【夢占い】振られる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】振られる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

振られる夢の意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】振られる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_振られる夢

振られる夢って、恋愛面で不安要素があって気持ちが揺れているのを意味します

好きな人と別れるのは嫌でこれからもずっと付き合っていたい、そんな強い愛情を持っているのにうまくいかずジレンマに陥っているというスピリチュアルなメッセージ。

夢の内容にはあなたの状況は隠れた心理が表れていることが多いから、見た夢の内容を正しくつかんで対処法を考えていきましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

現状を改善するためのヒントをつかんでくださいね。


【相手別の夢占い】振られる夢の意味とは?

相手別_振られる夢

「大好きな彼氏に振られて別れる夢を見て辛い…」
「元カノに振られる夢ってどんな意味なの?」

誰に振られた夢なのか、相手によって夢が示している意味は異なります。

あなたの心理をより深く読み解くために、、振ったのは誰かをよく思い出してみましょう。

ここからは、相手別に振られる夢のスピリチュアルな意味を詳しく解説していきます。

ぜひ内容を振り返って読み進めてみてください。


1. 彼氏に振られる夢の意味は「恋愛運が高まっていきそう」

彼氏に振られる夢は、悲しくて辛い夢に思えますが実は逆夢。

もっとずっと一緒にいたいというあなたの気持ちに伴って恋愛運が高まり、今まで以上に彼氏との仲が深まる暗示を持つ吉夢です

ですから、彼氏とより信頼し合える関係になるためにあなたの素直な気持ちをぜひ彼氏に伝えましょう。

そうすれば彼氏もあなたの本心を知って喜んでくれますし、きっとあなたの気持ちに応えてくれるはずだから。


2. 彼女に振られる夢の意味は「恋人との関係が深まる」

彼女に振られてしまう夢って、前述の彼氏に振られる夢と同様に逆夢です。

一見悪い夢だと落ち込むかもしれませんが、あなたと彼女との絆が一層強まっていくことを知らせる吉夢

今以上に仲良くなれる可能性が高いので、照れずにきちんと想いを伝え、態度で愛情をしっかり伝えてあげましょう。

コミュニケーションを増やすことであなたの気持ちが伝わりやすくなり、自然と彼女との関係が良好になっていくはず。


3. 元彼に振られる夢の意味は「過去の恋愛を忘れられていない」

元彼に振られ別れる夢を見たあなたは、まだ元彼に未練があって過去の恋愛を引きずっているという暗示です

元カレと交際していた頃の記憶がすばらしいものに感じて、まだやり直せるのではないかという思いがあるようです。

現実ではすでに別れてしまっていますから、思い出は思い出として大切にしながら次の恋を探すために気持ちを切り替えましょう。

別れによって自信を失っているなら、新しいメイクやファッションに挑戦するなどして自分磨きを積極的に行うと徐々に自信を取り戻せますよ。


4. 片思いの相手に振られる夢の意味は「脈なしかもと感じている」

気になる人に振られる夢を見たら、手ごたえのなさが怖い、不安を感じているという意味です

会話はできてもすぐ途切れてしまう、相手からの連絡が少ないなど相手の反応の薄さに脈がなさそうだと感じているようです。

少し切ないですが、「どうせ無理」と自棄になって諦めて後悔しないよう、できる最大限のアプローチを頑張ってみて。

うまくいけば結果オーライですし、もしうまくいかなくても前向きに気分を切り替えられるはず。


5. パートナー(夫/奥さん)に振られる夢の意味は「今の生活に幸せを感じている」

夫や妻に振られて別れる夢を見た時は、現状にとても満足して幸せを感じているという暗示です

夢では振られたとしても、現実ではパートナーの愛情を常に感じられて幸福感に包まれた日々を送れているようです。

したがって、今までと同じようにパートナーを大切に慈しみ、愛情をしっかり伝えてあげるよう心がけましょう。

あなたの愛情が伝わるほどパートナーにも笑顔が広がり、二人で多幸感に満ちた時間を過ごせるはずだから。


6. 男友達に振られる夢の意味は「素敵な出会いが訪れそう」

仲のいい男友達に振られてしまう夢を見たなら、新たな恋の訪れが近いことを示唆しています

友人の紹介やSNSでのやり取りなどを通して新しく出会った異性と、あっという間に恋におちる可能性が高い吉夢です。

