【夢占い】上司の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】上司の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

上司の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【行動別の夢占い】上司が出てくる夢の意味とは?

行動別_母親が出てくる夢

「上司とデートする夢って、どんな意味があるの?」
「上司を殺す夢を見て、怖くなってしまった…。」

実際の上司との関係が悪いほど、その意味は気になりますよね。

夢占いでは、上司の行動はあなたの心理を映し出しています。

そして、夢のスピリチュアルなメッセージには、仕事運アップや上司と良好な関係を築くコツも隠されているので、チェックしてくださいね。

喧嘩していた、手を繋いでいた、怒っていた、相談していた…一体上司はどのような行動をしていましたか?

ここからは、行動別に上司が出てくる夢の意味を説明していきます。


1. 上司と喧嘩する夢の意味は「自分の意見をアウトプットできている」

上司と喧嘩する夢の意味は、上司を含め、職場の人に対してきちんと自分の意見を述べられているサインです。

また、人によっては出世を強く望む心理を表しているケースも。

さらに、職場や上司に対しての不満があったり、承認欲求の高まりを暗示しています。

そのため、目に見える結果を出せるように頑張りましょう。

また、セルフプロモーションすることも大事ですよ。

そうすればきっと、周囲からの評価が上がるはず。


2. 上司と手を繋ぐ夢の意味は「いい人間関係を構築したい」

上司と手を繋ぐ夢を見たら、上司と今よりも良好な関係を構築したいと思っている心理を表します

したがって、積極的に仕事の相談をしたり、フィードバックを求めるなど、コミュニケーションをとって歩み寄りましょう。

また、相手を敬う気持ちも忘れないでくださいね。

上司との関係がよくなれば、仕事運も自然と高まっていくはずだから。


3. 上司とデートする夢の意味は「上司との関係に変化がありそう」

上司とデートする夢って、あなたと上司の関係が少しずつ変わっていくことを表します

デートが楽しければ関係が良くなり、退屈なら悪くなっていく恐れがあるでしょう。

けれど、関係が悪いと仕事への影響も出てしまうため、なるべく良好な関係を築くよう意識することが重要。

そうすれば、今後の仕事は円滑に進められるでしょう。


4. 上司とイチャイチャする夢の意味は「仕事の調子が上がっていきそう」

上司とイチャイチャする夢の意味は、仕事運がアップしているサイン

また、職場の人と親しい関係を構築したいと思っている心理を意味します。

周りとコミュニケーションをとりつつ、仕事で成果を出していくと良いでしょう。

チームワークを高めると、生産性って向上するもの。

成果が出れば、周囲からの評価も上がり、あなたの昇進や昇格の可能性も高くなるでしょう。


5. 上司と話す夢の意味は「気持ちが沈んでいる」

夢の中で上司と会話している夢を見たら、あなたの気持ちが落ち込んでいることを意味しています

もしかしたら仕事に対して自信を失っているのかもしれません。

したがって、上司と話すことで、その自信を少しでも取り戻したい気持ちがこの夢に反映されているのでしょう。

だからこそ、小さなことでも良いので成功体験を積むのが大切です。

自信を培えれば、自ずと仕事への意欲も戻ってくるはずだから。


6. 上司と電話する夢の意味は「コミュニケーションをとるべき」

上司と電話する夢の意味は、あなたが職場の人、あるいは上司と今より親しくなりたいと思っていることを意味します

したがって、積極的に相談を持ちかける、あるいは食事に誘ってみるなど、距離を縮める努力をしていきましょう。

誰だって相手から歩み寄ってくれたり、頼られたりすると嬉しいもの。

あなたから積極的にアクションを起こせば、相手からも信頼されるようになっていくはずだから。


7. 上司を助ける夢の意味は「仕事の能力が高まっている」

上司を助ける夢を見たのなら、あなたの仕事のスキルが上がっていることを暗示

もしくは、仕事に意欲的になっており、積極的に頑張れていることを表します。

そのため、今後も仕事に精を出していきましょう。

くれぐれも天狗にならないように気を付けてくださいね。

そうすれば、周囲の評価はもちろん、昇進や昇給も見込めるはずだから。


8. 上司と遊ぶ夢の意味は「息抜きをしたほうがいい」

上司と遊ぶ夢を見た場合、仕事のストレスを発散したいと思っている心理が夢に反映されているのでしょう。

したがって、趣味に打ち込む、友達や恋人と会うなど、自分に合った方法で良いので早急に息抜きをするべき。

四六時中仕事のことで頭がいっぱいになっているのなら、何も考えない時間を作ることも必要ですよ。

リフレッシュした方が、仕事の効率も良くなるはず。


9. 上司に挨拶する夢の意味は「周りとの連携を深めた方がいい」

上司に挨拶する夢って、上司を含め、会社の人とコミュニケーションをとった方がいいというメッセージ

一人で頑張るより、周りと連携したほうがスムーズに仕事も捌けるはず。

したがって、今まで以上に周りとのチームワークを意識することを心がけましょう。

そうすれば、仕事の生産性が向上しますよ。


