【夢占い】付き合う夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】付き合う夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

付き合う夢の意味とは?今回は相手や年齢別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】付き合う夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_付き合う夢

付き合う夢って、あなたの承認欲求が上がっているのを意味します

なぜなら、あなたの深層心理に「人から褒められたい」人から高く評価されたいという願望がひそんでいるから。

さらに、付き合った相手の年齢や職業、どんな相手だったかによって夢の意味は変わってきます。

ここからは、様々な状況に沿って付き合う夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

じっくりと読み進めて、今後の行動の参考にして下さいね。


【相手別の夢占い】付き合う夢の意味とは?

相手別_付き合う夢

「芸能人と付き合う夢を見て驚いた。」
「元彼と付き合う夢って、もしかして正夢なの?」

付き合う夢と一口に言っても、その相手は様々。

実はその相手って、あなたの心理が反映されているんです。

そのため、可能な限り思い出すことが大切。

好きな人、外国人、嫌いな人、男友達、同性...一体相手は誰でしたか?

ここからは、相手別に付き合う夢の意味を説明していきます。


1. 芸能人と付き合う夢の意味は「周囲の評価が高まりそう」

夢占いにおける芸能人って、地位や名誉の象徴。

したがって、そんな芸能人と付き合う夢を見たら、あなたの人気が上昇していることを表します。

ただし、相手が好きな芸能人だったなら願望を表す場合も

そのため、この機会に積極的に人と関わったり、自分をアピールしてみましょう。

また、周囲への気遣いをすることも忘れないでくださいね。

そうすれば、周囲から頼られたり認められるようになるはず。


2. 好きな人と付き合う夢の意味は「交際したいと思っている」

好きな人と付き合う夢って、意中の相手と関係を深めていきたいと思う心理を表しています。

したがって、連絡をマメにとる、共通の話題を振る、会う回数を増やすなど好きな人と距離を縮める努力をしていきましょう。

また、自分磨きを怠らないことも大切です。

ただ待つより、アプローチをしていく方が関係が進展する可能性を高められるはずだから。


3. 知らない人と付き合う夢の意味は「恋愛運が上昇している」

知らない人と付き合う夢は、基本的には恋愛運や金運が良くなっているのを意味する吉夢。

ただし、人によっては寂しさを感じていることを示唆しています。

そのため、フリーなら積極的に異性との出会いを求めていくと良いでしょう。

出会いの場に参加したり、普段は行かない様な場所に思い切って出掛けてみるのもオススメ。

自分からアクションを起こしていけば、きっといい恋愛ができるはずだから。


4. 外国人と付き合う夢の意味は「恋愛には刺激を重視している」

外国人と付き合う夢の意味は、あなたが恋愛において刺激を求めているサイン。

したがって、自分がどんな恋愛がしたいのか、どんな人と交際したいのか、明確にしてみると良いですよ。

また、理想の人に出会った時に好意を抱いてもらえる様に、自分自身を常にアップデートすることも大事

そうすれば、様々な異性との出会いを通して、自分にマッチする相手を見つけられるはず。


5. 初恋の人と付き合う夢の意味は「誰かから愛されたい」

初恋の人と付き合う夢の場合、誰かに愛されたいと思っていることを暗示しています。

そのため、まずは外面と内面ともに自分磨きをするのが大事。

また、新しい出会いを求めて積極的に行動するのも重要です。

ただ愛情を求めるのではなく、愛情を得られるよう出来ることから始めていきましょう。

そうすればきっと、愛情に満たされる様になるはず。


6. なんとも思ってない人と付き合う夢の意味は「恋愛への気持ちが上がっている」

なんとも思ってない知人と付き合う夢を見たら、漠然と恋がしたいと思っているサイン。

したがって、好きなタイプを明確にしたり、出会いを増やしたりすると良いでしょう。

恋愛に関するアクションを起こしていくことで、自然と素敵な出会いへと近づけるはず。

ただ待つのではなく、ぜひ自分から行動を起こしていきましょうね。


