男性が疲れたと言える相手の特徴|疲れたと言う男性心理や理由も解説!

あやな 2022.05.16
男性から「疲れた」と言われたことがある女性へ。本記事では、男性が疲れたと言える相手の特徴から、疲れたと言う男性心理や理由まで解説します。

男性が疲れたと言ってきた時の対処法|どんな言葉をかけるべき?

「最近、いつも私に疲労を伝えてくる…」

「『疲れた』というLINEにどう対応したらいいの?」

好きな男性が「疲れた」というメッセージを出してきたらなんとかしてあげたいと思うのが女心ですよね。

気をつけて対応しないと、その男性を傷つけてさらに疲れさせてしまいます

ここからは、男性から「疲れた」と言われたときにどう対処すれば良いのかを紹介していきます。

恋人や友人を励まし、仲を深めましょう。


対処法1. 「お疲れ様」と労う

疲れている時に労いの言葉をもらえると、男性は嬉しくなり、やる気を取り戻します。

なので、「疲れた」と言われたら親切に、

「お疲れ様。よく頑張ってるの知ってるよ!」

「お疲れ様。忙しくて大変だね。もう少しで終わるから頑張ろう!」

など、「お疲れ様」で相手を労ってあげましょう。

ただ一言「お疲れ様」とだけ返すと、冷めているように受け取られかねないので、相手が喜ぶ言葉を添えてあげるのがポイントです。


対処法2. 「おはよう」と朝から元気をあげる

忙しい日々が続くと、男性は一日の初めからげんなりした気持ちになっています。

そんな時に、好きな人から元気づけられたら、嬉しくて活力を取り戻します

もし前日に「疲れた」と直接言葉やLINEで伝えられたら、

  • 「おはよう! 今日も頑張ろうね」と励ましのメッセージを入れてあげる
  • モーニングコールをしてあげる
  • 職場で会った時、笑顔で挨拶してあげる

など、朝から元気を分け与えてあげましょう。

そうすることで、男性はその日一日、頑張れるようになります。


対処法3. 「返信はいらないよ」と深堀りしない

男性は、疲れている時はLINEや電話も面倒くさくなってしまうもの。

労いのメッセージを入れても、それが返信を求めるものだと男性は疲れてしまいます

ですので、メッセージを入れた際は、

「大丈夫? ゆっくり休んでね! 返信はいらないからね」

と返信を求めない旨を添えてあげましょう。

こうすることで相手は、あなたが自分に気を遣ってくれていることを知ります。

本当に返信が来なかったとしても、その男性からのあなたへの評価は上がっているはずです。


対処法4. 「分かるよ」と共感し話に付き合う

「疲れたと?」言う時、その男性は

「誰かに甘えたい」

「話を聞いてもらいたい」

と考えています。

ですので、あなたが話を聞いてあげましょう。

その際は、

  • 否定するのではなく共感すること
  • 自分の意見を言わずに弱音や愚痴を最後まで聞いてあげること

が大切です。

相手の不満を解消してあげないと、余計に疲れさせてしまいますよ。


対処法5. 「今度遊びに行こう」と楽しみを提供する

試練のあとに素敵なご褒美をもらえることがわかれば、誰でも頑張れますよね。

もしそれが恋人同士なら、彼氏にとって最も嬉しいご褒美は、あなたと会えることです。

その素敵なご褒美がもらえるのであれば、やる気を取り戻せます。

ですので、この試練を乗り越えた先の楽しみを提案してあげましょう。

「よく頑張ってるね! 落ち着いたらTDLにでも行こうね」

「今度、お疲れさまディナーでも行こ!」

などと、具体的に何をするか伝えてあげるとさらに効果的。

恋人同士でなくても、脈ありであればあなたからの誘いに乗ってくるでしょう。


疲れたと言ってくる男性心理を見分けて、男性との関係を見つめ直してみて。

忙しい現代社会、恋愛している時に男性から「疲れた」と言われた経験がある女性も多いことでしょう。

でも男性は、疲れている理由ははっきりとは伝えてくれないものです。

ただ、「疲れた」という言葉は、特に恋愛の場合は、男性から出される、あなただけへのSOSサインが含まれています。

愚痴かと思って適当な対応をしてはいけません。

なぜ自分に言ってくるのか、その理由をしっかり考えて、決して相手を否定せず、愛情を持って癒やす、それが大切です。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事