【夢占い】振られる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】振られる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
振られる夢の意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】振られる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_振られる夢

振られる夢って、恋愛面で不安要素があって気持ちが揺れているのを意味します

好きな人と別れるのは嫌でこれからもずっと付き合っていたい、そんな強い愛情を持っているのにうまくいかずジレンマに陥っているというスピリチュアルなメッセージ。

夢の内容にはあなたの状況は隠れた心理が表れていることが多いから、見た夢の内容を正しくつかんで対処法を考えていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に振られる夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【相手別の夢占い】振られる夢の意味とは?

相手別_振られる夢

「大好きな彼氏に振られて別れる夢を見て辛い…」
「元カノに振られる夢ってどんな意味なの?」

誰に振られた夢なのか、相手によって夢が示している意味は異なります。

あなたの心理をより深く読み解くために、、振ったのは誰かをよく思い出してみましょう。

ここからは、相手別に振られる夢のスピリチュアルな意味を詳しく解説していきます。

ぜひ内容を振り返って読み進めてみてください。


1. 彼氏に振られる夢の意味は「恋愛運が高まっていきそう」

彼氏に振られる夢は、悲しくて辛い夢に思えますが実は逆夢。

もっとずっと一緒にいたいというあなたの気持ちに伴って恋愛運が高まり、今まで以上に彼氏との仲が深まる暗示を持つ吉夢です

ですから、彼氏とより信頼し合える関係になるためにあなたの素直な気持ちをぜひ彼氏に伝えましょう。

そうすれば彼氏もあなたの本心を知って喜んでくれますし、きっとあなたの気持ちに応えてくれるはずだから。


2. 彼女に振られる夢の意味は「恋人との関係が深まる」

彼女に振られてしまう夢って、前述の彼氏に振られる夢と同様に逆夢です。

一見悪い夢だと落ち込むかもしれませんが、あなたと彼女との絆が一層強まっていくことを知らせる吉夢

今以上に仲良くなれる可能性が高いので、照れずにきちんと想いを伝え、態度で愛情をしっかり伝えてあげましょう。

コミュニケーションを増やすことであなたの気持ちが伝わりやすくなり、自然と彼女との関係が良好になっていくはず。


3. 元彼に振られる夢の意味は「過去の恋愛を忘れられていない」

元彼に振られ別れる夢を見たあなたは、まだ元彼に未練があって過去の恋愛を引きずっているという暗示です

元カレと交際していた頃の記憶がすばらしいものに感じて、まだやり直せるのではないかという思いがあるようです。

現実ではすでに別れてしまっていますから、思い出は思い出として大切にしながら次の恋を探すために気持ちを切り替えましょう。

別れによって自信を失っているなら、新しいメイクやファッションに挑戦するなどして自分磨きを積極的に行うと徐々に自信を取り戻せますよ。


4. 片思いの相手に振られる夢の意味は「脈なしかもと感じている」

気になる人に振られる夢を見たら、手ごたえのなさが怖い、不安を感じているという意味です

会話はできてもすぐ途切れてしまう、相手からの連絡が少ないなど相手の反応の薄さに脈がなさそうだと感じているようです。

少し切ないですが、「どうせ無理」と自棄になって諦めて後悔しないよう、できる最大限のアプローチを頑張ってみて。

うまくいけば結果オーライですし、もしうまくいかなくても前向きに気分を切り替えられるはず。


5. パートナー(夫/奥さん)に振られる夢の意味は「今の生活に幸せを感じている」

夫や妻に振られて別れる夢を見た時は、現状にとても満足して幸せを感じているという暗示です

夢では振られたとしても、現実ではパートナーの愛情を常に感じられて幸福感に包まれた日々を送れているようです。

したがって、今までと同じようにパートナーを大切に慈しみ、愛情をしっかり伝えてあげるよう心がけましょう。

あなたの愛情が伝わるほどパートナーにも笑顔が広がり、二人で多幸感に満ちた時間を過ごせるはずだから。


6. 男友達に振られる夢の意味は「素敵な出会いが訪れそう」

仲のいい男友達に振られてしまう夢を見たなら、新たな恋の訪れが近いことを示唆しています

友人の紹介やSNSでのやり取りなどを通して新しく出会った異性と、あっという間に恋におちる可能性が高い吉夢です。

あなたをもっと幸せにしてくれる異性と出会うために、出会いの場へは積極的に出かけてみて。