7. 嫌いな人と付き合う夢の意味は「自分の弱みを自覚できている」

嫌いな人と付き合う夢って、あなたが自分のマイナスポイントをしっかりと自覚しており、それもきちんと前向きに受け止められている暗示。

けれど、少しでも気になってしまうなら、改善着手しましょう。

ぜひ夢を足がかりに、自分の弱点と折り合いをつけていくことを意識してみてくださいね。

弱点を克服できれば、自信が持てて強みが増えていくはずだから。


8. 同性と付き合う夢の意味は「周りから慕われている」

同性と付き合うのって「どういうこと?」と思うかもしれないけれど、運気がアップしているのを示唆する吉夢。

なぜなら、周りの人から人望があることを表しているから

したがって、日頃から感謝の気持ちを忘れず、今後も周りの人を大事にしていきましょう。

そうすればきっと、周囲の人に恵まれた人生を歩めるはず。


9. 元彼と付き合う夢の意味は「過去の恋愛を清算すべき」

元彼と付き合う夢って、相手と別れて間もない時期に見るのは、未練が残っているサイン。

けれど、時間が経過している、気持ちが薄れているなら、過去を懐かしんでいる可能性が高いでしょう。

本気で好きなら復縁を試みるのもアリです。

けれど、とてもハードルが高いからこそ基本は前を向いていくのが賢明です

きちんと自分の気持ちに整理をつけて、次の恋へ進むようにしましょうね。

そうすれば、新たな素敵な出会いに巡り会えるはずだから。


10. 男友達と付き合う夢の意味は「無意識に気にかけている可能性がある」

男友達と付き合う夢を見たら、現実でも男友達と付き合ったら楽しそうと思っている可能性が高いことを意味します。

ただし、恋人がいる場合は、彼氏に対して何か不満があるという暗示です。

したがって、フリーの場合は、この機会に思い切ってアプローチするのが吉。

既に恋人がいるなら、彼氏との関係を修復することに尽力しましょう。

そうすれば、今よりも仲が深まるはず。


11. 昔好きだった人と付き合う夢の意味は「現状に納得していない」

昔好きだった人と付き合う夢の意味は、今の状況に不満を感じているサイン。

今のあなたは、好きな人に相手にされない、恋人に構ってもらえないなど、何かしらの不満を感じているのでしょう。

したがって、フリーなら自分と向き合ってくれる人を探すことに注力してくださいね。

恋人がいるなら、愛情表現をしてもらえるよう、あなたの素直な気持ちを伝えていくのが良いでしょう。

そうすれば、運気は良い方向へシフトするはずだから。


12. 懐かしい人と付き合う夢の意味は「過去を振り返っている」

懐かしい人と付き合う夢って、過去を懐かしんでいる可能性が高いことを表します。

往々にして今を楽しめていない人が見やすい傾向にあるため、まずは今を楽しくすることが大事。

仕事に打ち込んだり、恋愛を始めたり、新しい趣味を見つけたりするなど、今から楽しい日々を過ごせるよう自分から行動を起こしましょう。

ポジティブな気持ちで動くことで、未来は明るいものに変わるはず。


13. 既婚者と付き合う夢の意味は「スリルを味わいたい」

既婚者と付き合う夢は、あなたが恋愛にスリルを追い求めていることを示唆しています。

刺激を求めるのはいいですが、不倫は倫理的にも良くないので避けましょう。

仮に略奪できたとしても、心の底から幸せになるのって難しいもの

したがって、既婚者ではなく一緒にいて楽しい、成長できるといった人を見つけていくのがおすすめですよ。

そうすれば、愛情に包まれて心が落ち着く幸せな日々を送れるはずだから。


14. 兄弟と付き合う夢の意味は「身内との関係が希薄になっている」

兄弟と付き合う夢を見たら、あなたが兄弟とのコミュニケーション不足を伝えている可能性があります。

したがって、積極的に兄弟を含めた家族との交流を増やすべき

顔を合わせる頻度を増やしたり、積極的に会話するように心がけてみましょう。

家族仲って良いことに越したことはないため、ぜひ夢をきっかけに家族の仲を深めてみてくださいね。

そうすれば、家族で過ごす時間がさらに楽しくなるでしょう。


【年齢別の夢占い】付き合う夢の意味とは?

年齢別_付き合う夢

「年下と付き合う夢って、何か意味があるの?」
「同期と付き合う夢を見てびっくりした」

夢で付き合っていた相手の年齢によっても意味は変わってくるもの。

夢占いにおいて付き合う年齢は、あなたの状態を表しています。

そのため、しっかりと思い浮かべてみましょう。

後輩、年上、同級生...一体相手は誰でしたか?

