マッチングアプリの男から告白されない7つの理由|慎重な男性と付き合うコツとは?

ほのか 2022.04.01
マッチングアプリで会う男性に告白されないとお悩みの女性へ。今記事では、せっかくいい感じでも男性に告白されない理由から、告白されない時の対処法まで詳しくご紹介します。

マッチングアプリで会った男性に告白されない7つの理由とは?

マッチングアプリで告白されない理由

「マッチングアプリで知り合った男性と、何度もデートしてるんだけど、なんで告白されないの?」

「デート5回ぐらいしてるけど、全然進展なし。マッチングアプリ経由だったら、告白も早いと思ってたんだけど、違うのかな?」

共通の友人知人が全くいないのが、マッチングアプリ経由での出会い。

マッチングアプリで知り合った男性が、いつまで経っても告白してくれないと、もやもやしてしまいますよね。

では、一体なぜ、その男性は告白してくれないのでしょうか?

まずは、マッチングアプリで告白されない理由や、デートはするけど進展なしの原因について、一つずつチェックしていきましょう。


理由1. 相手のことをよく知ってから付き合いたいから

マッチングアプリで知り合うと、その人の友好関係や、友人知人間での評判などを知ることができないため、信用できる情報が非常に少なくなってしまうもの。

そして、付き合ってから後悔したくないという心理が強く働くために、どうしても慎重にしてのことを吟味しがちです。

「〇〇ちゃん、すごくいい子そうだけど、毎回のデートもご飯食べるだけだし、まだ、よく分かんないんだよなぁ。」

などと、あなたのことをもっと知ってから、付き合うかどうか判断したいのです。

この場合、もともと慎重な性格の男性であるケースが多いので、とりあえず、気長に待ってみましょう。


理由2. 告白をして振られるのが嫌だから

好きになった相手が、果たして脈ありなのか脈なしなのか、できれば告白する前に知っておきたいもの。

特に、プライドが高く失恋して傷つきたくないという気持ちが強い男性の場合、あなたに告白するなら、確実にOKして貰えると分かってから、告白したいのです。

「デートに誘うと毎回オッケーしてくれるけど、それだけじゃ脈ありかどうか分かんないよ…」

などと、あなたからの好意を彼がしっかりと感じられるようになるまでは進展なしのデートが続きそうです。


理由3. 結婚を視野に入れて付き合いたいから

マッチングアプリで告白されない理由は結婚を視野に考えているから

「次に付き合う人とは結婚したい!」などと考えている男性の場合、気軽に付き合うことは、まずありません。

なぜなら、今デートを重ねているあなたが、自分の結婚相手として相応しいかどうか慎重に見極めている最中だから。

「〇〇さんとのデート、いつも楽しんだけど、なんか服とかバッグとかすごく高級そうなんだよな。浪費癖とかあるような子だったら困るし、もうちょっと様子みるか…。」

などと、あなたの金銭感覚や価値観、生活スタイル、仕事などが自分と合いそうかどうか、デートを通して検討している段階なのです。


理由4. もう付き合っていると思っているから

この場合、「わざわざ告白とかしなくなって分かるでしょ。俺ら、付き合ってるじゃん。」と、男性側が勝手に思っているケース

例えば、

  • 毎日のように連絡したりデートをする
  • ロマンチックな雰囲気あふれるデートスポットに行く

など、まるで彼氏彼女としか思えないような振る舞いが多い場合は、男性の中ではもうすでに彼女になっているのかも。

はっきりとした告白の言葉がないことが不安なので、あれば、一度自分から聞いてみるのも良いでしょう。


理由5. 告白するタイミングがわからないから

恋愛経験が少ない奥手な男性だったり、もともと慎重な性格の男性だったりすると、告白するなら絶対に成功したいと、告白のタイミングを測り続けてしまいます。

頭の中では告白のタイミングについてあれこれ考えているのですが、緊張しすぎてしまい、行動に移せずにいるのです。

その結果、女性からは、「何度もデートに誘われるけど、告白されないんだよね。何考えてるんだろう?」と思われてしまいます。


理由6. 遊びのつもりで彼女にする気はないから

マッチングアプリで告白されない理由は遊びのつもりだから

マッチングアプリは同時に複数の異性と気軽に知り合える便利なアプリです。

そのため、真剣に恋愛相手を探している人もいれば、気軽に遊べる異性探しに使っている人もいます。

遊び相手探しをしている男性にとって、マッチングアプリで知り合って、気軽に誘いやすいだけの都合の良い女性は、最初からただの遊び要員なのです。

今、マッチングアプリで知り合って何度も会ってるけど、全く告白されない、もしくは、脈ありなのか脈なしなのかすら分からない男性がいる場合は、要注意!

もしかしたら、その男性にとってあなたは、たくさん遊んでいる女性のうちの1人にすぎない可能性大ですよ。


理由7. 友達としてこれからもいたいから

男性が何度も会うのは、彼女候補の女性だけではありません。

恋愛対象としては見れないけど、趣味が合ったり、一緒にいて楽しかったりする女性とは友達として一緒にいたいから、何度も会おうとするのです。

「〇〇ちゃんと一緒にいるとすごく楽しいけど、付き合いたいかって言われると、そういうのじゃないんだよなぁ。」

「同じ趣味だから〇〇ちゃんとはよく会うけど、俺が付き合いたいタイプの子じゃないんだよね。」

などと、あなたの事を気の合う女性の一人として考えているからよく会っているパターンが考えられます。

このタイプの男性にとって、「あなたと会う=デートではない」と思っているため、何度会っても告白はされないでしょう。


▷次のページ:マッチングアプリで告白してこない男性が見せる“8つの脈ありサイン”

よく一緒に読まれる記事

関連する記事