【夢占い】お葬式の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

お葬式の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】お葬式の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_お葬式の夢

お葬式の夢って、運気が高まっていくことを示唆している夢

人が亡くなった時に行う儀式であるお葬式が夢に出てくるので、縁起が悪いと思われがちですが、実は吉夢であることが多いですよ。

誰のお葬式なのか、どんなお葬式なのかによって夢からのメッセージも変わりますので、よく思い出して意味を把握しましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気アップのヒントをつかんでくださいね。


【相手別の夢占い】お葬式の夢の意味とは?

「父親の葬儀に参列する夢を見て、本当にそうなるんじゃないかと怖い…」
「夢で恋人のお葬式が行われていて現実に亡くなるのではないかと不安になった」

お葬式の夢を見ると気分が落ち込むものです。

しかし、実際に現実化されるという意味ではありませんから、夢の内容に従って意味をしっかり理解して今後に生かしましょう。

ここからは、相手別にお葬式の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 自分の葬式の夢の意味は「悩みが解消されそう」

自分自身のお葬式に夢を見たあなたは、今悩んでいる問題が解決していく暗示です。

仕事でチャンスを手にしたり、人間関係で新しい出会いがあったり、いずれにしても明るい意味を示唆する吉夢。

ポジティブな未来がすぐそこまできているようですから、前向きな気持ちで過ごすといいでしょう。

今まで努力してきたことが報われて、晴れ晴れとした気持ちで仕事や恋愛に全力投球できるはず。


2. 知らない人の葬式の夢の意味は「予想外な幸せが訪れそう」

友達でもない他人のお葬式に参列している夢を見たら、思いがけない幸運がやってくるサイン

職場で実績が認められて昇進する、宝くじに当たるなど臨時収入が得られるなど、予想外にハッピーなことが起きる可能性があります。

特にあなたがアクションを起こす必要はないので、普段通り過ごしていれば自然とそういう状況になるはずです。

チャンスがやってきたら迷わずつかんで、幸運を味わってください。


3. 父親の葬式の夢の意味は「自立する準備が整ったサイン」

父親のお葬式の夢を見た時は、あなたが現在の環境から自立していこうとしていることを示唆しています

親元から離れて自立する、転職して新しい仕事を始めるなど、今までの生活から卒業して新しい道へ進もうとすることを意味しているのでしょう。

自立心が高まってきているので、積極的に行動に移すほどラッキーなことが起きる可能性大。

勇気がいるかもしれませんが、思い切って動くことで幸運をつかんでいけるはずです。


4. 母親の葬式の夢の意味は「孤独を感じている」

母親のお葬式の夢を見たあなたは、人間関係で悩みがある暗示です。

夢占いでは、母親のお葬式の夢は母親からの自立を表していることが多いけど、周囲との関係がうまくいかず反発したり孤独を感じている心理を表していることも。

いずれにしても、悩みを解消するには時間をかける必要がありますので、あなたのペースで少しずつ解決策を探っていきましょう。

精神的にも経済的にも独立できる方法を試してみることで、母親も自立を支えてくれるようになるかもしれません。


5. 祖母の葬式の夢の意味は「祖母との関係性によって変化する」

祖母が亡くなりお葬式をしている夢を見たら、祖母との現実の関係性によって意味が変わります。