ここからは、年齢別に付き合う夢の意味を説明していきます。


1. 年下と付き合う夢の意味は「責任感が芽生えている」

年下と付き合う夢って、あなたの責任感が強くなったり、面倒見が良くなったりしているのを示唆しています。

さらに、対人運が高まっているため、人と交流する場へ足を運ぶのもおすすめ

また、相手を思いやる行動を心がけることも大切です。

そうすれば、自ずと評価が上がっていくため、仕事でも恋愛でも周りから慕われる存在になっていくはず。


2. 年上と付き合う夢の意味は「誰かに頼っていたい」

年上と付き合う夢を見た場合、あなたが年上の友達に、助けられているということを意味します。

また、あなたが年上の友達や上司に、頼りたい気持ちでいることのサイン

したがって、素直に甘えたり相談したりして、悩みを聞いてもらうのがおすすめですよ。

頼られて嫌な気持ちになる人はいないと思うので、きっとあなたの力になってくれるはず。


3. 同級生(同僚)と付き合う夢の意味は「恋愛へ前向きになっている」

クラスメイトや同僚と付き合う夢って、恋愛運アップを意味しており、あなたが恋愛に対して前向きになっている暗示です。

そのため、フリーならどんどん出会いの場に出向いてみましょう

普段は行かないような場所にも、この機会に思い切って出掛けてみてくださいね。

恋人がいるなら、パートナーにしっかり伝えていくと、より関係が進展するでしょう。

あなたが積極的になるほど、いい恋ができるようになっていくはず。


【状況別の夢占い】付き合う夢の意味とは?

状況別_付き合う夢

「付き合ってる相手に浮気される夢を見てショックだった。」
「結婚前提で付き合う夢って、良い意味?」

恋人とのお付き合いの状況が映し出される夢って、どんな意味があるのか気になりますよね。

付き合う様々なシュチュエーションは、あなたの心理状態が反映されています。

告白されて付き合っていたのか、付き合ってる人にプロポーズされたのか...。

ここからは、状況別に付き合う夢の意味を説明していきます。


1. 結婚前提で付き合う夢の意味は「信頼できる恋人が欲しい」

結婚前提で付き合う夢の意味は、しっかり信頼できる相手と交際したいと思っていることを表します。

実際に恋人がいるなら、相手との強い結婚願望があるのでしょう。

まだフリーなら、自分がどんな人と結婚したいか理解した上で、いい人を探していくことがおすすめ。

また、焦ってもいい事はないため、あくまでも一緒にいて幸せになれる人を探していきましょう。

そうすればきっと、長く付き合っていける人に出会えるはずだから。


2. 告白されて付き合う夢の意味は「運気が上がっている吉夢」

告白されて付き合う夢を見たら、恋愛運を筆頭に運勢が上がっていくのを示唆する吉夢。

また、あなたの魅力が高まっているのを示唆するため、総じて恋愛運も上がっているのでしょう。

したがって、自分の恋愛が進展するようなアクションを日頃から意識してとってくださいね。

今のあなたなら、何事も自信を持って行動できるはず。

そうすれば、良縁に恵まれるでしょう。


3. 付き合ってる人にプロポーズされる夢の意味は「関係が進むのを望んでいる」

付き合ってる人にプロポーズされる夢って、恋人との関係を進展させたい、あるいは結婚したいと思っている願望夢。

したがって、日頃から将来に関する話題を増やすと良いでしょう。

もしくは、いつまでに結婚したいという意思を伝えるのも大事

長く付き合うほどタイミングを逃しやすいため、きちんと明確にしていくのがおすすめですよ。

あなたの気持ちが伝われば、リアルでもプロポーズされる可能性が高くなるはず。


4. 付き合ってる相手に浮気される夢の意味は「恋人との仲が良くなる」

付き合ってる相手に浮気される夢を見たら、悲しい気持ちになりますよね。

悪い夢に思えるけれど実は逆夢

これから恋人との関係が良くなっていくことを示唆しています。

したがって、コミュニケーションをマメにとるのはもちろん、2人で過ごす時間を増やすようにしましょう。

一緒にいて安心したり、楽しいと思ってもらえれば、相手との仲が今よりも深まるはず。


【職業別の夢占い】付き合う夢の意味とは?