10. 上司に相談する夢の意味は「勤労意欲が下がっているかも」

上司に相談する夢は、上司の表情によって意味が変わります

上司が怒っているのであれば、あなたの勤労意欲が低下しているのを示唆する警告夢です。

反対に上司が笑っているのであれば、あなたの仕事運や人間関係がアップしていくことを暗示。

前者なら、気を引き締めて仕事へ望むようにしましょう。

後者なら、今の機会に新しいプロジェクトに挑んだり、新しい意見を述べるなど、積極的に行動を起こしてくださいね。

そうすれば、運気は良い方向へシフトするはず。


11. 上司に怒る夢の意味は「ストレスを溜め込んでいる」

上司に怒る夢の意味は、あなたが仕事でストレスを抱えているサイン

心の中では上司が悪い人間ではないと分かっているものの、考え方の違いや性格面で自分とは合わないとも感じている可能性があるのでしょう。

上司の中では部下にプレッシャーを掛けるタイプと、のびのびとさせるタイプがあるけれど、その辺りの考え方が合わないのかもしれませんね。

そのため、マイナス要素に目を向けるのではなく、上司の長所や、尊敬できるところに目を向けてみましょう。

そうすれば、上司との接し方も変わってくるはず。


12. 上司の家に行く夢の意味は「ステップアップできるかも」

上司の家に行く夢を見た場合、あなたのキャリアが更にステップアップしていく事を暗示しています。

なぜなら、上司の家に行く夢って、あなたが上司と同等のステージへ上がっていくことを意味しているから。

だから、今まで以上に気を引き締めて仕事に打ち込んでいくと良いでしょう。

継続して努力すれば、良い結果が出て、昇進や昇格の可能性が高くなるはず。


13. 上司の葬式へ行く夢の意味は「上司との関係が良くなりそう」

上司の葬式へ行く夢を見たら、不吉な予感がするものですよね。

けれどこの夢は、あなたが上司とこれから新たな関係を再構築できることを意味しています

既に親しいならより親しく、微妙に反りが合わないならこれから良くなっていくでしょう。

総じて良い変化が多い傾向にある吉夢。

この機会に改めて良好な関係を築く努力をすると良いですよ。

信頼関係を築ければ、仕事もスムーズに進めていけるはず。


14. 上司を殺す夢の意味は「重圧を感じている」

夢で上司を殺してしまう場合は、仕事や職場でプレッシャーにさらされており、ストレスを抱えていることを意味します。

あなたは自力でなんとかしたいと考えているけれど、1人では太刀打ちできないのでしょう。

そのため、会社の上の人、あるいは友人に相談すると、具体的なアドバイスが得られますよ。

また、環境の改善が見込めないなら、仕事を変えるなど別の道も考えてみてくださいね。

くれぐれも一人で抱え込んで、追い詰められてしまわないように気を付けましょう。

そうすれば、何かしらの解決策が見つかるはず。


15. 上司の悪口を言う夢の意味は「自分を認めてもらいたい」

上司の悪口を言う夢って、あなたが上司にもっと評価して欲しいと思っている心理を意味します。

また、あなたの努力次第で、上司に実力を認めてもらえるチャンスがあるでしょう。

したがって、今よりもさらに仕事を頑張ることが重要。

目に見える結果を出したり、何事にも意欲的に取り組むようにすることが大切ですよ。

そうすれば、自ずと上司に褒められるようになり認められるはず。


16. 上司と付き合う夢の意味は「年上の人に憧れを抱いている」

上司と付き合う夢って、往々にして女性が見る傾向にあります。

したがって、あなたが年上男性へ憧れていることを意味しています

リアルでも職場の上司に惹かれた経験があるのかもしれませんね。

そのため、今後は落ち着きがあって包容力のある男性を意識しみると良いでしょう。

また、そんな相手に釣り合うように、自分をアップデートしていくことも大事。

そうすれば、自分自身も成長していけるはずだから。


17. 上司とキスをする夢の意味は「仕事で大きな成果を残したい」

夢占いにおける上司は、仕事を意味するもの。

そのため、上司とキスする夢って、仕事で今以上の結果を出したいと意気込んでいることを示唆します

意欲的なときって結果も出やすいもの。

したがって、もしやる気に溢れているなら、ぜひ今まで以上に仕事へ精を出すようにしましょう。

そうすれば、嬉しい結果がついてくるはず。


18. 上司と食事する夢の意味は「職場の人と親しくなるべき」

上司と食事する夢って、上司、職場などに対して精神的な緊張、あるいは不安を抱いていることを暗示。

とはいえ、食事を一緒にしているなら、上司と親しくなりたいといった心理があることを表しています。

したがって、積極的に声をかけて距離を縮めていきましょう。

共通の話題を見つける、相談をするなど、自分から歩み寄る努力をしてくださいね。

そうすればきっと、上司から可愛がってもらえるはず。


19. 上司と寝る夢の意味は「仕事で支えてもらいたい」

上司と寝る夢の意味は、あなたが包容力、あるいは頼りがいのある人に甘えたい心理を表しています。

したがって、身近な人に素直に甘えてみるのがおすすめ。

もし悩んでいることがあれば、正直に相談してみましょう。

きちんと気持ちを伝えれば、きっとあなたを受け入れてくれる人がいるはず。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事