外見だけでなく趣味などを通して内面も磨くよう努めることで、あなたの魅力がより高まり自然と素敵な相手と巡り会えるでしょう。


7. 婚約者に振られる夢の意味は「相手への不安を抱いている」

婚約者に失恋し別れる夢を見たあなたは、婚約者との関係に不安を感じている暗示です

遠距離恋愛でなかなかデートできない、LINEの返信が遅いなど婚約者に対して少し不満を感じている可能性大。

二人の関係は強固なのか、婚約者と結婚した後の生活や数十年後の未来を想像してみましょう。

一生を共にするパートナーでいられると確信できたら、婚約者にも改めて素直に気持ちを伝えてみると意外にスムーズに結婚へと進めるかも。


8. 初恋の人に振られる夢の意味は「恋をするのに最適なタイミング」

初めて好きになった人に振られてしまう夢を見たら、恋愛運が上昇してきていることを示唆しています

あなたと話が合う異性とである可能性が高く、新しい恋を始めるには最適なタイミングだと伝えてくれている吉夢。

今フリーなら、アクティブに行動して素敵な出会いを積極的に探していきましょう。

片思い中や恋人がいるなら、あなたからアプローチしてデートの回数を増やすと距離が縮まって関係が深められるかもしれません。


9. 知らない人に振られる夢の意味は「対人運が上昇している」

会ったことのない他人に失恋する夢を見た時は、対人運が上昇している暗示

恋愛だけでなく、仕事や趣味においてもあなたの世界が広がるようなすばらしい縁が手にできる可能性大。

年齢や性別、立場、職業にかかわらず他人と多く接する機会を増やしていきましょう。

交流が増えていくたびにたくさんの刺激を受けて毎日が楽しくなるだけでなく、素敵な出会いがきっと訪れるはず。


10. 芸能人に振られる夢の意味は「今の恋を諦めるか迷っている」

憧れている芸能人に振られてしまう夢を見たあなたは、現在進行形の恋にピリオドを打とうか迷っている心理を示唆しています

思うように会えない辛い気持ちを持っていたり、デートしていても盛り上がらないなど高揚感がなかったりして、諦めることも考えているようです。

本当に恋人のことが好きなのか、今後一緒に過ごしてお互い幸せになれるのか、改めて自分自身に問いかけてみて。

恋人との時間が幸せと感じるか、正直な思いを確認することであなたにとっていい決断ができるはずだから。


11. 先生に振られる夢の意味は「周りからの評価を気にしている」

学校や習い事の先生に振られて別れる夢を見たなら、自分が周囲からどう見られているか気になっているサイン

夢占いにおける先生ってあなたを評価する相手という意味だから、周囲からどんな印象を持たれているのか気になっているのかも。

評価を心配しすぎてストレスを感じたり、違う自分を演じたりするのではなく、自分らしくいられる方法を考えてみましょう。

やるべきことに集中し、コツコツと努力して前向きに過ごしているだけで、自ずと周囲からの評価は高まっていくはず。


12. 嫌いな人に振られる夢の意味は「気になる人にどう思われているのか不安」

嫌いな人から振られる夢を見た時は、いいなと思っている相手からの評価が気になっていることを示唆しています

嫌いな人って夢占いにおいては気になる人を表すこともあるので、ほのかに好意を寄せている相手が自分をどう見ているのか不安なのかも。

もし気になっている相手がいるなら、あなたから軽くアプローチをして距離を縮めてみるといいでしょう。

会話ができるようになってくれば、もっと仲が良くなって関係を進展させることができるかもしれません。


13. 昔好きだった人に振られる夢の意味は「恋愛に自信が持てない」

元カノなどかつて好きだった相手に振られる夢を見たなら、今のあなたは恋愛に対して臆病になっているサイン

過去に大きな失恋をした、長く付き合っていた恋人が離れていったなど、恋愛でのつらい経験によって自信を失っているようです。

過去の恋愛によって得たものはなかったか、それによって成長した部分がないかもう一度考えてみて。

傷ついたことで思いやりを持てるようになったなど、あなたの新しい長所が磨かれているはずだから。


14. 好きな人に振られる夢の意味は「不安を感じている」

好きな人に振られる夢って、あなたが好きな人に対して「振られたらどうしよう…」という不安を感じている証拠

自分に自信がなくて、縮こまってしまっているのでしょう。

けれど、自分に自信がない人と一緒にいたいと思う人って少ないもの。

どうせなら好きな人の前では魅力的でありましょう。

そのためには、まずは恋愛に振り回されないことが大事。

恋愛を自分が楽しんでいる感覚を味わえるように、自分磨きに励んでみて。


▷次ページ:遠距離恋愛で振られる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事