職業別_付き合う夢

「スポーツ選手と結婚する夢ってどういう意味?」
「警察官と付き合う夢って?」

付き合う相手の職業によっても、意味は変わってくるもの。

夢占いでは、相手の職業はあなたの深層心理を映し出しています。

そのため、できるだけしっかりと思い出してみましょう。

お笑い芸人だったのか、推しのアイドルだったのか...。

ここからは、職業別に付き合う夢の意味を説明していきます。


1. お笑い芸人と付き合う夢の意味は「楽しい人と付き合いたい」

お笑い芸人と付き合う夢って、とても楽しそうなイメージですよね。

その言葉の通り、一緒にいて楽しいと思える人を求めていることが多いことを意味します。

また、相手が話題を振ってくれる人が理想と思っていることも。

したがって、社交性に長けた異性を見つけていくと良いでしょう。

そうすれば、自分がいいと思える恋愛ができるはず。


2. スポーツ選手と付き合う夢の意味は「トラブルが起こる恐れがある」

スポーツ選手と付き合う夢は、恋愛において何かトラブルが起こる恐れがあるのを示唆しています。

なぜなら、怪我など危険がつきまとうスポーツ選手と付き合うことって、予期せぬ出来事が起こることを表しているから。

したがって、いつも以上に恋愛には慎重になってくださいね

言葉を鵜呑みにせず、真実を見抜く力を付けましょう。

そうすれば、大きなハプニングも回避できるはず。


3. 警察官と付き合う夢の意味は「信念のある人を好んでいる」

警察官と付き合う夢って、あなたが正義感の強い人と一緒になりたい願望を表しています。

したがって、自分の意見をハッキリと述べられる相手を探すと良いですよ。

夢をヒントに、自分に最適なパートナーを見つけていきましょう。

自分磨きも怠らずに過ごしていれば、良い出会いに巡り会えた時にものにしていけるはず。


4. アイドルと付き合う夢の意味は「危ない恋をしているかも」

アイドルとの恋は、夢占いにおいて危ない恋を表す傾向にあります。

そのため、夢でアイドルと付き合っていたら、既婚者、友達の恋人など、好きになるのはよくない相手へ好意を持っている可能性があるのでしょう。

ただし、好きなアイドル(推し)と交際するなら、純粋に願望を表しているケースも。

したがって、いくら好きでも既婚者など倫理的にダメなものはきちんと判断する冷静さは持つべき。

そうすれば、後から後悔するようなことは起こらないと思いますよ。


【人物別の夢占い】自分以外の誰かが付き合う夢の意味とは?

人物別_付き合う夢

「友達同士が付き合う夢を見た」
「恋人と友達が付き合うショッキングな夢って?」

自分以外の誰かが付き合うって、その相手が親しいほど意味は気になりますよね。

夢占いでは、付き合う人物はあなたの感情や状態が表れるもの。

友達同士が付き合っていたのか、知らない人が付き合っていたのか...。

ここからは、人物別に自分以外の誰かが付き合う夢の意味を説明していきます。


1. 友達同士が付き合う夢の意味は「周りの幸せを願っている」

友達同士が付き合う夢の意味は、周りの人に幸せになって欲しいと思っている暗示。

そう思える相手がいるのはとても素晴らしいことで、いつかは自分にも幸運が巡ってくるでしょう。

したがって、周囲の人を今後も大事にしていってくださいね

きちんと思いやりを持って接していけば、必然的に長い付き合いになっていくはずだから。


2. 恋人と友達が付き合う夢の意味は「自己肯定感が低下している」

恋人と友達が付き合う夢を見たら、「周りの人に目移りするのでは?」と不安になっていることを示唆します。

したがって、恋愛に対して自信を失っているのでしょう。

けれど、今交際しているのは他の誰でもないあなたです。

その現実にもっと自信を持って、恋人と向き合っていきましょう。

自信がない人よりも、ポジティブな人と一緒にいる方が相手もきっと楽しいはずだから。


3. 知らない人達が付き合う夢の意味は「恋愛運が上向いている」

夢で知らない人達が付き合っていたら、恋愛運の高まりを告げています。

特にフリーの方には、新しい恋が訪れる可能性があるでしょう

けれど、恋人と交際中の人は、今の恋愛に不満を抱いている証。

フリーの方は積極的に出会いを求めて、自分から出会いのチャンスを掴んでくださいね。

恋人がいる場合は、不満があるなら、相手としっかりと話し合うようにした方がいいでしょう。

そうすれば、恋愛運が良い方向にシフトするはずだから。


付き合う夢を見たら、あなたの願望を叶えるチャンス

付き合う夢って、基本的にはあなたの秘めた願望を映し出しています。

そのため、夢のスピリチュアルなメッセージを参考に、望みを叶えるための行動を起こしましょう。

相手に求めるばかりではなく、まずは自分が変わることが大切です。

前向きに取り組んでいけば、きっと運気は好転していくはずだから。

付き合う夢をきっかけに、良縁に恵まれた笑顔溢れる日々を過ごせることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事