすることもありますね。

すると、彼女が辛い思いをし、彼氏に対して不満を募らせる可能性が高くなるでしょう。


▷次のページ:身長差がないカップルのあるある|付き合ってみたらどんな感じ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事