あなたをもっと幸せにしてくれる異性と出会うために、出会いの場へは積極的に出かけてみて。

外見だけでなく趣味などを通して内面も磨くよう努めることで、あなたの魅力がより高まり自然と素敵な相手と巡り会えるでしょう。


7. 婚約者に振られる夢の意味は「相手への不安を抱いている」

婚約者に失恋し別れる夢を見たあなたは、婚約者との関係に不安を感じている暗示です

遠距離恋愛でなかなかデートできない、LINEの返信が遅いなど婚約者に対して少し不満を感じている可能性大。

二人の関係は強固なのか、婚約者と結婚した後の生活や数十年後の未来を想像してみましょう。

一生を共にするパートナーでいられると確信できたら、婚約者にも改めて素直に気持ちを伝えてみると意外にスムーズに結婚へと進めるかも。


8. 初恋の人に振られる夢の意味は「恋をするのに最適なタイミング」

初めて好きになった人に振られてしまう夢を見たら、恋愛運が上昇してきていることを示唆しています

あなたと話が合う異性とである可能性が高く、新しい恋を始めるには最適なタイミングだと伝えてくれている吉夢。

今フリーなら、アクティブに行動して素敵な出会いを積極的に探していきましょう。

片思い中や恋人がいるなら、あなたからアプローチしてデートの回数を増やすと距離が縮まって関係が深められるかもしれません。


9. 知らない人に振られる夢の意味は「対人運が上昇している」

会ったことのない他人に失恋する夢を見た時は、対人運が上昇している暗示

恋愛だけでなく、仕事や趣味においてもあなたの世界が広がるようなすばらしい縁が手にできる可能性大。

年齢や性別、立場、職業にかかわらず他人と多く接する機会を増やしていきましょう。

交流が増えていくたびにたくさんの刺激を受けて毎日が楽しくなるだけでなく、素敵な出会いがきっと訪れるはず。


10. 芸能人に振られる夢の意味は「今の恋を諦めるか迷っている」

憧れている芸能人に振られてしまう夢を見たあなたは、現在進行形の恋にピリオドを打とうか迷っている心理を示唆しています

思うように会えない辛い気持ちを持っていたり、デートしていても盛り上がらないなど高揚感がなかったりして、諦めることも考えているようです。

本当に恋人のことが好きなのか、今後一緒に過ごしてお互い幸せになれるのか、改めて自分自身に問いかけてみて。

恋人との時間が幸せと感じるか、正直な思いを確認することであなたにとっていい決断ができるはずだから。


11. 先生に振られる夢の意味は「周りからの評価を気にしている」

学校や習い事の先生に振られて別れる夢を見たなら、自分が周囲からどう見られているか気になっているサイン

夢占いにおける先生ってあなたを評価する相手という意味だから、周囲からどんな印象を持たれているのか気になっているのかも。

評価を心配しすぎてストレスを感じたり、違う自分を演じたりするのではなく、自分らしくいられる方法を考えてみましょう。

やるべきことに集中し、コツコツと努力して前向きに過ごしているだけで、自ずと周囲からの評価は高まっていくはず。


12. 嫌いな人に振られる夢の意味は「気になる人にどう思われているのか不安」

嫌いな人から振られる夢を見た時は、いいなと思っている相手からの評価が気になっていることを示唆しています

嫌いな人って夢占いにおいては気になる人を表すこともあるので、ほのかに好意を寄せている相手が自分をどう見ているのか不安なのかも。

もし気になっている相手がいるなら、あなたから軽くアプローチをして距離を縮めてみるといいでしょう。

会話ができるようになってくれば、もっと仲が良くなって関係を進展させることができるかもしれません。


13. 昔好きだった人に振られる夢の意味は「恋愛に自信が持てない」

元カノなどかつて好きだった相手に振られる夢を見たなら、今のあなたは恋愛に対して臆病になっているサイン

過去に大きな失恋をした、長く付き合っていた恋人が離れていったなど、恋愛でのつらい経験によって自信を失っているようです。

過去の恋愛によって得たものはなかったか、それによって成長した部分がないかもう一度考えてみて。

傷ついたことで思いやりを持てるようになったなど、あなたの新しい長所が磨かれているはずだから。


14. 好きな人に振られる夢の意味は「不安を感じている」

好きな人に振られる夢って、あなたが好きな人に対して「振られたらどうしよう…」という不安を感じている証拠

自分に自信がなくて、縮こまってしまっているのでしょう。

けれど、自分に自信がない人と一緒にいたいと思う人って少ないもの。

どうせなら好きな人の前では魅力的でありましょう。

そのためには、まずは恋愛に振り回されないことが大事。

恋愛を自分が楽しんでいる感覚を味わえるように、自分磨きに励んでみて。


【状況別の夢占い】振られる夢の意味とは?