祖母と仲が良く頻繁に顔を合わせているのなら、あなたが今後も正しい道を歩んでいけることを暗示

けれど、祖母が体調を崩していたり疎遠な状態なら、無意識に祖母の事を心配していることを示します

もし祖母が既に他界しているなら、運気の低下を示唆していますから、仕事や人間関係でのトラブルや体調不良に注意しましょう。


6. 親戚の葬式の夢の意味は「自己成長できそう」

親戚のお葬式の夢を見たあなたは、自分の長所を生かして成長できる暗示です。

あなたの個性と言える特徴的なところ、周囲から褒めてもらえるところをしっかり自己認識し生かしていくことで、ステップアップが望めるようです。

精神的に大きく成長するチャンスですから、仕事に精を出したり資格試験に挑戦したりと積極的に動いてみて。

眠っていた才能が目覚めて、予想していたよりも大きく成長できるかもしれません。


7. 祖父の葬式の夢の意味は「ポジティブに進めているサイン」

祖父のお葬式の夢を見た時は、あなたが勇気を出して前に進もうとしているサイン

これまで自立する勇気がなかったものの、強くなって成長していこうという強い思いで挑戦していく覚悟を持っている心理を意味しています。

一気に変わろうとするどこかに歪みが出てきてしまいますから、小さな課題を一つずつ確実にクリアしていきましょう。

努力を続けているうちに、ふと気づくと自分でも驚くほど成長できてることに気づけるはずだから。


8. 兄弟の葬式の夢の意味は「計画が上手くいくor対人関係が良好になる」

兄弟のお葬式の夢を見たなら、本来のあなたの姿を取り戻せることを示唆しています

お葬式の相手が兄なら、衝動的な性格が改善されて計画的に行動できるようになることを意味し、弟なら繊細な心が少しずつ強くなって対人関係が改善されるでしょう。

どちらにしても新しい一歩を踏み出し、あなた自身がいい方向に変わっていける暗示ですから、前向きに頑張って。

人間的な成長を遂げることで、周囲からの信頼も増してどんどんステップアップしていけるはず。


9. 夫の葬式の夢の意味は「関係が深まるor離婚の危機が訪れる」

夫のお葬式の夢を見た時は、これまでの夫婦の関係性によって夢の意味が異なります。

夫婦関係が良好なのであれば、今後ますます分かり合える関係になっていける暗示

あまり上手くいっていなかったのなら、関係が破綻し離婚へと進んでいく可能性があります

今後どのような関係になっていきたいのか、よく考えてみる必要がありそうです。

できれば一度夫とじっくり話し合い、考えを伝えあっていくと誤解が解けて関係が改善するかもしれません。


10. 芸能人の葬式の夢の意味は「ありのままの自分を好きになれる」

芸能人のお葬式の夢を見たなら、あなたの中にある見栄っ張りな一面が消えていく暗示です。

夢占いでは、芸能人は目立ちたいという傲慢さを示していることがあります。

そんな芸能人が亡くなるお葬式の夢は、傲慢さが消えて本来の自分を受け入れられるようになる意味を持ちます。

肩ひじを張らず、自然体で過ごせるようになっていくので、周囲との関係性も改善されていくでしょう。

誠実に対応するよう心がければ、対人関係がよくなって毎日楽しく過ごせるようになるはず。


11. 彼氏の葬式の夢の意味は「より仲良くなれるor破局する可能性がある」

彼氏のお葬式の夢を見た時は、夫のお葬式の夢と同じく彼氏との関係性によって意味が変わります。

彼氏との関係が良好なら、今後も彼氏とうまくいって親しい関係になっていけるでしょう。

対して、ギクシャクした関係になっているなら、近いうちに別れることになる可能性が高いです。

彼氏と今後どうなっていきたいのか自問してみて、必要なら話し合いをすることをおすすめします。


【状況別の夢占い】お葬式の夢の意味とは?

「葬儀で亡くなった人が生き返る夢を見てびっくりした」
「大事な人のお葬式に遅刻して焦る夢を見たけどどんな意味なの?」

お葬式の夢と一口に言っても、状況によってその意味はさまざまですから、夢の細部までよく思い出して正しい意味を把握しておくことが大切です。

ここからは、状況別にお葬式の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながら読み進めてください。

状況別|お葬式の夢の意味
タップすると移動します

1. 葬式に行けない夢の意味は「周りと疎遠になりそう」

参列するはずのお葬式に行けない夢を見たら、周囲を困らせているサインかも

家族や友人、恋人などにわがままを言いすぎた結果、縁が薄れていく可能性を示す警告夢と言えます。

周囲を困らせてこなかったか、自身の言動を細かく振り返ってみましょう。

思い当たることがあったらしっかり反省し、改善していくことが大切です。


2. 葬式で故人が生き返る夢の意味は「相手の良いところを真似すると吉」

お葬式で故人が生き返る夢を見た時は、その人が持っている長所や特徴があなたの中にもあるという暗示

尊敬や憧れを持っている人なら、その人と共通するところを探して伸ばしていくと、人として大きく成長できそうです。

対して不安や嫌悪を感じている人なら、そう感じるところが自分の中にもないか考えてみて、改善していくといいでしょう。

良くも悪くも覚醒することを意味しますので、いい方向に成長していけるよう努めてみて。


3. 葬式に遅刻する夢の意味は「チャンスを逃している」

葬儀に遅刻してしまう夢を見たあなたは、成長のためのチャンスを逃している暗示

仕事で手にしたチャンスを生かせず昇進できない、習慣が長続きせずダイエットに何度も失敗しているなど、努力不足で現状維持になっているようです。

過去の自分と決別し、新しい自分へと変化するために、気持ち新たに一から頑張る必要があります。

やればできるはずですから、計画を立ててコツコツと確実に目標をクリアしていくといいですよ。


【行動別の夢占い】お葬式の夢の意味とは?

「お葬式で泣く夢を見たから目覚めた後も悲しい気持ちが続いた」
「葬儀で故人が好きだった歌を歌う夢ってどういう意味があるの?」

お葬式の夢はあまりいい気持ちがしない夢ですが、現状を改善できる吉夢である場合も多いため、夢の意味を正しく理解しておきましょう。

ここからは、行動別にお葬式の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢で見たことを思い出しながらチェックしてください。

行動別|お葬式の夢の意味
タップすると移動します

1. 葬式で泣く夢の意味は「欲求不満を解消すべき」

家族や友達のお葬式に出て泣く夢を見たら、自分の殻を破ってストレスから脱却するサイン

日頃から緊張を強いられることが多かったり、欲求不満を感じることが多いのではないでしょうか。

無意識にストレスがたまり苦しい心理になっていたようですから、解放されてスッキリした気持ちになれる可能性が高いです。

本来のあなたを取り戻せることで、明るく前向きに過ごせるようになるでしょう。


2. 葬式で歌う夢の意味は「ありのままの自分を表現したほうが良い」

お葬式で歌を歌う夢を見た時は、自分らしい生き方をしたいという願望が高まっている暗示です。

夢占いでは、死は再生や再起を象徴しており、歌う夢はあなたが自分はこういう人だと表現したい心理を示しています。

感情を押し殺して我慢するのもそろそろ限界のようですから、思い込みの呪縛から逃れてのびのび過ごせる場所を探してみましょう。

夢の中で歌っていた歌の歌詞にあなたへのメッセージが隠されている可能性がありますから、よく思い出してみてください。


3. 葬式でお経を唱える夢の意味は「精神的な不安がある」

お葬式でお経を唱える夢を見たあなたは、精神状態が不安定であることを意味しています

夢占いにおいて、お経を唱えるというのは、誰かに助けてほしいという思いが形になったものととらえますので、不安や恐れがあるのかもしれません。

すでにあなた自身は十分努力していますから、このまま自分のペースでいいので努力を続けていきましょう。

家族や友人など信頼できる人に話を聞いてもらうことで、気持ちが軽くなり、運気も徐々に上昇していくはず。


4. 葬式で喧嘩する夢の意味は「悩みや問題が解決しそう」

お葬式で喧嘩してしまう夢を見た時は、ストレスから解放される暗示です。

これまでいろんな苦労を経験してきたのが、一転して何をやってもいい方向に進み始めることを示唆しています。

夢の中で喧嘩した相手との関係性が大きく変化していく可能性がありますので、誰と喧嘩をしたかよく思い出してみて。

これからも付き合っていきたい相手なら、誠意をもって付き合うよう心がけることが大切です。


お葬式の夢を見たら、やってくるチャンスをしっかりつかもう

お葬式の夢は、怖い夢と思いがちですが、これから運気がアップすることを示唆する吉夢です。

ただし、いくら吉夢でも現実にアンテナを張ってチャンスをしっかり手にするための具体的な行動が大事ですから、油断せず幸運を逃さないようにしましょう。

お葬式の夢をきっかけに、あなたの未来がさらに輝くことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事