状況別_振られる夢

「結婚前に振られる夢なんて見てすごくショック!」

「恋人にLINEであっさり振られて別れる夢を見たけどどんな意味があるの?」

一口に振られる夢といっても、どんな状況で振られてしまったのかによって、夢に反映されているあなたの心理は違います。

ここからは、状況別に振られる夢のスピリチュアルな意味を詳しく解説していきます。

夢の内容を振り返りながら読み進めてみてください。


1. 遠距離恋愛で振られる夢の意味は「好きな人と距離が縮まりそう」

遠距離恋愛で恋人から失恋する夢って、悪い夢のようですが、実は好きな人とラブラブになれるという意味です

たとえお互いのいる距離が遠くて会える回数が少なくても、相手がとても大切で失いたくないというあなたの心理が反映されているのです。

距離に負けず、電話やLINEを利用して密なコミュニケーションを取るよう意識してみましょう。

お互いの状況が把握できていれば安心できて、心の距離はぐんと縮められるはずだから。


2. 結婚前に振られる夢の意味は「将来を考えれるか不安になっている」

結婚する前に振られてしまう夢を見た時は、今考えている結婚をしてもいいのか迷っている心理を示唆しています

結婚への憧れはあるけれど、結婚して将来幸せになれるのか不安に感じているようです。

もし迷っているなら、夢の中で振られた相手との結婚を現実でも望んでいるのか改めて自分自身に確認してみましょう。

何となく情に流されてしまっていないか、本当に自分が幸せになれるかを第一に冷静な判断をすることが大切です。


3. 告白して振られる夢の意味は「好きな気持ちが高まっている」

好きな人に告白して振られる夢を見たなら、あなたの中で相手への愛情がどんどん高まっていることを意味しています

夢の中でまだ成就するタイミングではないのに告白してしまうほど、頭の中が相手のことでいっぱいになっているようです。

現実ではまだ距離があるようなので、あなたから少しずつアプローチをしていくといいでしょう。

積極的に話しかけたりデートに誘ったりして、さりげなく好意を持っていることを行動で示すことで二人の距離が縮まっていくはずだから。


4. 誰かが振られている夢の意味は「自己肯定感が低下している」

自分ではなく他人が失恋した夢を見た時は、自信が失われた状態であることの暗示

告白が失敗した夢の中の誰かとは、夢占いにおいては失敗を恐れるあなたの不安な気持ちの象徴なのです。

まず自信を取り戻すことが大切なので、不得意なことはいったん置いておいて得意なことから片付けていくようにしましょう。

小さな成功体験を重ねることで不安が少しずつ小さくなり、積極性が取り戻せるかもしれません。


5. 振られて泣く夢の意味は「不安は打ち明けた方がいい」

失恋して泣いている夢を見たなら、一人で悶々と悩んでいる状態を示唆しています

泣く夢って普段は抑えている感情をさらけ出して浄化させる意味があるから、好きな人や恋人と今後うまくいくのか心配で仕方ない、不安を外に吐き出したいという心理が反映されているのです。

したがって、一人で悩むのはやめて不安に感じている気持ちを素直に打ち明けてみましょう。

信頼できる人に話を聞いてもらうことで不安が少しずつ解消されたら、心が軽くなって前向きに過ごしていけるはず。


6. 振られて怒る夢の意味は「物事が順調に進みそう」

元カレや元カノなどに振られて怒っている夢を見たあなたは、運気が上がり順調に物事が進むことを暗示しています

失恋して怒るというのは、失敗して悔しさを覚え挽回しようという前向きな気持ちを意味しているから、現実世界でポジティブに動いて物事が順調に進むことにつながりるのです。

今取り組んでいることがあるなら、必ずうまくいくと信じて目標達成に向けて頑張っていきましょう。

もしこれから挑戦しようと思っていることがある場合は、アクティブに動くことでいい結果をつかめそうです。


7. LINE(メール)で振られる夢の意味は「寂しさに苛まれている」

LINEで相手から振られてしまう夢を見た時は、孤独感が強く寂しいと感じているサイン

夢占いにおいてLINEってコミュニケーションを象徴するものなので、そのツールを介して振られるということはコミュニケーションが途切れて孤独な気持ちになっていることを意味しているのです。

家族や友達、恋人など気を遣わず過ごせる相手と一緒にいる時間を増やしましょう。

何気ない会話や一緒に過ごす空気感に触れることで、寂しい気持ちが癒されて少しずつ不安が消えていくはず。


8. 手紙で振られる夢の意味は「人間関係で悩みを抱えている」

手紙で振られる夢を見たなら、仕事や恋愛における人間関係で思うようにいかず怖いと思っていることがある暗示です

とはいえ、消極的な待ちの姿勢でいるよりも、自ら積極的に周りの人とコミュニケーションを取るのがおすすめ。

自分から挨拶する、会話中は笑顔を絶やさないなど小さなことでも意識して行動することで、相手に親近感を与えスムーズに人付き合いができていくはず。

ただし、会話がかみ合わないなど合わないなと感じる相手に対しては、距離を置いて付き合う方がストレスをためずにすむでしょう。


9. プロポーズをして振られる夢の意味は「運気が下降している」

相手にプロポーズしたものの振られてしまう夢を見た時は、運気ダウンのサイン

人生をかけて結婚を申し込んで断られるということは、挑戦したものの失敗するという暗示なので、運気全体が低迷している可能性大。

こういう時は怖いとネガティブにならずに、淡々とやるべきことを進めるのが吉です。

一つずつ確実にこなしていく丁寧さが、いつか必ず幸運を引き寄せることにつながり、徐々に運気が上がっていくでしょう。


振られる夢を見たら、好きな人への愛情を再確認してみよう

振られる夢って、好きな人に対する愛情が以前にもまして高まっている状態を示唆しています。

そのため、まだ付き合っていないなら自分から距離を縮めていく、すでに付き合っているならコミュニケーションをさらに深めるのがおすすめ。

あなたから一歩踏み出すことで相手の気持ちも確認することができて、今後の人生設計のヒントが手にできるでしょう。

振られる夢をきっかけに、あなたが愛情深い幸福な毎日を過ごせることを心から願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事